最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

収穫

P1000468

・・・と言っても、trick or treatでの、ということですwink

ダンナ様がくっついていき、お隣の子と近所巡りしてきたようですが、30分ほどで音をあげて帰ってきました。上は息子の収穫、グロウライト(屋台で売ってるみたいな、蛍光の光る輪っかね)なんかももらったみたい。これ、良いアイディアね、暗い中で見えるようになるし、お菓子じゃないから各親も喜ぶか。ただ、ちょっと高くつくね。

うちでもチョコレートとプレッツェル(しょっぱいクッキーみたいなもの)を準備したけど、子供達でさえしょっぱい方を先に取っていってたもんな。
甘いモノばかりじゃ、飽きるよね。

娘の取り分。

P1000469


ハロウィンの10日前くらいから、新聞やローカルTVで 配るお菓子は市販のモノに、とか、いろいろ注意を喚起してたけど、当日親は持ち帰ったおやつを「全て」チェックするように言われます。毒とか、入れられてないかを確認しろと。
子供も、「親が確認してからじゃなきゃ、食べちゃダメ」と言うほど、徹底的に指導されてます。
怖い世の中だが、みんなで楽しむために大事よね。

この日の夜は6時半頃から9時過ぎまで、子供達がけっこう沢山来ました・・・・つかれた。

お昼ご飯には残り物

P1000459

くたびれたし。。。息子は友達の家に遊びに行ってるし。。。
で、一昨日のお昼に作ったタイカレーの残りでごはん。
少し、元気にならなきゃ・・・・

皿ぐらい使いましょう、ってかんじ?coldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


Halloween at School

P1000417

今日は学校でハロウィーンパレード。
全校生徒+先生+ときどき家族が仮装して来ます。
どういう事になるかの想像が甘かった私、車は停められないし、場所も友達が取っててくれなかったら・・・・
いやはや。。。。

P1000431_2

P1000432

みんな、仮装をして父兄の座った机の間を歩くだけ、なんだけど、結構笑える仮装もあり、楽しかった。

で、このあとは各クラスでパーティー。
私は娘のクラスを手伝いましたが・・・・

くったくたです・・・・

P1000458_2

たまたま、クラスの算数の授業を見る時間があったのだけど、みんな良くできるねー。
っていうか、みんな良く授業に参加してる。
日本の授業風景を思うと、大学とかの授業でちゃんと参加して勉強できるアメリカ人と、ただ寝てすごす日本人、の差がここから始まってるって。。。思ってしまった。


ま、兎に角・・・・楽しかったけど疲れました。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

この期に及んで

P1000409

明日がハロウィーンです。
で、今日になってハロウィングッズを漁りに行く私。
ダンナは絶対仮装なんかしない人です。でも息子と「かぶり物はだめだよー」「帽子くらいならいいんじゃん?」「ぜーったいこんなの、やってくれないってー」とごそごそ相談し、結局1つ購入。
折角買ったんだから使ってくれ〜happy02

私は黒猫の耳としっぽ。息子が選びました。7ドル。
よし。良い選択だ、息子よ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

木が生長した・・・・けど?

何度か来てくださってる方はご存じでしょうか?
このブログに「グリムス」という名前で、木を育てるスペースがあるって。
更新回数や「秘密のキーワード」をいれたり、で、いろんな木が育つのだとか。
で、ちゃんと生長すると、植樹してくれるんだそうです。

1225416313_03154

で、でも・・・・
数日前まで綺麗な木だったのにーweep
なんか、へんだよー?この木・・・
愛情が足りないの?
キーワードを入れなかったから?
ちょっとショック・・・

10日ほどで新しい苗になるんだそうです。
ちょっと悔しいので、次回からは真面目に育ててみようか・・・
と、敵の思うツボなわたしであった。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

まとめて・・・最近飲んだワイン。その2

なんでこのテーブルワイン記事を分けてるかっていうと、ココログに下書き機能がない(おねがい、Niftyさん、下書き機能つけて。。。)のと、今日はゴミの日で、出来れば1本でも多く瓶を片付けたいので。。。 
ゴミ収集車、いつ来るかわからないんだもの。
 ↑
 主婦だわ・・・

P1000275

MIRASSOU/Cabernet Sauvignon, 2006

カリフォルニアワインです(それっぽいデザインだよねぇ)。
カベルネは安くて美味しいのが手に入りやすいので好き。
これはちょっと独特な香りがあって、今回はgoat gouda cheeseといただきました。
ラムみたいなくせのある肉料理にもいいかもだ。
(値段失念。でもいつも通り、9ドルよりは安いはず)


P1000281

HOGUE/Gewurztraminer, 2006

ワシントン州、コロンビアバレーのワインです。
時々デザートワインが欲しくなるんだけど、
ものすごく甘いリースリングよりはこれくらいの甘さが好き。
とてもフルーティーで、しかも安い。

これからの季節、食後におしゃべりしながら、もしくは映画を見ながら
飲むのにいいかなっと思ったので
今週末 また買ってくるであろう1本になりました。

P1000276

BLACKSTONE/Merlot, 2006

カリフォルニアワイン。久しぶりのMerlotです。
9-10ドルくらいだったと思うけど、いつも安定した味って感じ。

私が安いワインを飲み始めたのは約7年前、アメリカに来て結構ワインが安く手に入るモノだと知ってから。その当時、日本ではまだ、安くて美味しい、なんてあんまりなかった(少なくとも、ぱっと気が向いて探しても見つからない、っていうくらい)。
その頃住んでいた近くのワイン専門店(場所柄、高めのワインが多かった)で、安くて美味しいMelrot、とお願いしたらこれを出してもらった。あの頃11ドルくらいだったと思うな。NYの税金ってここより高かったっけ? 私にとってはその頃の1本11ドルがやっぱり「高め」だったせいもあるのか、まぁ思い出深い1本です。
NYの頃は、普段はオンラインでやっすい(1本5ドル、とか・・・)ワインを数種類あわせダース買いして、59丁目にあった我が家まで届けてもらってました。あれ、良いサービスだったなぁ。あの店、まだあるのかなぁ。確か、ABC STREETあたりの住所だったけど・・・


Melrotは最近あまり飲まないけど、飲むときはこのBlackstoneのは一度は手に取って考える。
安いワイン専門、ではあるのですが
多分私のMelrotの基準はこれなのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


まとめて・・・最近飲んだワイン。その1

朝が忙しいのと自分のコンピューターを一番奥の部屋に持って行ってしまったのとで、テーブルワインの覚え書きがついおろそかに・・・・
感想が既に曖昧っす・・・gawk


P1000270_2

Riscal/Tempranillo, 2005

スペインワインです。
今ユタでは10ドルをちょっと超えてるかな?
ちょっと高くなった気がします。
初めて飲んだのは日本にいる頃で、
確かBi○カメラかなんかで勧められてた。
結構そのままでも、あるいはチキンとか、
トマトソースと合わせたビーフとかでも
いいかと思って一時期は2-3本ストックしてました。

スペインワインは安くても
しっかりとして香りのあるワインが
結構あるので個人的に好きです。

P1000272_2

ROSEMOUNT/Shiraz, 2005

南オーストラリアワインです。
おっと、South Eastern Australiaだった・・・・

普段ステートリカーでは12ドルちょっとのはず。
でも丁度セールで10ドルを切ってたので・・・confident
美味しいShirazでしたけど、2-3ドルの値段の差ではこっちがものすごく美味しい、とか、分からないかもな、特に私には。
ということで、残念ながらたかだかの2-3ドルですが多分、我が家でもう一度、はないか・・・

P1000273_3

Tapena/Garnacha, 2006

お、またスペインワインです。ラベルによると
Garnacha (gar-NA-chahと読むらしい)はもともと数百年前にスペインで育っていた葡萄の種類で、今は世界中に広がって名前もGrenacheとなっている、とか。

とても綺麗なガーネット色のワインで、飲みやすく、スペイン料理をイメージしたモノと良く合いそうです。
値段を忘れてしまいましたが、もう一度飲んでみたいので、今週また買ってきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


もうすぐサッカーもオフへ

娘は地域のレクリエーションセンター主催のサッカーチームに入っていたので2週間前に最後の試合でしたが、息子は別のサッカーリーグなので来週の土曜が最後になります。

今週の土曜の試合が相手チームの都合で水曜に。
場所は・・・・相手チームのコーチの家!!!!

P1000356

まぁ、6歳以下のサッカーは確かに4人制でコートも小さいですけど、それでも自宅で、ですかぁ・・・

チームによって力の差が大きいのですが、今回は平日と言うこともあり相手チームは人数も少なくて、小さい子ばかりでちょっと可哀想だったかなぁ。終いには自分のチームの点数、数えられなくなったcoldsweats02


P1000359
久しぶりにばんばんゴールできてご機嫌の息子。
チームメイトとも仲良くなったねー

ということで、今週末は久しぶりに私もoffだーhappy01
何しよっかなぁsun

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

Halloween〜ドーナッツ!

P1000282
例のドーナッツ屋さんで、やっぱり性懲りもなくハロウィンドーナッツをオーダーした私。 
(右→の検索で、ドーナッツでサイト内を見てください。いかに私がここに通ってるかが。。。ばれる。)
10個で9ドル弱。ちょっと高いけど

かわいいのだよ!!!


P1000290

おやつ及び今朝の朝ご飯で一箱終了です。。。。

P1000299_2


P1000310

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

旧友とのランチ

昔勤めていたラボのテクニシャンから連絡をもらい、ランチをすることになった。
SLCに舞い戻って、あまりあちこちに「帰ってきました」の挨拶はしてないのだけど、こうやって風の便りから連絡を下さったり、ホントに偶然街中で再会したりして また連絡を取り合うこともある。
覚えててくれるだけじゃなく、話すチャンスまでくれる、そんな友人達に感謝です。

行った先はcafe Mazza、中近東レストランとしてはこの辺では有名です。
なあんて、じつは行ったのは初めてでございますcoldsweats01
自分で働いてないと外食もちょっと気が引けるのは何でだろう。いや、前にここに住んでたときは、働いてたけど給料は子供のデイケアに飛んでたしなぁ。ということで、SLCではほっとんど外食経験がないのです。


Pa280009

お昼はサンドイッチがメイン。
House specialitiesがホントは食べたかったんだけどね。
サンドイッチと言っても、やっぱりピタに挟んでくるのね。

この香辛料、大好きです。
友人とシェアしたのは、ひとつがKaftaという、ラム肉と野菜のピクルスをピタに挟んだものupwardleft

もう一つはFalafelという、ハーブで和えた豆?とかから出来てる「ベジタブルボール」をカブと野菜のピクルスとともに挟んだもの↓。
ベジタブルボール、わかるかな?
Pa280011

Pa280008

子供にはkids menuもあり。うちの子はピザを頼んだよ。
(ここだけの話、聞かれたのでyesとは言ったが、ピザにライスって。。。。
 お好み焼きとごはんを一緒に食べるのと同じ発想でしょうか?
 香りのあるライスとかがついてくるかと思ったけど、
 ふつーに「ゆでた」ライスだったわ)
だけど、menuを見てる間に、ピタをもらって「美味しい、美味しい」って食べてた息子。
当然、半分はお持ち帰り〜


・・・知ってる人には当然の話で恐縮ですが

アメリカでは日本人には食べきれないほど出てくることが良くあるので
Box, please(本来冠詞をつけるべきモノですが、そんなこと気にしない方が英語は通じます。緊張もへるし)と言えば お持ち帰りの容れ物をくれます。
残してる量によっては最初から袋もいるか?と聞かれることもあるし、
もし持ってきて貰えない、もしくは聞かれないときは
(plastic) bag (as well), please
でもちゃんと通じますよ。

で、おなかはいっぱいだったにも関わらず、食いしん坊の私達はデザートも・・・happy01

Pa280012
アプリコットクリーム・ターンオーバーとかいう、フィロにクリームタイプのプディングとアプリコットソースを入れたモノ。甘すぎず、アプリコットの甘酸っぱい香りがいっぱいの、美味しい一品だったよ。


Pa280013
これはKanafeh、クリームプディングです。殆ど甘みを感じないくらいだけど、振りかけたオレンジブロッサムシロップ(ちょっと不思議な香りのレモンみたいな香り)とピスタチオの香りのコンビネーションを楽しむモノかな。私は好きだったけど、甘いモノが大好きだったらこの上にガムシロとかかけたいかもね。

Pa280014

これはクリーム・フィロ・ロール。Kanafehを中にいれたフィロ、ですね。同じようにオレンジブロッサムシロップとピスタチオでgarnish(味のパンチを効かせる、みたいな感じでしょうか)してあります。んまheart02

全体に日本人好みの感じの薄味デザートなので、「デザートこそ甘いモノ!」って方には、この中ではアプリコットあたりをオススメ。


内装も料理一品一品もおしゃれで、話をするにも(少なくとも昼間は)静かでGood. 子連れも嫌がらず(そりゃ、子沢山ユタだしね)上手に子供用のものを出してくれる。もちろんウェイターさん達も良い感じ。押しつけないしね。ちょっと今日は食べ過ぎましたが、次回は夜にダンナと来てみようかな。
Middle easternということですが、創作料理的な要素も多い。
あのハーブ類が好きな方には良いでしょう。私としてはかなり満足だった(白ワインが一緒に飲みたかった 笑)けれど、夜だったらメインプレートにもう少し味・香りのバラエティーが欲しいかな。別な香辛料やグレイビーを使ってるみたいなモノが。その時は、ウエイターさんに聞いた方が早いかもしれないな。


で、こんなに食べたのに、夜は韓国料理(主にスープ系)でご飯coldsweats01
夕ご飯の支度をせずに息子のサッカーの練習に行ったため、おなかが空いたのと、結構寒くて凍えていたので。
あー食べ過ぎだぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

カメラを換えて・・・

普段私が使っているのは OLYMPUS μ725SW。
防水仕様のコンパクトデジカメで、夏休みに家族で海に行くときに購入。
結局水中で使ったことは無い・・・

最近、良いカメラが欲しいなぁとつぶやいていて、ダンナさまもデジタル一眼レフ、安くなってきたし買う?と言ってくれたのだが、もともとケチな私はなかなかその気になりません。欲しいのは欲しいのだけどね。


P1000269
そういや、2年くらい前から我が家にはLUMIX(DMC-FZ7)というデジタルズームの出来る古めのカメラも眠っていた。
ちょっとこっちを使ってみようかと。。。それから新しいモノを考えても良いもんね。
All Aboutの評価は「軽い、特に女性に使いやすい、撮れることは撮れる」みたいな感じだった。

試し撮りはこんな。upwardleft


とりあえず使ってみないと分かんないしね。
でも、このカメラ、それなりに使えるようになるまでどれだけかかるのだろうか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

この時期ならでは!

Pa230049

日本からの家族と、corn mazeに行きました。
その名のとおり、トウモロコシ畑を迷路にしてあります。
トウモロコシって、ヘタすると2m超えるのでホントに、壁みたいなのですよ。
Lehiという、SLCより南に下ったところですが、我が家からそこまで20分で着きます(安全運転ですよー)。

Pa230034

入り口から入ると、もうお祭り騒ぎ。
あ、午後4時から夜10時まで
(土曜日は午前11時から、かな?)で、
一人10ドル50セントの入場料。

Pa230037

こんな、干し草の塊を使った迷路も。
「左に曲がっちゃダメ」って、ほんと????


Pa230048_2

こんな、carving(彫り物)したカボチャでツリーのように飾られてます。
結構すごい。
糸鋸とか、つかってるのかな?
っていうか、本物???

(少なくとも一部は)本物らしいですが、
乾燥してつぶれたり黴びたりしないよう
特殊なコーティングがされていると、隣にいたおっちゃんが言ってました。
ほんと???

Pa230047

あらあら、影が入っちゃったよ。
BYU(このへんの大学っす)のアメフトチームのシンボルや
オリンピックのときのシンボル
ユタジャズ(プロのバスケットボールチーム)
なんかもあるね。


Pa230051

トラクターが、牛風にペイントされたドラム缶を引っ張ってます。これで農場の一部をぐるり、と。あ、こんな乗り物の値段は入場料に入ってますよ。
他にも乗り物系や、ドラゴンのかたちの風船?(中を通れるんだが、真っ暗過ぎて何が何だか分かんなかった)、子供の遊ぶプレイグラウンド、カウボーイ遊び、ロデオ遊び、大きなトランポリンみたいなモノなど、結構遊ぶモノは沢山。
そうそう、ケトルコーンという甘めのポップコーンというのも、こういうところのは美味しいよ。
甘いモノとかが徹底的にダメな義母すら、「はまるわー」って食べてました。


Pa230069


Corn mazeです。
折角なのでうちの子供達はハロウィンの格好をさせていきましたが・・・・あ、あやしいcoldsweats02


Pa230085

くたびれて遊びきれませんでした。
でも、アメリカ行事を楽しむには、結構遊び甲斐あり、です。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


秋色

Pa240001

Pa240002


庭の木々も赤や黄色になってきました。
最近のSLCは早朝には氷点下のこともよくあります。

なぁんて紅葉にうっとりしていられません。
あー今日も落ち葉集めて掃除、掃除・・・・はぁぁぁdespair


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

友達の誕生会

Pa240004

今日、土曜日は娘は友人の誕生日会、息子はサッカーの試合と、私はてんてこ舞いでした。
誕生会はアイスクリーム屋さんに集合、そこで招待された子とbirthday girlはアイスクリームを頂いてgirls' talk. いいねぇ、女の子のパーティーだねぇ(私は娘を置いてすぐ移動だったけど)。

その後みんなで映画を見たんだって。High School Musical 3という、「ああ、高校生の恋愛モノね?」とすぐ分かるようなものですが、シリーズ連作されているだけあって人気があるみたい。
しかもこれは(前回までのは知りませんが)SLCの高校を使ったロケだったとか。
今朝の新聞にも、その高校のグッズ(Tシャツとか帽子とか)がめちゃくちゃ売れてる、って出てたわ。
沢山のお土産をもらって(これはこちらの恒例。お誕生日の子が他の子に沢山お菓子やおもちゃを準備するのです)にこにこで帰ってきた娘。
この子にも12月の誕生日パーティーを、考えてやらないといけないかなあとは思うのだが、かなりプレッシャーです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

ハチ刺され〜応急処置

スクーターで遊んでいた娘が戻って来るなり洗面所で手を洗ってる。
で、「Ouch...ouch...(いた。。。いたた。。。)」と。
転んだの?どうしたの?、と聞くと「ヘルメットさわったら、チクッとしたの」
ふと見ると、ヘルメットに「ハチ!!!それ、ハチ刺されだ!」

急に怖がり泣き出す娘。
私も大体、ショックを起こしたときの処置は知ってても、それ以前の家庭で出来る応急処置なんて知らない。
「針を抜く」「冷やす」他は???アンモニアって言うのはなかったっけ?

取りあえずヘルメットを外させ、ハチ(ふらふらしてた。)を外に出し、針が残ってないかどうか見る。
それをしながらインターネットで応急処置探し。
ついでに友人に電話し「応急処置知ってる?」
ダンナにも電話し「呼吸とか変だったら連れてくのは救急?かかりつけ?」と確認。


ネットで近所の子供の救急をやってるところをチェックしながら、そこにあった応急処置とかを読むと
1.針の除去(もうやってみた)
2.meat tenderizerもしくはベーキングソーダをつける
3.局所を冷やす(もうやってる)
4.痛み止めを使う(そのうち考える)
5.抗ヒスタミン剤を使う
等々。2の肉の柔軟剤ってよく分からなかったが(思わず、肉を叩くハンマーのことかと思った。でもそれじゃコットンに含ませて。。。は出来ないし)、ベーキングソーダなら手に入るなあ。
そういや、我が家、抗アレルギー剤はあっても抗ヒスタミン剤がないや。こっちでは薬局ですぐに手に入ります。ベネドリルという商品が有名。

ということでお隣に子供を見てもらっておいて買い出し。

Pa240006


帰ってきたら、お隣の奥さんにベーキングソーダをつけてもらって痛みのひいた娘、元気に遊んでます。はぁぁ。
まぁ、ハチ刺されなんてここでは良くあるらしいので、買った薬は無駄にはならないだろ。
ベーキングソーダも、大掃除に役立つかなhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

衝動買い

Pa240002
義妹と「こんなの買ったら、『何すんの?これで』って絶対言われるよねぇ」と言いながら、衝動買いしました。45%OFFだったし・・・・

暖炉の前に飾ったら、やっぱりダンナに「何すんの?これ」と言われたcoldsweats01
しかも、オレンジのシャツ着た私がこれらの隣に座っていたので、
「オレンジで・・・なんか同じような一揃いだ〜」と。
確かに。。。みんな丸くてオレンジだ。あはははっ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

お土産探し

Pa230013

お土産を探す時間が無くなってしまったので、Cummings (NW corner of 7thE and 9thS)に行きました。ここはチョコレート菓子専門のお店。
時期柄ハロウィーン物が沢山並んでますよ。


Pa230012

Pa230011

1ドル前後から、可愛いおばけやカボチャ型の、チョコレートコーティングのお菓子が並びます。
手みやげに2-3個だけ購入しても喜ばれそうよ。
私はマシュマロの上にクラッシュアーモンドとチョコレートをかけた物を思わず買ってしまった。
美味しいんだ、これが。
この組み合わせって多分、アメリカ的な発想だよね。
家族もお土産に何袋か、買っていきました。
重さで値段がついているので、500円前後で可愛い袋がひとつ、買えます。


Pa230014

Pa230016

ちょっと幸せになっちゃう時間でございましたhappy01

そうそう、ここで働いていらっしゃる日本人の方をお店の人が呼んでくれたのだけど、彼女は81歳(!見た目はもっと若いですよー)でシアトル生まれ、とか。戦争中はアイダホの日本人収容施設に送られてね、と言うことをさらっと笑顔で話されてました。
本当は、特にアメリカに住む以上、こういう歴史をご本人からちゃんと聞くことが出来たらいいのだろうね。
愛国心とかそういうことではなく、人間としてどういう風に生きるか、とか、平和のこと、とか。

チャンスをもらって異国に住むことになり、まだ「へー」「ほー」と口をぽかんとアホの様にあけてるような状態だけど、こういう出会いからいろんな事が学べるといいなと思うようになりました。
実行までは、なかなか行かないのですがねsign04

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

Crown Burgerへ行ってきたよ

Pa220001
先日お外バーガーで悲しい思いをした私、Nobukoさんに勧められたCrown Burgerに日本からの家族と共に行きました。
場所はState St.と33th Southの NW corner。
ドライブスルーもあるよ。

店内は混んでるけど、バーガー屋さんにしてはとても綺麗です。
机も、どこも綺麗にされて自分で拭く必要は無い感じ(笑)。
店員さんもてきぱき(アメリカでこれはすごいことだ)。

Pa220004

これはジュニア・クラウン・バーガー。パストラミビーフが特徴らしい。
バンズも香ばしく焼かれて、パティーのグリルした香りが食欲をそそります。
パストラミも美味しい!
そしてなにより、ひとつひとつがとても綺麗に薄紙でラップされ、
その外側にもう一枚の袋がかけてあります。
?と最初は思ったけれど、野菜が多いので
最後の頃には崩れてきてしまうのですね。
でもこのラッピングのお陰で綺麗に食べられます。

これだよ!店内の綺麗さはじめ、この心遣いでしょう! 
これが無ければ折角の味も3割減だもんね。

計5個のバーガーをオーダーしてた訳ですが、どれも丁度良い加減でサーブされてました。
忙しい時間に行って、気持ちよく美味しく食べたファストフード系バーガー。
番号札を読み上げてお客さんに渡しているのはどうも店長さん。
こういうところを他人に任せずお客さんの顔を見ているのは大事だよね。
Nobukoさん、ありがとね!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

Park City

Pa190047
お久しぶり?です。
今朝家族が日本に帰ってしまいました。。。
寂しくなったのと、家の中のこと(片付けやらなんやら・・・)を考えたくないのと、朝早くから起きて仕事をしていたのと、今日はearly dayで子供がすぐ帰ってくるのとで ちょっとぐったり・・・think

で、お休みしてたブログに向かってるって訳でした。

さて、SLCから東の山の方に少し?いくと、オリンピック会場にもなったPark Cityに行けます。
ここには高速の側にアウトレットモールもあるのですが、downwardleft
Pa190042

Pa190046

もう少し車で行ったところのPark City自体がとても良い感じのこじんまりしたリゾート?になっています。今回は、丁度紅葉も綺麗。
ちょっと曇っていたのですが、晴れ間がみえると、うっわー、と言いたいほどの美しさ。

実は私、殆どPark Cityはまともに歩いたことはありません。
ウインドゥショッピングは気の合う女友達もしくはひとりでするもんだ、と思っているせいかな。
だってホントは興味ないだろう男の人をつれて歩くのは、例えダンナでも気を遣いますから。

Pa190049

でも今回はダンナの妹と一緒、ちょこちょこ、気になるお店に潜り込んでは「かわいー」「これ、なに?」と言いながら時間を使ってました。
やっぱ、女の子と行くと楽しい。
子供は。。。自分の好きな色のもの、面白そうなもののまえにしゃがみ込んで(触りはしません、私が怖いから)じっと見てたり。

Pa190050_2


Pa190052


Pa190053


Pa190054

これは'Dream Catcher Box'なんだそうです。
網型のDream Catcherより、女の子の部屋に置くのには素敵でいいでしょ?
ま、こういうのを買い出すと私は止まらなくなるので、取りあえず今回はみるだけ。
大事なお友達へのお土産には素敵かもね。ちょっと、高いかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

ハロウィンシリーズ ケーキ編

すごいの見つけたーcoldsweats02

Pa210003_2

げっげげーーー気持ち悪ーーーってかんじ。
足は絶対、あれね、黒のTwizzlers. 食べたくない・・・でもアイディアがすごい。

こんなのも。
Pa210002
黒猫?しまねこ?モンスターの顔付き!


Pa210004

これは何?
三ッ目のモンスター???


Pa210001

これ、シンプル?だけど、夢に出てきそう・・・

注意:味はどうだった?というご質問にはおそらくお答えできません(買うことはまず無い)ので悪しからず。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

ハロウィーンの準備〜雑多なこと

Pa200013

日本からの家族がきてるから、もう一度ランタンをつくるか!と、カボチャを仕入れに。
こんな、道ばたに沢山のカボチャを展示しながら売ってるところがあります。


Pa200014

お店の人もこんなだし

Pa190051

これはPark Cityっていうところの、私の好きな本屋さんですが、こういうところにもハロウィンコーナーを置いちゃうアタリ、いいなっとおもうのですよね。

この時期から年末へかけてのアメリカのディスプレイは、いつも楽しくなってしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

秋空

Pa180002

2日前だけど、とても清々しい秋空だったのです。
こんな空の下、子供達のサッカーの試合を応援する。。。なんて、美しい絵でしょう?
実際は。。。団子サッカーで、ボールに向かって敵味方関係なくなだれ込み、しかも泥だらけ。空なんて見るどころか・・・なんですけどね。

Pa180001

明日はちょっと天気が崩れて、寒くなって雷雨もあるかも、とか。
これも秋の空、ねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

なんでも合理的?

日本から家族が遊びに来ているので、更新はしばらくお休み予定です・・・・
でも、時々こうやってアップもするので、来てくださいねconfident

さて。NYのアパートメントに住んでた頃はダストシュートという、ゴミを落とす場所があって、それでゴミを出せたのですが。
ここユタではデュプレックスもしくは家に住んだことしかないので、アパートの事情は知りませんが・・・。
各家庭では大きな「可燃物」「リサイクル」のふたつのゴミ箱(いずれもうちの子供二人くらいなら平気で入る大きさ)が置いてあります。
で、週一回(リサイクルは2週に一回)ゴミ収集車が来て、それを空にしていくと。
こんな風に・・・
Pa160012

天候に左右されず、運転手のみで回収できるゴミ収集。
そういやNYのど真ん中でも、こういう大きな車の後ろ姿は見たこと、あったかなぁ。でも、すっごい早朝にね(日中やってたら、大変だよね。あんな街中)。

10月17日夕ご飯

食べ物の話ばかりだ・・・

Pa170018


今日使い切るべき野菜とにらめっこ。
かぼちゃ(昨夜の作り置き)、春菊のおひたし(傷むので買ったその日に茹でてある。)、庭ズッキーニは今年の最後。使い切っていなかった野菜ののこりと、残ってたソーセージと一緒に、ウスターソースが子供ウケするのだよ。で、左は茄子とほうれん草のタマネギみそ炒め。

でもダンナさまは、仕事が入って遅いのです。まだ帰れてません。
こんなの食べきれないだろうから、多分、タマネギみそ炒めとおひたしと味噌汁で終了かな。
まぁ、そんなもんだ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

OREOもハロウィン

Pa170013


オレンジ色のクリームを挟んだオレオ発見。
このしつこい?甘さが好き〜 lovely
すこし別の味付けのクリームか?やばい、はまりそう・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

10月17日 お昼ご飯

Pa170007
壁をスクラッチし、すっかりやる気のなくなった私は友人とMi La-Caiへ。
食べる気まんまん。
しかも子供を含め7人!
大人数はそれだけで食べ物が美味しくなるよね。


Pa170008
Pa170009
Pa170012

みんな この味は本当に真剣に食べますね。
ごめん、Kちゃん、フラッシュたかなかったから・・・・ぶれぶれぇ。


Pa170010
うちの子供たちは スープのあるヌードル!というので、
先日も食べたハウスヌードルスープ(税込み7ドルちょっと)をシェア。子供にヌードルを取り分けた後、「あったら欲しいんだけど?」と頼んで持ってきてもらったタイバジルをばさばさ入れました。あー幸せなスープだった。


Pa170011
私は夜のメニューから消えてしまった堅焼きそばだよー。
前はもっと細いヌードルを使ってたけど、なんか他でも出てくる様な太さのヌードルになってた。残念。
でも、ランチメニューってことで、ハムチャーハンと餃子付き。
餃子は「冷凍?」って一瞬思ったが、チャーハンは相変わらず絶品なので気付かなかったことにしよう。

おいしかったーおなかいっぱーいnoodle

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

娘の部屋、(ほぼ)かんせーい

Pa170001_2
おまたせしましたーhappy02
娘の「ピンクの部屋」作成報告です。
一応ここまで予定通り?のペース、
しかし・・・・

今日は誰もいないぞーーーっ

朝はかなり逃避に走った私(筋肉痛も凄い)、一通り部品を並べ、数を確認し、ため息つきながらスタートするも、流石にベッド・・・大きいわ、重いわ、で
いきなり壁をスクラッチ!!!
急にやる気はdown、子供が泊まりに行ってる先に「ご飯食べに行こう」と言って押しかけました。

Pa170015

その帰り、昨日も手伝ってくれた姉妹+姉のほうの友人という、心強いスタッフ?を従え帰宅。
女3人(14歳と言っても、彼女たちは私より背が高い・・・)でなんとか作りました。
ありがとう!いやー助かった!

ここから先は、私と娘(ときどき弟)の仕事。
家具(と言っても机、本棚、タンスにカラーボックスという程度。)を運び入れて、「あとは自分でやんなさいよ?」と娘に丸投げ。だってごはんの時間だもの・・・

でも娘も頑張りました。きちんと一人でかたづけてました。
だから、私も明日にしようかと思ってたウォールランプを頑張ってつけてあげることに。
壁が薄いので、ソケットをつけないとこういうのがつかないのです。
分かっていたけど準備していなかったので、慌てて道具箱の中の予備を探して・・・

Pa170022

完成だー!
このランプのことを知らなかった娘は大喜びです。
この写真では、既にベッドで本を読んでます。

息子も良い感じに「隠れ家」的なベッド下の空間に惚れ込んだらしい。
今日は ベッドとクローゼットの間に布団を敷いて、息子も同じ部屋で寝てます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

IKEAでお買い物 with friends.

Pa150028
秋休みに入る前は 毎週金曜のように早く学校が終わります。
子供の部屋にベッドを入れてやる計画だったのもあり、IKEAへ。
友達も無理矢理誘ってしまった。
友人の子供達のリクエストでお茶することに。


Pa150023

IKEAも、Costcoも、このカフェテリアの安さが嬉しい。
そうしてまた、止めりゃいいのに食べちゃうんだよなぁ、敵の思うツボ・・・


Pa150022
Pa150029

お買い物、というより、子供は子供で楽しくて仕方ないってところね。
とくにこの子・・・・downwardleft

Pa150030

Mちゃんに「200ドル」の値段をつけられてました・・・・それぽっちか!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


10月16日夕ご飯

子供が泊まりに行ってしまうと、作り始めてたご飯がぁ。。。。でも出すんだけどね。

Pa160021

残り物系だねぇ。いつもながら。
先日作ったキノコの甘辛炒め、きゅうりとイカのわさび醤油、春菊のおひたし(大量にある・・・)、カボチャは先日1/4だけ使ってわすれてた!慌てて煮付けに。「思わず作ってしまった」チャーシューと椎茸、赤ピーマンを醤油だけで炒めたモノ。

野菜の比率が高くなるのは良いことなのだろうが、はっと気付くと怪しげなベジタリアン食になっている。いかんいかん。気をつけよう。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

壁塗りだ!

Pa160010

いつもは、
「えーなんでー?」
「わかんない!なに?どうやんの?」
を連発する娘が
みて!この笑顔でペイントです。
午前中は少なくとも、
音を上げず頑張ってました。

午後は早々に居なくなりましたが・・・

今日は強力な助っ人2名。
Pa160002
まずうちのダンナより背が高くなった(と思われる)Mちゃん。
あれ?もう14歳になったっけ?
バレーボールの選手です、手足長いです。
私では届かなかった部分のテープ貼りやペイントを一手に引き受けてくれて
しかも「几帳面」!
いいねぇ、いいねぇ!
めっちゃ助かりました。

Pa160004
こちらは 彼女の妹、Kちゃん(あー普段、ちゃん、はつけてないなぁ。。。)。
姉とのバトルは、なかなか単調な仕事を忘れさせてくれて
もう、私には最高でした。
そしてうちのチビどものリーダーにもなってくれます。

今日は大変だったよね。。。
ありがとう、ホントに。

あ、これは早々に「自分には無理だな」と見切りをつけ
逃げ出したうちのこぞー。

Pa160011

日本のじゅんこさん、さゆりさん、あやさん。
うちのこぞーはこういうずる賢いやつなんです。。。
今度会ったら、「そんなんじゃもてないよ」と言ってやって・・・・


でもお陰様で
なんとかそれなりに見られるくらいには出来ました。
Mちゃんに「うーっ ピンクなんてしんじらんない!」と言われていましたが
日の光ではラベンダー色に見える。のは私だけ?
電球色ではピンクですね。。。
いいのです。私の部屋じゃないし。


Pa160017

明日は新しいベッドフレームやらなんやらを入れます。

そして子供達はMちゃん、Kちゃんの家にお泊まりに行ってしまったのであった・・・


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


煮沸消毒について。。。

えー言い訳なんですが・・・最近、なぜかちょこちょこと、「煮沸消毒」をキーワードに訪れてくださる方が絶えないので、念のため。

私はきちんとした消毒方法は知りません。
ネットでちょっと調べると、美容院とかのタオル?は2分以上、別のモノには15〜30分以上なんてことも書いてありますが。

私の場合、まず中に入れるモノが「保存用」の状態ではないことがあります。
つまり、「砂糖、もしくは塩でがっちり味付けする」ということがない、ってことです。

それから、ここは高地なので、沸点が低い。
それがどの程度影響するかは分かりませんが、少なくとも日本にいたら「もういいかな」と思う時間からさらに、10分くらい多く加熱しています。

ジャムなんかは、「瓶の中身もふつふつはじめてから20分」を考えてやってます。


一応、これで今まで瓶詰めにしたモノはいまも問題ナシです。
ちゃんと煮沸消毒したジャムは年単位(数年、ということ)で持つんだそうです。


あんまり役に立たないブログでごめんなさいね・・・・catface

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


部屋の模様替え準備

Pa150032

壁も自分の希望のいろに!ということで、大張り切りの娘。
ひとりでほぼ全部の荷物を移動。えらい!

夕食後、ホームセンターに行き
ペイントの道具と塗料を購入。
昼間は昼間で、彼女のバンクベッドを買いにIKEAまで行ったので、私はくたくたです。
友人親子と一緒に行ったので、運ぶのを手伝って貰えました。よかったー
この買い物の話は また後ほど。


Pa150034
こんなに沢山の荷物(がらくた、ともいう)が
あの部屋に積まれていたの?!

2日ほど、娘は息子の部屋に転がり込みます。

Pa150033_2

大根の「あたま」

Pa150002

2-3日前使った大根のあたま。
なんとなく水につけてたら育ってしまった・・・・
さて、どうしようか。
これって、このまま土に植えてもいいんですかね?
でも外は朝晩凍ってるんだけどなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

秋休み

Pa130005

明日からFall recess、秋休みです。
日本しか知らない私にはなんでこの時期に?って気分になるが、冬に入る前に家族旅行を計画する人達も多いらしいね。

うちではダンナ様がon callなので出掛けません。
それに週末から一週間、日本からゲストが。。。

ということで、考えた結果は「娘の部屋改造」。
友達のお子さんも手伝ってくれるかも?happy01 それだったら助かるなぁ。

Pa150005
今考えてるのは壁を塗って、バンクベッドをいれて、部屋の空間を増やすこと。

それで部屋が片付くとは思いがたいがgawk
壁を「ピンクにしたい!」は、引っ越し当初からの彼女の夢。
ま、ピンクもいろいろありますし。
・・・最近食べ過ぎ気味の娘、食欲が落ち着くとか言うブルー系にしてみるのも手かな。
いや。。。きっとそんなことじゃ、へこたれない食欲かな(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

10月14日夕ご飯

Pa140005_2

「肉食」に書きましたが、時間がなかったので作り置きや簡単なモノばかり。
ほうれん草ともやしのナムル、今回はちょっとニンニクが強かった・・・反省。
キノコは傷んでしまいそうだった、ヒラタケとシメジの使い切り目的。時間があればもっと野菜を入れたかったが。。。あとは例のローストポーク。野菜炒めの上げ底アリですが。

ついでに、写真はないけど、13日夜は鍋(〆はおじやねhappy01)、14日夜は麻婆茄子ドンブリとナムル、キノコ汁。最近庭のトマトが採れなくなってきたので、自然、和食含むアジア飯に落ち着くのです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

肉食・・・

肉の種類に無頓着な私ですが、一応冷凍庫にはチキン、ポーク、ビーフとが常に入ってます。
Costcoで仕入れるから、だけではなく、Wal-Martだろうがなんだろうが、こっちの肉のパッケージはでかい。安いけど。
量り売りもありますが(豚の挽肉はこれで買う。流石の私も。)英語ストレスが面倒なので。
大体種類分からないし・・・・
それに私、肉食じゃないんで、あんまり・・・・

Pa140001


ということで、昨日買っていた肉を小分けにすることに。
細長いのは牛肉。結構美味しいのですが、BBQでもしない限りなかなか減らない。
もう一つはポークで、いつもはもっと大きい、細長いのを買うんだけど、「あれー、値段あんまり変わらないし、3つに別れてるし、これでいいや。新しいし」というわけで、1st attempt。
が。。。。開けたら、

べったべたしてる・・・ coldsweats02

いつもと違う匂いも・・・えぇぇぇぇぇーっ
と、思ったら、「マリネ済み」でした。。。なぁんだgawk
ばたばた買い物したから、気付かなかった・・・・

結局、3個のうち2個はさらにマリネしてチャーシューと、我流のローストポークに。
1個は「ま、いっか」と、いくつかに分けて冷凍。


Pa140002

ローストポークは今晩のご飯に。
丁度子供のサッカーの練習日って、忘れてたのよね。
夕ご飯がすぐ作れて良かった・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

霜が降りる季節

Pa140003

雪が降るくらいなんで当然ですけど、朝子供が学校に行くときは芝の上にうっすらと霜がおりているのが分かります。
落ち葉もきらきらしてる。

なぁんてセンチになれてるのは一瞬だけ!
ついさっきまで、この気温にTシャツ一枚で出掛けようとしてた娘を叱り飛ばしていました・・・
でも、どういう天気にどういう服を着るか、なんて分かんないか。
と、反省して服の入れ替えを始めたら、4人分はもう大変!
しかも引っ越しのあと、季節なんてめちゃめちゃな仕分けになっていたので、
多分、これは今日の一日仕事。

ということで?他の話題はまた後ほど。


Pa140005

あ、Happty Birthday! おねえちゃんたち!(日本はもう、日付変わってるもんね)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

接続できた〜

Pa130004

書斎を作ってから、机が広くなったので「折角だからワイヤレス環境だ!」と意気込んでいた。いや、ダンナ様がiMacにして、ワイヤレスキーボードが不要になったからだが。
何にしても折角のワイヤレスキーボードがもったいないし、私のMacBookは仕事で使い込んでキーボードはやや灰色、タッチパネル部分なんて「逆に」ぴかぴかになってるcoldsweats01

その接続が何故か上手くいかず、私もなかなか再度トライする気にならず。
今日やっと「やってみようか」という気になった。

キーボードは、簡単なことだった。電池切れ。まぁいつだって、そんなもんだ。
ところが、マウス。いくら頑張ってもつながらない。Logitechのものなんだけど、HPをみてもダメ、というかリストに同じマウスがない。そんなに古かったっけ???

格闘すること2時間弱、丁度ダンナさまがSkypeに乗ったのを発見。
助けを求めてみた(もちろん、仕事中だとまずいので、チャット送信のみ)ら、折り返しで電話がかかってきた(いつも不思議なのだが、何故Skypeで話さないのだろう? マイクは内蔵なのに。)。

「ねえ、ねぇ?キーボードは設定できたけど、マウスを認識できないんだ? 前使ってたとき、設定どうやってたの?」
「あ、あれ、bluetoothじゃないよ?」

Pa130003


がぁぁぁん。。。。coldsweats02

upwardleftこれが犯人。
そりゃ つながらないわけです。


とにかく、無事にはワイヤレス?環境へ。
まー、私がコンピューターで躓くのは、大抵こういうものすごく初歩的な部分なんである。
Never mind.


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

セブンイレブン

Pa120007


日本ではホントにお世話になるコンビニ。SLCではガソリンスタンド併設のコンビニ?を使うことはあっても、本家のはずのセブンイレブンはあまり見たこと無かった。いや、あったんだけど、結構通り過ぎちゃうような雰囲気で。。。

昨日雪だったので、買い物の移動は高速を避け下道。
そしたら あら?めっちゃ7-11じゃん?近く(?)にもあったんだね。
ちょっとおにぎりを買いに寄りたくなった。ないだろうけど。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

TARGETはどーもくんだらけ

Pa120012

Pa120009_2

TARGETに買い物に行ったのだけど、どーもくんだらけだった。
でも結構、ハロウィンぽくて笑ってしまった。

入り口を入ってすぐのどーもくんの写真を撮っていたら
監視カメラに写る自分と娘が写ってましたcoldsweats01
見えるかな?
真ん中のオレンジのジャケットです・・・あはははは。

Pa120010

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

まだやまない・・・・

Pa120004

午後に晴れたから、と買い物に出掛けたが、
高速に乗った頃(つまり、家から1-2分)にまた空がどぉんよりと。

降ってきた、降ってきた。
野菜を買いに行った先で、既に雪模様。

写真に細い線で写ったのはやや粒の大きい雪なんです。
雪らしくとれないなぁ。


Pa120005


多分気温が高いのでしょうね。
しかし、フロントガラスを温めてもこれだよ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


 

雪です

Pa120009

土曜日も子供のサッカーの試合中すごく雪が降った。
気温が高かった(と言っても3-4度)からか、途中からみぞれになりました。
夕方5時の気温華氏32度、つまり0度。

朝起きたら雪が少しだけ、積もってました。

Pa120013

日曜の朝の雪、子供は大喜び。
でも寒波は結構な勢いで通り過ぎているらしく、朝から私は薬づけ。
今は止んでいます。昼のうちに買い物に行かないと・・・

今週末は75度くらい(摂氏24度くらい)まで戻るらしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

試しに作ってみた。10月11日夕ご飯

今日はようやく 笑 TVをいれました。
TVナシでも私は別に生きていけるけど、あればあったで、楽しいね。
TVジャパンという、NHK(が殆ど)がアメリカで見られるものを選んだので、Dishです。
天気が悪いと映らなくなるんだけどねcoldsweats02

ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の無い今回、私は申し込みが出来ず、ダンナに全て任せてしまった。
申し訳ないので(昨日もテイクアウトだったし)、ちょっと頑張って料理してみようかな。
でも、買い出しに出る時間も無し、冷蔵庫、冷凍庫、パントリー、その辺にあるもので考えないと。
外れの少ない Williams Sonomaのクッキングブック(写真がきれい!で、結構簡単)で、試しに作ってみたかったモノをいくつか、やってみました。

Pa110005

「サラダ」の中から、暖かいエビのverdeとかいう一品。
簡単にできるかと思いきや、ソースにものすごく沢山(少なくとも私には)の香草やらなんやらを使い、エビもさっと茹でるか焼くかだと思ってたら「クラムジュースで」煮る、と。
クラムジュースは名前の通り、アサリのゆで汁と思わしきもの。結構よく売ってる。
クラムチャウダーの風味付けとかに使うのかな。

結果的には私には?的な結果。
まぁ美味しいは美味しいのだけど、「えっへん」てな所はありませんでした。
まぁ、レシピをみて味の想像がつかない料理は、そういう味に落ち着くモノですな。

Pa110007_2

牛Veal肉のピカタ。
と言っても、私に肉の部位による味の差ははっきり言って「全く分からない」。
トンカツだって、ヒレとロースの差は脂身の量、としか・・・・sweat01
なので、なんの迷いもなく、常備している牛肉を使用。
厚めに切って、meat pounder(叩いて薄くするもの)で薄くして使います。

でも、これは写真で大体作り方が分かったし、材料をみて当てずっぽうでもいけました。
結果、ピカタだけど後味は大変さっぱりとした、上出来なひと皿に。
しかも簡単だったheart
これは私のレシピ入りだ。

Pa110004

Dry-fried Green Beans.
いい加減疲れてきて、これは殆どレシピを見ずに。
でも後で確認したら殆ど同じだった。
というか、多分これ、アジア料理からヒントをもらってるんだよね。
ニンニクきかせた砂糖醤油ですから、味付けは。

もう一品はカボチャをいれたココナッツミルクスープ。
レシピに忠実に作ったら「まぁいけるけど、私としては摩訶不思議な味」になりました。
多分ソノマさんはタイ料理からinspireされたのでしょう。
えー、ライムとレモングラスの効いた、甘酸っぱくて辛いものを想像していたけど
イマイチ、さっぱり感が足りない。まぁ、ココナッツミルクつかってるからか?
いやもしかしたら、レシピにあったdried prawns(干しエビ、と解釈したが?)の風味が強すぎた?
いずれにしてももう少し試行錯誤が必要そう。
今後の課題です。

総評。ま、初めてにしてはOKとしておきましょう。
自分には常に甘い私・・・・
どっちにしても、自分らしく、しかも美味しく作れるようになるには、家族は何度も被害を被る運命にあるのです。わははは。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

で、La-Cai 'to go'

週末に向け大寒波が来ているせいか、午後から体調不良が顕著。(ただのぐうたら、かも)
とりあえず家にある野菜(というか雪の前に取り込んだ野菜)を使って野菜スープを作りながらへたばっているところに仕事を終えたというダンナ様の電話。La-Caiからテイクアウトをお願い。

Pa100001

サイゴンウィング、エビのチャーハン、ハウススペシャルヌードル、レモングラスとタイバジルで炒めたチキン(名前忘れちゃった)。
「多いだろ、これっ」って言われたけど、結局殆ど4人で完食happy01
美味しかったー 特に期待してなかったヌードルなんて・・・スープまで飲んじゃった coldsweats01
ちなみに、この4品で32ドルくらいだそうです。
普段の我が家からしたら贅沢ですが、まぁ4人だし(一応)。いっか。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

アジアご飯;La-Cai noodle house

ラ・カイLa-CaiというヌードルハウスがState St.と900S-1000S(東側)にあります。
とても美味しくて安くて、中の雰囲気も良かったのですが、しばらく改装で閉店してました。
流石に10月、今日はいけるかな?
夕方になったら電話してみよう。OKだったら、ダンナにpick upしてもらって、夕飯は楽ちんで♪

ところで、La-CaiのHPが見つからないので不便だ。
それから、中華に分類されてるけど、私はベトナム料理店だと思っていたが・・・
ううううん。まぁ、こっちの人にとっては皆一緒か?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

短い秋

Pa100006

9月の半ばくらいから気温が下がり始めたモノの、やはり殺人光線は健在のSLCでしたが、ここに来て朝晩がぐぐっと冷え込み、街中でも木々が色づいています。うちでも9月の後半からは寝る前にセントラルヒーティングを暖房の方に切り替えてます。
我が家の木の葉も、黄色になったり落ちてきたり・・・・
お陰で、2-3日に一度は家の前の道路で箒を一生懸命使ってます。掃く側から落ち葉は落ちてくるのですが、やらないとそれはそれで大量の落ち葉に悩まされるので・・・
無駄だ・・・と思いながらも掃き集め、側を通るご近所の人のにこやかな(アホか。。。と思われてる?)笑顔とwaveにこちらも手を振って答える。
まぁ、良いコミュニケーションか?
近所に越してきた訳分からんアジア人、から、「アホ」らしいが愛想はいい近所のアジア人、くらいにはなったかなぁ(楽観的なのは私の長所と信じている)。

今週末は雪の予報。
最高気温は6度から9度、最低気温はなんと氷点下になると。(今朝はすでに最低気温4度、だったらしいけど。)

I am not ready for winter yet... Me, neither!

最近のご挨拶の定番です。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

しあわせ♪ドーナッツ

Pa090002

2時頃だったからか、ちょっと種類が少なめ。普段はあまり買わないケーキドーナッツが主体になってしまいました。
でも、知らなかったんだけど、これが美味しい!フワフワドーナッツももちろん美味しいけど、ケーキタイプはほろほろとやわらかく崩れて、溶ける感じ。
最近甘いモノや食べに行ったもののアタリが少なかったのでcrying嬉しかった。

左上から、ストロベリー、グレーズド、右がメープル、それとストロベリーにチョコスプリンクルのかかったもの、そして1個だけ残ってたハロウィン用の猫ドーナッツ。


Pa090004

猫ドーナッツはお買い物に付き合わされたこぞーのおやつに。
のこりのドーナッツは娘のおやつと、翌朝の朝ご飯でした。

ちなみに・・・ハロウィン用のドーナッツは基本的に予約制。
10個セットで税込み9ドル弱。
お化けあり、猫あり、かぼちゃありで可愛いのですが
大抵、食べきれないので今年はまだオーダーしてません・・・


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりにDown Townへ

6017238
今住んでいるところはSLCというよりその近隣の街(郵便番号をコンピューターにいれるとSalt Lake Cityで出てくるけどね)で、ダウンタウンと呼ばれる(旧)市街からは11〜12マイルくらい(16-18キロってところか。もっと?)は離れます。
写真は近所の交差点の、教会(Google mapより)。
昔はダウンタウンにまだ近い所に住んでいた(夫婦で大学に勤めてたんで、仕方ない)ので生活圏はそちらでしたが、今は家から周囲2マイルも行けば大抵のことは済んでしまうので、滅多には行きません。

でも、行かざるを得ない、と思ったのはお米が切れたから。
短粒米に見えたので買った中国のお米は、やっぱりアジア米の「香り」(所謂ジャスミンライスってやつね)でぽろぽろで、日本食向きじゃない。

Kinmai_2 

(写真は「アメリカよいとこ、一度はおいで」より無断拝借。すみませんっ)

こっちで基本的に我が家が使っているのは金米という、コシヒカリで、安い割にもちもちしてて美味しい。ただ、近所の韓国や中国系の店では(新米が出る時期だから?)置いていなかった。

うちはinterstate(高速ね)の出口からすぐ、なので、実は遠くてもダウンタウンに行くのは別に大変なことではありません。めんどくさいだけ・・・・

昔から良く使っている韓国系のお店には日本食が安く置いてあります。そして、隣には美味しいドーナッツ屋さんが。
ドライブスルーも出来ますが、やっぱり並んでいるモノを悩みながら選ぶのは楽しいのでお店の中に。
     
    >>>>続く。

冷蔵庫

Pa090014

個人的に冷蔵庫にいろんなものを貼り付けているのは好きではない。
というより、自分のテリトリーにあるのは嫌悪感まで持ってしまう。
あのごちゃごちゃ感が、どうも許せない。


と言いながら、我が家の冷蔵庫は立派なごちゃごちゃの「メモ置き場」です。
毎週学校から届く連絡事項、予定表、スクールランチの献立。
今はサッカーのゲーム予定も。
ダンナの仕事のスケジュール。
子供の「お誕生会の招待状」。
予定書き込みをするホワイトボード。
そして、子供達のABCやらトーマスやらのマグネット。


Pa090008_2


多分、どれがいつ必要でどこに何が貼ってあるかを理解してるのは私だけ。

まぁ、好き嫌いにかかわらず、冷蔵庫の表面って
キッチンにある面積のとても多い場所で、
しかもキッチンは主婦が過ごす大事な場所である。

出入りの時は必ず目につくところ。
そして邪魔になりすぎないところ。
覚え書きが覚え書きとして機能する場所。

だけど、やっぱり時々bearingってなります。
冷蔵庫周りを綺麗に使うアイディアを、誰か知らないかしら・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

Goldfish

Pa090012

これも有名なお菓子ですが、金魚という名の「おっ○っとのクッキーを厚くしてもっとチーズっぽい味にした」スナックです。
まぁ嫌いではないし、この形のためか名前の親しみやすさからか、子供ウケも悪くないです。
しかし、今回子供が選んだのはピザ味(右)と「カラーズ」。
凄い色だなー。
で、私にはあんまり(オリジナルとの)味の差が分からないのであった。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


 

かぼちゃの蒸しケーキ

Lanternに使ったかぼちゃのその後第二弾。

Pa080004
アメリカでよく売られてるホットケーキミックスにカボチャのピュレ(ミキサーにかけたモノ)と砂糖を加え、炊飯器で蒸しケーキ?蒸しパン?を作りました。
取り出しに失敗し、凄い事になったので、写真はお見せできませんweep
でもまぁ、こんなもんかなぁ、って。

ところでこのホットケーキミックスは水を入れるだけになっているので、キャンプ時に便利です。
ホントはドライブルーベリーの入ったモノが好きなんだけれど
キャンプに行くとか、ちょっと蒸しケーキをつくりたい、とか、そんな理由で
つい、Costcoで売られている馬鹿でかい袋を・・・・
ちょっと塩味が強いのが私には難点なんですが。
卵がないときは作れないけれど、森永のホットケーキミックスの味が私は一番好きだ。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

Lantern番外編

Pa070002

先日Lanternを作ったときにとった、大量?のカボチャの中身。
水少々とひとつまみの塩、そして(私にしては)多めの砂糖をいれ、くつくつ煮込んで、1/3くらいの量にしました。
そのままではカビも生えるしfruit fly(ショウジョウバエね)が大発生しかねないので、まずはカボチャのスープにすることに。
upwardleftミキサーをかけ、生クリームを加え、ローリエとチキンストックを入れたところ。
これがめちゃくちゃ美味しかった!
味見をさせた子供が周りから離れてくれない・・・・

Pa070003

10月7日の夕ご飯です。
スープと、ナッツの入ったサラダ セサミドレッシング、ポークとズッキーニのトマト煮込み。
最近日本食ばっかり食べてたから、私にはちょっとおなかに重かった・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

FIVE GUYS〜ZAGATで受賞してるが。

Pa060005

人のブログ(「赤坂お散歩手帳」「赤坂おやつ三昧ランチブログ」)を見ていて、無性にハンバーガーが食べたくなったので「ママとランチデートしよう!」と息子を連れ、FIVE GUYSへ。


Pa060008


結論から言うと、私には????でした。
思うにですねぇ、お店の人に「美味しくserveしよう」という気持ちが希薄なんじゃないかな、と。チェーン店、になってしまった恐ろしさかもしれません。
バンズは十分に温まっていない、フワフワであるはずのバンズを包装のアルミホイルでつぶしている。
忙しさにかまけて(は、言い過ぎ?)か、中身はぐちゃぐちゃだし。
フライも、油の温度を気にしていないのか焦げ気味。
前にテイクアウトしたダンナが「油でべちゃべちゃだった」と言っていて、その時は「あつあつのをそのまま包装しちゃったからじゃないかな」と思ったけど、その場でも十分に油を切ってあるとは言い難かった。

私はたまたま入った麻布のハンバーガー店(名前、忘れちゃった)のハンバーガーがあまりに美味しくてハンバーガーの考え方を変えたし、アメリカに来ていろんなドーナッツを食べてみて、日本のミスタードーナッツが社員教育をきちんとしてるんだなっと改めて理解しました。
だから、今日のハンバーガーはちょっと悲しかったかな。

逆に、食べたこと無いけど日本でKrispy Kremeのドーナッツは美味しいのかな。こっちのスーパーで売ってるのを美味しいと思ったことはあまりないけど。


Pa060013_2

←こんなにawardを取ってるのは嘘ではないと思います。
ただ、チェーンとなったとき、それぞれの支店の調理する人が「有名で美味しいという評価を得ている安心感」が出てしまうのではないかなぁ。
日本だったら、「こういうプライドで作ってるんだから、気を抜かずに!自分が作るモノひとつで店の評価が落ちるんだ!」とかなんとか、たたき込まれるだろうに。

チェーン店が「どこでも美味しい」を出すことの難しさ。
モスバーガーが、なかなか増えなくて、でも根強い支持者を持つ理由がわかる。


友人の一人が、「ホントの本場で食べるものは美味しいんだ」と言ってました。私的なこの言葉の解釈は、「本場というプライドを持って作っている、もしくはその名に恥じないよう美味しいモノを出す努力をしているところの」食事は美味しいのだと思います。
きっと、FIVE GUYSの1号店を出した人は、私が納得いかなかった点はちゃんと気をつけて出しているに違いない、じゃなきゃこんなにみんなに選ばれないと思う。
サービス業の基本だよね、相手が喜ぶものをサーブする。。。。


ちなみに、「いまさら知識」ですが念のため。
ZAGATというのはアメリカのそれぞれの地域のレストランなどの評価をしているもので、毎年投票でその地域の美味しいレストランをratingしてます。安くて美味しい店、という項目もあるので、初めて行くアメリカの街で美味しいモノを食べたい、と言うときにはひとつの目安になります。日本でもあるんですね、これを見ると→ZAGAT日本版


で、今日の結論。
ハンバーガーは例え冷凍を使っても
家で焼いて作るのが一番美味しい、
という友人の言葉に一票。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

山は雪

Pa060004
昨日アップし忘れた。。。

週末valleyは雨でしたが、山は雪が降ったのだそうです。
月曜の朝に隣の奥さんに聞いて初めて気付きました。
この写真は買い物に行ったショッピングモール付近から。
見えている山のあたり、オリンピックでも有名になった、雪質のとてもよい山です。

ちなみに。。。お隣はスキー・スノーボード専門店を数カ所持ってます。ソルトレークエリアにスキーにいらっしゃる方は、レンタルもやってるお店ですから是非happy01。連絡いただいたら、話しておきますよ。

私もチャンスを見つけて、スキースクールに入り直して(25年ぶり?うわーっなんてこと!)練習しようかな。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

<ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: <ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.
ノーベル賞の受賞者が決まる時期ですね。去年ユタに越してくる時期に、ユタ大のマリオ・カペッティー氏がknock out mouseの開発に貢献したと言うことで医学・生理学賞を取っていました。 もう1年です。
それもあって、ちょっと思うところが今回は多く・・・・

続きを読む "<ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース" »

文化の違い?細かすぎ?

Pa060002
どっちも綺麗な話題じゃないんだけど
日々の忙しさでつい忘れてた、ものすごく基本的な疑問。

その1;トイレットペーパーのセット方向はどの向きが正しいのか?
日本で当たり前のように、だらんと下がる方が前(切りやすいし)と教わってきたし、大抵どこでもそうなってる、と思う。
ただ、アメリカではその逆をみることがとても多い。ヨーロッパではそんなことなかったので、これは考え方?(アメリカのペーパーホルダーは、フタ部分、つまり切り取る部分がついてるのは少ない)
アメリカに長い友人に、先日ふと思い出して聞いたら、「ただ気にしてないんじゃ?」と。
確かに。。。でもさ、1/2の確立で向きは決まるわけでしょう?
大抵のところで、ぶら下がった紙は向こう側、って・・・どういうことだろう?

その2;「切り取り」の矢印の向き
気付いたのは一時帰国後、日本のタ○ポンとこっちのとを比べたとき(同じ会社名のもの)。
→がこうなっていたら 
 日本のは左から右に開ける
 アメリカのは右側が開け始める部分(つまり右から左へ)

で、よく考えたら、クッキーの容れ物とか、箱とか、私はよく逆から開けてあれ?みたいなことがあった。これって、矢印に対する考え方というか、習慣なんだろうか。


と、まぁ、くだらないながら常々頭から離れない???でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

LINDEMANS/Reserve Padthaway Shiraz, 2005

Pa010063

ついサボりがちなワインのこと(詳しくないから)。でもこれをつけてるお陰で、ステートリカーで無駄な時間はとらなくなってきたよ。

Shirazを探していて、期間セールだったLindermans. 普段だったら10.99ドル(税別)だから多分、買わない。この時は8.99ドルだったはず。

評価も悪くなかった(88ポイントとなってた)けど、ラベルの色のようにちょっとnobleな香り?のする、そして丁度よい感じのスパイシーさをもった美味しいshirazでした。南オーストラリアワインです。
美味しかったから、special? occasionsのため(凄く美味しいから、というより、普段買うものより高いからcoldsweats01)に買っておくことに決定。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

出来上がりLantern!

Pa050010

出来上がりでーす。
子供が大喜びで玄関先に飾ったので、
今日は特別にろうそくを入れてあげました。
結構かわいいじゃんheart01

あとはもうすこし、ハロウィンに近くなったらね。

それから、小さい方は難しいので私が作りました。
あまりの固さ(ナイフが「刃がたたない」固さ。危うく手を切りそうになった)のために変な顔に・・・まぁ、それもご愛敬。
今日は子供の部屋にひとつずつ、ろうそくを入れたまま置いてあげました。

Pa050012

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

雨が上がって

Pa050006

昨日からの大雨がどうやら一段落?
お昼頃から陽の光が。
でもまだ灰色の雲が
凄い勢いで動いてます。
明日も時々雨、になってたからな。

あー頭痛がする。。。

Pa050007_2

アメリカに住んだことのある方なら常識でしょうが
こっちの天気予報は本当によく当たります。
というかですねー 多分 大陸だから、なんでしょうね。
日本みたいな島国より、影響するモノが少ないんじゃないかな。
私だって、天気図を2-3日見てればそろそろ降るな、とか分かるくらいだもん(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


 

Lanternの準備

Pa050001_2

日曜午後、昨日のカボチャをくりぬくことに。
子供に「種をまず取って」と指示すると、
二人とも 種をひとつひとつつまみ出す。。。gawk

「両手でかき集めろーーーっ」punch

私の怒りが伝わったか、慌てて両手を突っ込む娘。それでも種を触る度に手を拭く息子・・・・


Pa050003

Pa050005

こんな線維っぽい中身が結構とれます→

あんまり美味しいとは思わないのだけど、パイも好きじゃないので、パンプキンのスープが大量に出来るに違いない。レシピを検索せねば。
種もおつまみ用にとって、干してます。こっちもレシピ検索だー

あと30分くらい乾かしてから、顔を作る予定。

Pa050008_2
Pa050009_3


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

どーも君発見!

Pa050001

Pa050002

日曜の新聞は記事のボリュームもそうですがチラシも沢山。
でも何となく見てしまうのよねぇ。チラシ。
チラシが楽しいのはどこの国でも一緒みたい。

ぱらぱらと見た、その中に。。。あれっ?
みたこと、あるぞ?このキャラ。


Pa050009

DOMO、と書いてあるじゃーありませんか!
NHKのキャラって、世界に売り出していたの???
それとも、TARGET(ご存じでしょうが、こちらのスーパーマーケットね)のバイヤーの目がたまたま止まっただけ?
TARGETのギフトカードとかにも使われてるみたいですね。Pa050004


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

Halloween〜準備編 その2

土曜日は子供達のサッカーの試合があるので、午前中はものすごく忙しい。
まぁ団子サッカーながら、結構楽しめるんだ、これが。

Pa040002


Pa040003

今日は朝からぱらぱら雨で、今はもう大雨。この辺の道は川です。
子供は外で遊べないので、買い物ついでに大カボチャをWalmartで購入。
5ドルが3ドルになってた。OKでしょう。
明日はこれをくりぬいて、ランタンをつくって子供と遊ぼう。
(3ドルかぼちゃの大きさが分かるよう、私の携帯電話と並べました。) 

ついでに、一番上のインディアンコーンやら縞々かぼちゃ?、大カボチャの前の小さいカボチャとかは、Costcoで沢山のセットとして売られてました。12ドル弱。
無駄遣いとも言いますが、まぁ、気分的に嬉しくなるから、いいでしょうconfident


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

息子の視点

親ばか記事です。
5歳のこぞーが、こんな写真を撮ってきました。
Pa030001
Pa030002

車が好き、と言うことは伝わります。
こんなシュール?なものもありました。
どうやって撮ったんだろう?

Pa030024

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


 

書斎作り

何もないところに部屋を作っていくのは面倒だし(お金がかかるので)ため息モノではあるのだけど、一方でやっぱり楽しい。
学校の事やらなんやらで忙しかったが、スーパーや買い物に行った先で、これをこんな風に使おうかな、と考えながら見ているのも、幸せな楽しみ方かもしれない。

Pa020008

IKEAに買い物に行って、一番のお目当ては買えなかった(寸法を書いた紙を紛失)のだが
あれこれ、細かいモノを買ってしまった。

ゆで卵用の容れ物とか。
役に立つんだか立たないんだか分からないランチョンマットとか。

今日の収穫はこれ?
本来お料理やお菓子を乗せる3段のガラストレイ。
デスク周りのモノは 細かくてごちゃごちゃしてしまって、しかも無くなると困るので。
自分としてはかなり上出来と思うんですけど、どうでしょうか?

Pa020006

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

にわとりが目印ワイン

Pa010053

La Vieille Ferme, Cotes Du Ventoux Rouge/Recolte, 2006
凄い久しぶりのフランスワイン(やっぱり高いんだもの。。。)。ステートリカー9ドルちょっとです。
タンニンのお好きな方、もしくはそういうのが合いそうなお食事むけのフルボディかと。
Greache, Syrah, Carignan, Cinsaultのブレンドで、安いけどしっかりした赤です。
フランスワインのこと、殆ど知らないんだけど、この値段では上出来なのでは。
個人的には結構好きかも。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ