最近のトラックバック

« サンドイッチ | トップページ | カラフルシリアル »

宿題その2

どうも育児のことは愚痴が多くなっていけない。
とは分かっているのだが。。。。

小学一年生の子供の、今週の算数の宿題は「形」。
手渡されたプリントをみてビックリ、
円、三角、正方形、長方形。ここまではいいのだが
えー6角形もかい?8角形も?更に更に、なんだこれは???こんな英語知らんぞ?
急いでアルクって(なんていうのは、我が家のみ?)みたところ、菱形、台形、平行四辺形。

しかも、クイズ形式の問題を読むと
長方形や正方形は 平行四辺形の特殊な形だ
ということが分からないと大混乱を起こしそう(私は一瞬混乱した)な記載も・・・

P9290003

うううううううん。
こういう形の数学的な定義って、私達はもう少し高学年で習わなかった?
平行、という言葉の概念ナシに、あるいは「角度」という言葉を知らずに、
これらをわかりやすく説明するのはどうしたらいいのだろう???


と、要らない?ことで頭を悩ます私の横で
rhombusはこんなんだよー と私に教える娘(しかも、当たってるし、発音も正しい)。

しまいには、「パパに聞こうか?」
・・・そりゃーパパの方が数学頭だけど、この程度は私だって分かるぞ。
それになぁ、賭けてもいいけど、こんな単語、パパだって知らないはず。
知らなくても大人は生きていけるんだもん。

子供の宿題は私にはなかなか、つらいのです。やっぱり。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« サンドイッチ | トップページ | カラフルシリアル »

育児」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、ただでさえ算数、数学が苦手な私はぜんぜんだめです。
おまけに全部英語なんですものね(笑)
小1の問題なんですよね、これは。
レベル凄く高くないですか~?
そういえば日本のレベルがかなり下がってきているといつだったかテレビで言っていたような。
この問題なら日本では小3くらいのような気がします。

お母さんは大変ですね。
頑張って~!!

げ~~~ッ!1学年違うって、そんなに違うのか!?まあ、私はトライもしないで、今から既に宿題のパイルを旦那の夕食の隣においてる。当直ないし、週末休みだもん!今のうちだ!

あくびむすめ様

いや、日本の教科書がカラフルになったのも驚いたけれど、英語で算数なんて、私にはもう。。。
どうやら今の担任が、若くてやる気満々(アメリカ人には珍しくworkaholicです)なので、宿題も多いらしいのです。
お陰で?あくびむすめさんのレシピによるカボチャの蒸しケーキは、まだ作れていません。。。週末までおあずけです。

nobuko様
いやいや、多分先生によるのだよ。
Dなら面倒みてくれるでしょう?うちのダンナは、私が激怒しながら宿題教えてると、すぅーっとお化けのようにいなくなりますから。
ちょっとは教えてくれよぉっ、って、こっちにも怒りたくなったりcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/24146011

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題その2:

« サンドイッチ | トップページ | カラフルシリアル »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ