最近のトラックバック

« 山は雪 | トップページ | Lantern番外編 »

FIVE GUYS〜ZAGATで受賞してるが。

Pa060005

人のブログ(「赤坂お散歩手帳」「赤坂おやつ三昧ランチブログ」)を見ていて、無性にハンバーガーが食べたくなったので「ママとランチデートしよう!」と息子を連れ、FIVE GUYSへ。


Pa060008


結論から言うと、私には????でした。
思うにですねぇ、お店の人に「美味しくserveしよう」という気持ちが希薄なんじゃないかな、と。チェーン店、になってしまった恐ろしさかもしれません。
バンズは十分に温まっていない、フワフワであるはずのバンズを包装のアルミホイルでつぶしている。
忙しさにかまけて(は、言い過ぎ?)か、中身はぐちゃぐちゃだし。
フライも、油の温度を気にしていないのか焦げ気味。
前にテイクアウトしたダンナが「油でべちゃべちゃだった」と言っていて、その時は「あつあつのをそのまま包装しちゃったからじゃないかな」と思ったけど、その場でも十分に油を切ってあるとは言い難かった。

私はたまたま入った麻布のハンバーガー店(名前、忘れちゃった)のハンバーガーがあまりに美味しくてハンバーガーの考え方を変えたし、アメリカに来ていろんなドーナッツを食べてみて、日本のミスタードーナッツが社員教育をきちんとしてるんだなっと改めて理解しました。
だから、今日のハンバーガーはちょっと悲しかったかな。

逆に、食べたこと無いけど日本でKrispy Kremeのドーナッツは美味しいのかな。こっちのスーパーで売ってるのを美味しいと思ったことはあまりないけど。


Pa060013_2

←こんなにawardを取ってるのは嘘ではないと思います。
ただ、チェーンとなったとき、それぞれの支店の調理する人が「有名で美味しいという評価を得ている安心感」が出てしまうのではないかなぁ。
日本だったら、「こういうプライドで作ってるんだから、気を抜かずに!自分が作るモノひとつで店の評価が落ちるんだ!」とかなんとか、たたき込まれるだろうに。

チェーン店が「どこでも美味しい」を出すことの難しさ。
モスバーガーが、なかなか増えなくて、でも根強い支持者を持つ理由がわかる。


友人の一人が、「ホントの本場で食べるものは美味しいんだ」と言ってました。私的なこの言葉の解釈は、「本場というプライドを持って作っている、もしくはその名に恥じないよう美味しいモノを出す努力をしているところの」食事は美味しいのだと思います。
きっと、FIVE GUYSの1号店を出した人は、私が納得いかなかった点はちゃんと気をつけて出しているに違いない、じゃなきゃこんなにみんなに選ばれないと思う。
サービス業の基本だよね、相手が喜ぶものをサーブする。。。。


ちなみに、「いまさら知識」ですが念のため。
ZAGATというのはアメリカのそれぞれの地域のレストランなどの評価をしているもので、毎年投票でその地域の美味しいレストランをratingしてます。安くて美味しい店、という項目もあるので、初めて行くアメリカの街で美味しいモノを食べたい、と言うときにはひとつの目安になります。日本でもあるんですね、これを見ると→ZAGAT日本版


で、今日の結論。
ハンバーガーは例え冷凍を使っても
家で焼いて作るのが一番美味しい、
という友人の言葉に一票。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« 山は雪 | トップページ | Lantern番外編 »

外食」カテゴリの記事

コメント

Five Guys行った事無いけど、ユタにいたらCrown Burgersは?特に、3300SとStateにあるの。ダウンタウンはやめたほうがいい。3300S Hightlandにもあるけど、Stateの方が微妙に美味しい。In-Outはまだ、ユタに無いんだよね。Crown Burgers のBroiled Chickenが私は好き。グリークサラダも美味しいよ~。フライはフライソースとで最高。Krispy Kremeは、作ってる場所で、ベルコンが回ってるところから出てきたばかりのをゲットして食べるといくらでも食べれちゃう~!スーパーで買うのは、まるきり美味しさが違う。昔は、ジョニーロケットにはまったな~。ジャンクに詳しい私。どうりで体重減らんわ~。

Crown Burgersは勧められた。今度行ってみるね。ApolloBurgerも、って言われた(しかも近い)けど、今ダメージおっきくて2件行く元気が無いわ(笑)。アドバイスありがとう、33thSのに行ってみます。
KKのドーナッツ、この辺で作ってるそばから出す所ってある?まさか、ロスやNYCの話か?
ジャンクでも何でも、Nobukoさんの味覚は信頼してるんで、また教えて!(先日教わったメキシカンは、まだ行ってないけど。。。。)

今週末、Valleyも雪のようです。きゃーーーっ
I am not ready for winter, yet...

残念でしたね。私や周囲は、味は美味しかったと思っていますし、他のソルトレイク在住日本人の方のブログでもお勧めされていましたが、もしかして、ファーストフード店は店員さんの入れ替わりが激しいから、オープング・スタッフではなくなって味が落ちたのかもしれませんね。他のファーストフード店と同じく、店員さんは、スペイン語を話します。スペイン語のできる人といったら、従業員が仕事がきつくて・・・とこぼしていました。こういう評判のいい店は、近くに欲しい一方で、チェーン展開しないで~という気持ちになりますよね。

クラウン・バーガーは美味しいですが、カロリー高そうっていう感じです。ここのも、ジュニアサイズ、ポテトなしでお腹いっぱいになります。しかも、大手ファーストフード・チェーンを基準にすると、バーガーが$5以上するのは、それならレストランで食べる!という気にもさせられます。

結局、なんでアメリカでは外食というと、ジャンクな安いファーストフード店になるかが分かります。だって、税金+チップを払って外食なんて、庶民の感覚では贅沢ですよね。量半分で値段半分が願いです。

ポチさん
多分アタリが悪かったのでしょう。あるいはハンバーガーに対して私が厳し過ぎか。
ピーナッツオイルで揚げたポテト、好きな人が多いのは分かる気はしますね。私だったらさっぱりサルサとかをつけたいかな。

ファーストフードでもバーガーキングは私は好きですよ。グリルしてあって香りが良いから。そして、マクドナルドのポテトは何故か、止められないのです。きっとaddictiveな何かを振りかけてあるんだ、と冗談を言ってる友達もいました。

要は、何を求めて食べに行くか、がまず味の評価を決めるのかもしれませんね。今回のFIVE GUYSは、日本で私の価値観を変えたバーガーを思い出した時期と、周囲から聞いた評価と、多分「アタリの悪さ」で、私に悲しい結果となっただけだと。

で、やっぱりアジア飯もしくはイタメシ(お金と心の余裕があればフランス料理も入れたいけど)に落ち着くのでした 笑  
好みだけは、変えられないですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/24349583

この記事へのトラックバック一覧です: FIVE GUYS〜ZAGATで受賞してるが。:

« 山は雪 | トップページ | Lantern番外編 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ