最近のトラックバック

« 昼ご飯@Costco | トップページ | 5Kマラソン〜小学校の寄付集め »

ホワイトアスパラガス

P9190001

春先ならまだしも、この時期のホワイトアスパラ!
などと、「季節外れ」を嘆くわけもなく、大喜びで購入。

缶詰のホワイトアスパラガスで、実は「なんでこんなもの食べるの?」と思っていたのですが、数年前友人宅で頂いたホワイトアスパラガスは何とも美味でした。
でも、だからと言って調理法も知らずに作れるのか?!


だけど当たって砕けてみないと分からない私。
インターネットで調べれば、ほら、レシピは沢山。。。

ホワイトアスパラガスらしく、しかも簡単に食べられる3品を選び(ただし、最後の1品、スープは写真を撮らずに飲んじゃったcatface)ました。


<<下ごしらえ>>
まぁ、どこにでも書いてあるが、ピーラーで堅い所の皮をむき、根元2cmくらいは切り落とし、これらの皮と切り落としはそのままスープへ。

ゆでるのは「立てて」がいいらしいが(大分前、NHKのがってんでもやってたなぁ)そんな無理な。
ってことで、大きめの鍋に湯を沸かして砂糖大さじ1くらい、塩小さじ半分くらい投入。
15分を目安に、と言うので、そのあたりで上げます。実際、私は歯ごたえが残る方が好きなので、少し早めでいい感じに透き通ったときに冷水に放しました。

P9190002

<<サーモンとホワイトアスパラガスのサラダ仕立て>>
サーモンはダイスに、ホワイトアスパラガスは2cmくらいに切る。
フラット(イタリアン)パセリのみじん切りと、白ワインビネガー、塩、少々の白こしょうと和えて出来上がり。 ドライパセリでもいいらしい。


P9190004

<<ホワイトアスパラガスのフランダース風「もどき」>>
アスパラは半分くらいに切る。かたゆで卵は黄身と白身に分けて小さく切って、アスパラの上に(出来れば美しく。。。私のは悪い見本)のせる。
食塩入りの普通のバターを少し茶色くなるまで溶かし、ライムジュースをぱっと混ぜてかける。以上。

ホントはバターの泡を取るべきだが、私は面倒なので。。。ついでに、本来はレモンらしいです。
これもレモンを切らせていたので、私のペリエの友「ライムの絞り汁」。


自分で言うのもなんだが、

簡単で美味しいって、最高じゃないかー


もう一品はブロッコリーとチキンのマヨネーズ風味。
鶏もも肉とブロッコリー、赤ピーマンを軽くニンニクをきかせて塩こしょう、少しだけマヨネーズを加えました。
これも簡単で美味しいよ。

P9190003

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


« 昼ご飯@Costco | トップページ | 5Kマラソン〜小学校の寄付集め »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/23900807

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトアスパラガス:

« 昼ご飯@Costco | トップページ | 5Kマラソン〜小学校の寄付集め »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ