最近のトラックバック

« かなり強いスクールバス | トップページ | 友人宅へ »

よく頑張った!

大分前に子供の宿題の愚痴を書きました。特に20分の読書とか、私には苦痛だった(教えるのが)けれど、気付いたらいつの間にか二人とも、ある程度は自分で読めるようになりました。

9月は一日20分がやっとだったけれど、最近は朝と夕方で読むのもあまり嫌がらず。
話はあんまり分かってないようだけれど。
学校には色紙の1/5程度の切れ端に、毎日何分読んだかを書いて、親のサインをいれて毎週提出します。

P1000816

この間、娘が大きな紙とこの小さい紙とを持ってきました。先月、学年で一番本を読んだ時間が長かった(≠一番出来る、ですが)ご褒美だそうで。ピザハットでもらえるpizzaのチケットです。
羨ましそうにしていた息子も、昨日嬉しそうにPizzaのチケットをもらってきました(幼稚園生に大きな表彰状はなかったけどね。)。


私にとっては中国語を読め、と言われてるに等しい宿題、理不尽に母に怒られながら、よく頑張ってるねぇ。。。と、ちょっとうるうるしてた私weep

そのとき 二人で嬉しそうに、
「やったー、three pizzaだー」

・・・・・あのね、threeじゃなくfreeなのだよ。

英語理解までの長い道のりがみえて くらくらtyphoonしました。

« かなり強いスクールバス | トップページ | 友人宅へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

FreeがThreeか~!楽しいね。お宅の子達は本当に偉い。忍耐という言葉を知ってる。本当に頑張ってるよ。自分の子供じゃないけど、ご褒美上げたいくらい。私直ぐにご褒美あげすぎるって言われるんだけど。。。甘やかしだな。。。反省。

自分の子を褒めるのは得手ではないですが、今回は流石に人間としてえらい、と思いました。私は努力を避けて生きてきてるモノで。。。 Nobukoさんのお嬢はカタカナにもトライしてるのかな? また簡単な日本語の絵本、あったらみておくからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/25126035

この記事へのトラックバック一覧です: よく頑張った!:

« かなり強いスクールバス | トップページ | 友人宅へ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ