最近のトラックバック

« 12月10日 夕ご飯 | トップページ | 外出は疲れる。 »

Goody Bag

Img_0029
日本にない習慣で戸惑うのが、「誕生日の人が周りの人にプレゼントをする」こと。

Img_0056_2

多分、無事に1年を過ごしてまた誕生日です、この幸福を皆さんにも・・・みたいな感じなんだろうか。
米寿とかで紅白の餅を周りの方にふるまう様なことをいつもする、って感じなんだろうか。
学校ではクラスみんなにクッキーやカップケーキやピザなんかをひとつ(一切れ?)ずつあげたり。
私も前の職場ではドーナッツを頂いたり、ご本人が持ってきたケーキを切り分け頂戴したこともある。

子供がお誕生会に招かれたときは勿論、ヘタするとクラスの子供全員、とかにGoody Bagというお土産袋をもらってきたりします。最近はGoody Bag全員、は無いけど、以前子供がそういう袋を頂いた時には「一体親は誕生日にいくらくらい使うんだ???」と、青くなった覚えがあります。
袋の中身はその親の判断でしょうが、結構な量のおもちゃ、おやつなどが入っていたりして、戴いた我が家が恐縮するようなことも・・・・ Party Americaなんていうところで、結構安く売ってたりもするらしいですがね。

・・・あー、うちのダンナ様は習慣の違いは気にしませんので、大分前の誕生日には「みんながケーキ準備しててくれて、デパートメントの面々で食べた」とか言ってました。ま、まぁそれって例外的なんじゃ・・・・

P1010583

週末の娘の誕生日「特別」お泊まり会は、『誕生会ではない』、と招待した子の親たちには伝えてあるけど、まぁ普通は誕生会って思うよなぁ。
やっぱり「誕生会」に倣って、goody bagを準備しとこう。
大したものじゃないけど・・・・

« 12月10日 夕ご飯 | トップページ | 外出は疲れる。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/26105107

この記事へのトラックバック一覧です: Goody Bag:

« 12月10日 夕ご飯 | トップページ | 外出は疲れる。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ