最近のトラックバック

« 日曜ランチ〜手打ちパスタと庭の野菜 | トップページ | Morning dew »

教え方・学び方

今日は真面目な話。
P9080001

学校の方針?で、子供たちは毎日20分本を読むように言われている。
とても良いことだと思うのだが
20分間、まだ読めない英語の読み方を教えるのはとても難しい。

オウム返しではなく
文字の音、を理解して欲しいのだけれど。。。まだ無理?

上の子はなんとか読み方の規則性が分かってきたかな。
下の子は まだそこまで集中できない。

違う言語を耳から学ぼうとしている子供たちに
どういった方法で「読む」という事を教えるのか
とても難しい。

P9080002
日本では教員・教員試験のことがしばらく話題になっているけれど
私はこういう日常で 良い先生になる、ということの難しさをふと考える。
自ら学ぶ方法を教えていく、ということの難しさ、というのだろうか。

この夏の一時帰国の時、学生に教えることを少しだけ、手伝った。
もちろん 今や自分の専門領域だから、ともいうが
学生が「何を勉強すればいいか」を教えてもらうのを待っていることに 
すこしびっくりした。 私もそうだったのだろうけど。

「教えてもらうことだけ覚える」ことでそこまで来てしまったのだろうね。

少なくとも一生勉強し続ける分野と知って進学したはず。
その方法を学ぶこと モチベーションを育てること を教える難しさ、なのだろうか。
良い子で教わることだけ覚えていては、自分の人生を切り開くことは難しいって、どこかで考えてみて欲しいけど。。。

読み方を教えながら、
でも自分は子供に そういう方向で教えることが出来るんだろうか、と
とても疑問に思ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« 日曜ランチ〜手打ちパスタと庭の野菜 | トップページ | Morning dew »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/23608403

この記事へのトラックバック一覧です: 教え方・学び方:

« 日曜ランチ〜手打ちパスタと庭の野菜 | トップページ | Morning dew »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ