最近のトラックバック

« 衝動買い | トップページ | 友達の誕生会 »

ハチ刺され〜応急処置

スクーターで遊んでいた娘が戻って来るなり洗面所で手を洗ってる。
で、「Ouch...ouch...(いた。。。いたた。。。)」と。
転んだの?どうしたの?、と聞くと「ヘルメットさわったら、チクッとしたの」
ふと見ると、ヘルメットに「ハチ!!!それ、ハチ刺されだ!」

急に怖がり泣き出す娘。
私も大体、ショックを起こしたときの処置は知ってても、それ以前の家庭で出来る応急処置なんて知らない。
「針を抜く」「冷やす」他は???アンモニアって言うのはなかったっけ?

取りあえずヘルメットを外させ、ハチ(ふらふらしてた。)を外に出し、針が残ってないかどうか見る。
それをしながらインターネットで応急処置探し。
ついでに友人に電話し「応急処置知ってる?」
ダンナにも電話し「呼吸とか変だったら連れてくのは救急?かかりつけ?」と確認。


ネットで近所の子供の救急をやってるところをチェックしながら、そこにあった応急処置とかを読むと
1.針の除去(もうやってみた)
2.meat tenderizerもしくはベーキングソーダをつける
3.局所を冷やす(もうやってる)
4.痛み止めを使う(そのうち考える)
5.抗ヒスタミン剤を使う
等々。2の肉の柔軟剤ってよく分からなかったが(思わず、肉を叩くハンマーのことかと思った。でもそれじゃコットンに含ませて。。。は出来ないし)、ベーキングソーダなら手に入るなあ。
そういや、我が家、抗アレルギー剤はあっても抗ヒスタミン剤がないや。こっちでは薬局ですぐに手に入ります。ベネドリルという商品が有名。

ということでお隣に子供を見てもらっておいて買い出し。

Pa240006


帰ってきたら、お隣の奥さんにベーキングソーダをつけてもらって痛みのひいた娘、元気に遊んでます。はぁぁ。
まぁ、ハチ刺されなんてここでは良くあるらしいので、買った薬は無駄にはならないだろ。
ベーキングソーダも、大掃除に役立つかなhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« 衝動買い | トップページ | 友達の誕生会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/24730994

この記事へのトラックバック一覧です: ハチ刺され〜応急処置:

« 衝動買い | トップページ | 友達の誕生会 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ