最近のトラックバック

« 部屋の模様替え準備 | トップページ | 壁塗りだ! »

煮沸消毒について。。。

えー言い訳なんですが・・・最近、なぜかちょこちょこと、「煮沸消毒」をキーワードに訪れてくださる方が絶えないので、念のため。

私はきちんとした消毒方法は知りません。
ネットでちょっと調べると、美容院とかのタオル?は2分以上、別のモノには15〜30分以上なんてことも書いてありますが。

私の場合、まず中に入れるモノが「保存用」の状態ではないことがあります。
つまり、「砂糖、もしくは塩でがっちり味付けする」ということがない、ってことです。

それから、ここは高地なので、沸点が低い。
それがどの程度影響するかは分かりませんが、少なくとも日本にいたら「もういいかな」と思う時間からさらに、10分くらい多く加熱しています。

ジャムなんかは、「瓶の中身もふつふつはじめてから20分」を考えてやってます。


一応、これで今まで瓶詰めにしたモノはいまも問題ナシです。
ちゃんと煮沸消毒したジャムは年単位(数年、ということ)で持つんだそうです。


あんまり役に立たないブログでごめんなさいね・・・・catface

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ


« 部屋の模様替え準備 | トップページ | 壁塗りだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/24540933

この記事へのトラックバック一覧です: 煮沸消毒について。。。:

« 部屋の模様替え準備 | トップページ | 壁塗りだ! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ