最近のトラックバック

トップページ | ビンガム銅山 »

はじめまして

はじめまして、ブログは初めてなのでいろいろトラブルもあるでしょうがよろしくお願いいたします。

さて、自己紹介です。
連れ合いの仕事のため渡米した2児の母です。日本では専門職ですが、こちらではビザと免許がないので主婦に徹底(?)する予定です。2度目の渡米で、1回目は7年前、4年半 NYとSalt Lake City(SLC) に住みました。この間に子供を産んだので、子供達は日本語しか話さないのにアメリカのパスポート持ちです。
2年間帰国して、また連れ合いがSLCに仕事を持ったために渡米。。。
まぁ、そういう連れ合いと分かってて選んだので仕方はないです。
仕事のことはまだまだこれから考えていかなければいけませんが、しばらくは「さぼりまくっていた」子育てに専念予定です。

SLCは8年前の冬季オリンピックの会場となったところ。こぢんまりとした、私にとっては比較的住みやすい所です。もちろん、文化や習慣の違いでまだまだ日々驚くことばかりですがね。
以前のSLCでの生活はとにかくいろんな事が初めて、忙しくてあっという間に過ぎてしまいました。良い友人も出来たし、いろんな思い出も出来たし、今思うと日記くらいつけておけばな。。。っていうことが多くありました。それで、今回はブログを書いてみよう!と思い立ったわけです。
多分アメリカはじめ多くの広い領土をもつ国に共通しているのでしょうが、住む場所でちょっとしたことが大きく違ったりします。私自身、他の方の他の地域のアメリカの話を興味深く読むことは沢山あります。そして、住んでいる期間や生活の送り方、個人のバックグラウンドや考え方でひとつの物事が多種多様な局面で見えてくるのは、日本にはない事かもしれません。

ということで、かなり主観の個人ノートです。


日記はつけていないけれど写真を撮り続けているので、このブログも写真中心になると思います。


Cimg1357

トップページ | ビンガム銅山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。

モモさん、どうもありがとうございます。
いろいろ今後おしえてくださいませませ。。。

お返事ありがとうございました。

わたしがブログ始めたばかりのひとに
コメントを残す理由は・・・
それが「縁」でわたしのところに来てくださって
わたしのところに集うほんとに
「たくさんのいい仲間」の中で
ご自分に合う仲間を見つけて
ご自分の「輪」を広げてくれたらと
願ってのことなのです。
せっかく始めたブログ。あなたにとって
心やすらぐ場所になるといいですね^^
これからもよろしくお願いします。

実はわたしのブログはみなさんのおかげで
昨年の11月1日に文芸社さんより
書籍化されて発売されました。
タイトルは「愛唄~バツイチ女のひとり言~」です。
よかったら機会があれば読んでみてください。

コメントありがとう!

わたしは今・・・
読み語りというものを勉強、訓練しまして
いろいろな施設や学校をボランティアでまわり
「愛」を語る活動をやってみたいと企ています。
「愛唄~バツイチ女のひとり言~」を読むのです。
TVを見ていると毎日のように
”えっ? なんで~??”って
首を傾げたくなるような哀しい事件が報道されていて
そんな中でわたしにできることは・・・と
考えた末です。
それと・・・
息子殿の頑張りに負けない自分(親)でありたい。
わたしの新たな目標です★

モモさん

モモさんの本、今度帰国したときに読めるように注文しましたー(^^) 日本で読みたい本がありすぎてこっちに送れない(送料が馬鹿高い。。。)ので、実家に積んでるんです。

いつか、モモさんの読み語りも
実際に聞けたら嬉しいなぁ と思います。
頑張ってください!

実を言うと
わたしは早口でおまけに舌足らず・・・
いかにゆっくりと優しげに読めるか
日頃の会話の中で練習してるとこです^^
実際に人様に聞いていただける日がいつになるかと
わたし自身も楽しみにしています。
歌詞を引用かけてる部分は
ギターを弾いてくれるひとをこちらの
教育委員会の方に探してもらったんで
弾き語りということになります♪
楽しそうでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/22926524

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | ビンガム銅山 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ