最近のトラックバック

« ドライブ | トップページ | Indian Canyonのドライブ1. »

Indian Canyonのドライブ2.

さて、ちょっと元気になった子供を乗せ、ドライブ後半へ。
実はIndian Canyonを通るとなると、帰りは大回りになるのでちょっとガソリンが不安であった・・・・

P1000501
US-6のサミットを超えたアタリ。(こういうの、山って呼ぶの?と言われたことがある。うーん。でもあなたが標高2500m地点に居て、周りもそのくらいの高さ、だったら、あなたは「今丘の上」と言うでしょうか?表現って難しいね、何かと比べて、の表し方だし。)

P1000512

風景が大分変わってきたよ。
私の記憶では、この先にいきなり工場?が出現してきたはず。
山奥で、ぼんやり工場のライトしかついていない、しかも雪がちらつく・・・と、結構怖い風景の思い出が・・・・

さてさて。

P1000517

P1000518

これ、これ!
白煙を出す、結構大きな工場。
ここはCastle Gateと言う場所らしく、US-191との分岐点になります。

P1000519

なんの工場かなぁ、と思っていたとき
「このマーク、見たことあるね?」
「うちのところの、電力会社だよ」←ダンナ。
!!あー、そうか。

Coal power plantとかって書いてあったみたい。(これまた、時速100キロくらいで通り過ぎながら、なので覚えてません。ダンナの車は重心が低いので良く走る・・・)
炭坑からの炭で火力発電、なんでしょう。
そういえば、周囲には黒い石?砂?の山が沢山。
長い間疑問?だったものがわかって、ちょっとすっきりだhappy02

ここからはIndian Canyonです。

私達の見ていた本では、この先のHelperやPriceという町から、Nine Mile Canyonという「未舗装」のドライブルートも紹介されてます。Indian Canyonと合わせてループになってますが、まぁやっぱり四輪駆動のほうがいいよね、そっちを行くなら。
それに今回は思いつきドライブなので・・・弱気にIndian Canyonのみ。でもここだけで大体、1-2時間を考えて、と書かれてます。

P1000525

P1000528_2

なかなか良い写真がないのですが、この辺の独特な地形が見られて楽しかった。
もちろん、どういうScenic Bywayを期待するか、にも寄るのでしょうが。
とにかく、ガイドブックに寄ればここは '.... it served as the only real route into the Unita region for more than twenty-five years.' だそうで。昔住んでいたインディアンは、ここでどんな生活をしていたのだろう、と想いを馳せてしまいます。

P1000530

P1000529

大分行くと、丘(山?)の上やちょっとした平地で、こんなモノが動いてます。
石油でも採掘中?


P1000535
P1000536

アスペンの葉っぱはみんな落ちてるね。
このあたりになると、地層が青く見えてきます。

Ashley National Forestに入って、ぱっと視界が開け・・・

P1000546

うわぁぁ、って言ってしまうほどの風景。
殺風景だと思っていた山の中、森と土のコントラストも美しいのです。


P1000557


ぽつ、ぽつっと、農家なんかが見えてきます。牛や馬を飼ってるみたい。
っていうか、こんなところ(一応National Forestの中)の土地を持ってるってことは、西部開拓時代に既にお住まいだった、ってことね?

P1000559


P1000569
P1000570

というわけで、National Forestを後に。
ここからDuchesneという町まで、ぽつぽつと酪農家がみられます。

P1000577
P1000581

P1000588

とても全部紹介出来ませんが、結構ドライブとしては変化もあり、半日で回れる楽しいコースです。
SLCからどこかに行こうとすると、結構道が単調なので、そういう意味では短時間で楽しく、というのにいいかもしれません。

P1000601

でも、流石にこれだけ山の中を走ると、ちょっとした町についただけで嬉しい。
ガソリンも、なんとか間に合いました。(しかし、やっと安くなったね!夏の頃と比べ、1ガロンにつき1ドル以上下がってるよ!)

ここからUS-40に入り、Hever、Park Cityを経由し帰宅。

思ったより長いドライブになってしまったので 夕飯は子供のリクエストに合わせました。
カレーがいい、という娘、phoが食べたい、という息子・・・gawk
じゃあ、帰り道だしIndochina Vietnamese Bistroで。
ここのチキンカレー、レモングラスの香りがbeautifulでした。

くたびれたけど、私達親にはなかなか楽しいドライブだった。
子供にはものすごく不評だったけどねbleah

« ドライブ | トップページ | Indian Canyonのドライブ1. »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/24998731

この記事へのトラックバック一覧です: Indian Canyonのドライブ2.:

« ドライブ | トップページ | Indian Canyonのドライブ1. »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ