最近のトラックバック

« IKEA大好き〜購入したもの | トップページ | ほうざんとう?〜その2 »

ほうざんとう????

小学校一年生の娘。
最近、英語での返事は出来ないなりに会話の内容にはついていっているらしい。

が・・・・昨日バックパックの中身を出しながら
「ママ、あのね、これはホウザントウって鞄にいれるんだよ」
「・・・なんて言ったの?」
「鞄にね、(手紙の入った大きな封筒を)みんな縦に入れないで横にして入れたりするから、先生が言ったの。『これはホウザントウして入れなさい』って」
「ホウザントウってなに?」
「しらない、でもこうやって(と、ジェスチャー)この容れ物をいれるの。」
「・・・・・」

こういうとき、多分彼女(及び、他の子供達も)の英語の理解は画像(文字)ではなく、本当に「音」と「その場の状況」からなのだなぁと思う。
何となく何を言いたいかは私も分かる。でも、私は「文字で」「スペルアウトした状態で」理解しようとしてしまう。

語学の上達の早さって、こんな所にも違いがあるのだろうか。

P8290001

ところで、ホウザントウだけれど
Hold the top
かなぁ、と思うんですが、これが何か分かる方いらしたら教えてくださいませ。。。


↓ぽちっとして下さると励みになりますbook
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« IKEA大好き〜購入したもの | トップページ | ほうざんとう?〜その2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/23340920

この記事へのトラックバック一覧です: ほうざんとう????:

« IKEA大好き〜購入したもの | トップページ | ほうざんとう?〜その2 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ