最近のトラックバック

« LINDEMANS/Reserve Padthaway Shiraz, 2005 | トップページ | <ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース »

文化の違い?細かすぎ?

Pa060002
どっちも綺麗な話題じゃないんだけど
日々の忙しさでつい忘れてた、ものすごく基本的な疑問。

その1;トイレットペーパーのセット方向はどの向きが正しいのか?
日本で当たり前のように、だらんと下がる方が前(切りやすいし)と教わってきたし、大抵どこでもそうなってる、と思う。
ただ、アメリカではその逆をみることがとても多い。ヨーロッパではそんなことなかったので、これは考え方?(アメリカのペーパーホルダーは、フタ部分、つまり切り取る部分がついてるのは少ない)
アメリカに長い友人に、先日ふと思い出して聞いたら、「ただ気にしてないんじゃ?」と。
確かに。。。でもさ、1/2の確立で向きは決まるわけでしょう?
大抵のところで、ぶら下がった紙は向こう側、って・・・どういうことだろう?

その2;「切り取り」の矢印の向き
気付いたのは一時帰国後、日本のタ○ポンとこっちのとを比べたとき(同じ会社名のもの)。
→がこうなっていたら 
 日本のは左から右に開ける
 アメリカのは右側が開け始める部分(つまり右から左へ)

で、よく考えたら、クッキーの容れ物とか、箱とか、私はよく逆から開けてあれ?みたいなことがあった。これって、矢印に対する考え方というか、習慣なんだろうか。


と、まぁ、くだらないながら常々頭から離れない???でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

« LINDEMANS/Reserve Padthaway Shiraz, 2005 | トップページ | <ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事中~♪
しかも,職場のPC!

今日はいいお天気なの。
(大好きな秋だし。)
仕事してる場合じゃないって。
・・・お腹空いた,早く帰ろう。

happy01忙しくしてるみたいね?
日本の秋、あーーー帰りたい!
まつたけの土瓶蒸しが食べたいよーっ
秋らしいおしゃれがしたいよぅ・・・

みっかま〜からコメント貰えるとは。嬉しかったです。
またきてねloveletter
私達はみんな、元気だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/24323162

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の違い?細かすぎ?:

« LINDEMANS/Reserve Padthaway Shiraz, 2005 | トップページ | <ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ