最近のトラックバック

« モノを買った後は・・・ | トップページ | 桃のその後〜ジャム作り2 »

桃のその後〜ジャム作り1

P9010008_3
おまたせしましたー
bulkな桃たちは一応、ジャムに変身できるのか?!
まずは洗って大きさ、堅さで分け、この中からジャムに出来そうな柔らかさ(つるん、と皮がむけそうなものってこと)を選び分けました。


P9010009_2
不思議なモノで、洗う手の感覚で大きさや、「これは皮がむけるな」とか、「これはもう一息、一部はOKだけど」っていうのがわかるもんです。

ただ、数が・・・・
「無心で」とか言えば聞こえはいいが、あまりの数に頭がぼーっとしてくるのです。
そのうち、自分はアライグマか?という気分に。。。

250pxprocyon_lotor_7__am_wasser 写真はWikipediaより。


洗う、というのは、結構本能に近いモノかも。

更に言うと
果物がなっていたら採ってみたいというのも
手に入れたモノは出来るだけ使いたい(食用に)というのも
本能っぽいなぁ、と
ひたすら洗いながら考えた。

いや、ただのケチか?


P9010012_2

やっとここまで来たーhappy02

でも、凄い数と量に、「もったいないお化け」なんて言ってられません。
つるつるむけない皮は リンゴより厚く皮がむかれ
実は表面を5-6方向に切り取るだけ
種の周りにはかなりの実が残り。。。
「どうせ酸っぱいんだし、こんなにあるんだし!」
と、ものすごい開き直りになります。


P9010007

まるでリンゴでしょ。

ぼーーーーっとした頭で
ふっと、思い出したこと。
小さい頃、「飽きるほど桃が食べたい!!!!」って思いました。
それこそ、「もういやだー」って言うくらい。

皆さん、願いは叶うモノです、いつか。。。
無謀な願いは控えましょう。


あ、ちなみにですね
これは所謂「黄桃」です。
缶詰でよく売ってる、あれです。

缶詰にする気持ちがよく分かった。


ジャムでは消費し切れそうにないので、
今後はああいうシロップ煮も考えないといけない。

あたまはどんどん、すっとんでいきます。

続く・・・

↓ぽちっとして下さると励みになります、かなりfoot
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« モノを買った後は・・・ | トップページ | 桃のその後〜ジャム作り2 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/23443866

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のその後〜ジャム作り1:

« モノを買った後は・・・ | トップページ | 桃のその後〜ジャム作り2 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ