最近のトラックバック

« で、La-Cai 'to go' | トップページ | 雪です »

試しに作ってみた。10月11日夕ご飯

今日はようやく 笑 TVをいれました。
TVナシでも私は別に生きていけるけど、あればあったで、楽しいね。
TVジャパンという、NHK(が殆ど)がアメリカで見られるものを選んだので、Dishです。
天気が悪いと映らなくなるんだけどねcoldsweats02

ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の無い今回、私は申し込みが出来ず、ダンナに全て任せてしまった。
申し訳ないので(昨日もテイクアウトだったし)、ちょっと頑張って料理してみようかな。
でも、買い出しに出る時間も無し、冷蔵庫、冷凍庫、パントリー、その辺にあるもので考えないと。
外れの少ない Williams Sonomaのクッキングブック(写真がきれい!で、結構簡単)で、試しに作ってみたかったモノをいくつか、やってみました。

Pa110005

「サラダ」の中から、暖かいエビのverdeとかいう一品。
簡単にできるかと思いきや、ソースにものすごく沢山(少なくとも私には)の香草やらなんやらを使い、エビもさっと茹でるか焼くかだと思ってたら「クラムジュースで」煮る、と。
クラムジュースは名前の通り、アサリのゆで汁と思わしきもの。結構よく売ってる。
クラムチャウダーの風味付けとかに使うのかな。

結果的には私には?的な結果。
まぁ美味しいは美味しいのだけど、「えっへん」てな所はありませんでした。
まぁ、レシピをみて味の想像がつかない料理は、そういう味に落ち着くモノですな。

Pa110007_2

牛Veal肉のピカタ。
と言っても、私に肉の部位による味の差ははっきり言って「全く分からない」。
トンカツだって、ヒレとロースの差は脂身の量、としか・・・・sweat01
なので、なんの迷いもなく、常備している牛肉を使用。
厚めに切って、meat pounder(叩いて薄くするもの)で薄くして使います。

でも、これは写真で大体作り方が分かったし、材料をみて当てずっぽうでもいけました。
結果、ピカタだけど後味は大変さっぱりとした、上出来なひと皿に。
しかも簡単だったheart
これは私のレシピ入りだ。

Pa110004

Dry-fried Green Beans.
いい加減疲れてきて、これは殆どレシピを見ずに。
でも後で確認したら殆ど同じだった。
というか、多分これ、アジア料理からヒントをもらってるんだよね。
ニンニクきかせた砂糖醤油ですから、味付けは。

もう一品はカボチャをいれたココナッツミルクスープ。
レシピに忠実に作ったら「まぁいけるけど、私としては摩訶不思議な味」になりました。
多分ソノマさんはタイ料理からinspireされたのでしょう。
えー、ライムとレモングラスの効いた、甘酸っぱくて辛いものを想像していたけど
イマイチ、さっぱり感が足りない。まぁ、ココナッツミルクつかってるからか?
いやもしかしたら、レシピにあったdried prawns(干しエビ、と解釈したが?)の風味が強すぎた?
いずれにしてももう少し試行錯誤が必要そう。
今後の課題です。

総評。ま、初めてにしてはOKとしておきましょう。
自分には常に甘い私・・・・
どっちにしても、自分らしく、しかも美味しく作れるようになるには、家族は何度も被害を被る運命にあるのです。わははは。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« で、La-Cai 'to go' | トップページ | 雪です »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/24466141

この記事へのトラックバック一覧です: 試しに作ってみた。10月11日夕ご飯:

« で、La-Cai 'to go' | トップページ | 雪です »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ