最近のトラックバック

« やっぱり・・・ | トップページ | GUENOC/Sauvignon Blanc 2007, Lake County »

8月最後の夕ご飯

P8310001_4いつも、このカテゴリーに「グルメ」という言葉が一緒になってるんで心苦しい。
うちのは基本的に「あるものを使う」ご飯だから・・・
いや、家庭料理なんてそんなものだと思うんだが。

先日取って、まだ使い切れていないトマト。
いい加減完熟を通り越しそうなんで、さっさと使おう。
まだこの悪天候で体調不良だから、簡単に。

気付いたらタマネギを切らしていた。
まぁいいか。

チキンのトマト煮 
ニンニクで香りをつけた油でチキン(もも肉がbetter)に焼き目をいれて
 肉は一度取り出して 残り油でトマト(あればタマネギを先に)を炒めて 塩こしょう
 好みでハーブを。私はオレガノ、バジル、タイムを大抵入れますが。
 あとは肉を戻して煮込むだけ。肉に火が通っていればOK. 

簡単だけど美味しくて誰にも喜ばれる、重宝する一品。
緑の野菜があれば、色を損ねない程度のタイミングで放り込むと綺麗だし野菜も取れるし。(今日は手抜きだったんでそんなことしてないけど)

P8310009_3
イタリア人の友人に「トマトの酸味が強かったらその分砂糖をいれればいい」って教わったけど
あんまり沢山砂糖を入れるの好きじゃないし
昨日は体調のせいもあって、生クリームを加えて酸味を抑えた。P8310011_2
あれーなんか、水分が多くてトマトクリームスープになっちゃった。


それじゃぁ、冷凍してたワイルドライス(こっちの長粒米の玄米。油もしくはバターと、好みで塩を加えて煮てつくります)があったので、それと一緒に。
ワイルドライスは結構しっかりしてて、勿論玄米だから歯ごたえもあるけど何より香りがいい。
結構、おなかにずっしり。
スープと一緒、っていうのは正しいかどうかわかりませんが
日本の柔らかいsticky riceに慣れてる私達一家には(といっても、普段も玄米入りだけど)
結構食べやすくてよかった。

モノは考えようで、まるで狙ったかのような一品になりますなぁ(笑)
主婦は誰も褒めてくれないので、自画自賛が大事flair

今日は冷蔵庫整理の物ばっかりだけど
折角スープになったので フォッカチャをそえて
サラダ(ドライクランベリーとナッツ入り)と一緒に。
連休なのに仕事続きのダンナのためにワインも。


P8310022

実は奥にカボチャの煮付けもある。
ダンナにはめっちゃ不評(合わないし浮いてるって)。
でもこれは冷蔵庫の残り物で出す気は無かったが、子供の強いリクエスト・・・
私のせいじゃないもん。

P8310020

↓ぽちっとして下さると励みになりますsprinkle
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« やっぱり・・・ | トップページ | GUENOC/Sauvignon Blanc 2007, Lake County »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/23418581

この記事へのトラックバック一覧です: 8月最後の夕ご飯:

« やっぱり・・・ | トップページ | GUENOC/Sauvignon Blanc 2007, Lake County »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ