最近のトラックバック

« ホームパーティーにお呼ばれ | トップページ | 早退時の・・・ »

抜歯

昨日は歯医者さんの定期点検をうけに近所の「子供の歯医者」さんへ。
子供の、と銘打つだけあり、入り口には子供の絵、一歩はいると待合室には遊び場。大きな木の幹には子供用ビデオが。予約を入れようとすると結構、1-2ヵ月待たされるけど、ホントに混んでるよ。。。。

二人とも小さい虫歯はあるものの、「永久歯になるからフロスをして、朝晩ブラシして様子を見ていていいよ」と。検診が終わると歯ブラシ・フロス、そしてご褒美のおもちゃをいただきます。

Img_0722

ただ、息子の方はひとつ問題が・・・・

彼の前歯は1カ所、癒合して生えてます。そのため、まだ3歳になったばかりの頃、そこから虫歯になって歯根部に膿がたまりました。永久歯が生えるまでは時間がまだかかる、ということで、対症的な治療を繰り返していたのだけど、やっぱり今日は「抜きましょう」って。しかも、「2回くるより、今日抜いちゃいましょう」
はい、と言ったけど、心配なのは息子がどういうか・・・
でも、なんとか「うん、わかった」と言ってくれました。

Img_0724

癒合歯なので、結構大きい。流石に最後はちょっと、「・・・ひーん」と、声にならない泣き声。親としてはあれは辛いね。。。。
緑のにっこりマークの容れ物にいれてもらったけど、本人は痛かったんだよねぇ・・・

Img_0732

というわけで、前歯ですがこんなに大きい。治療を受けていたためともともと分離すべきだった歯なのでふたつに割れてしまってます。左上のは「おや、膿のたまりが一緒に出てきた」って先生が言ってたけど、多分これは肉芽(にくげ)とよばれるもの。・・・顕微鏡でのぞいてみたいなぁ、でも固定液がないからやめとこ。

Tooth fairyに歯をあげたくない、と泣いた息子、今朝1ドル札と一緒に歯が残されていたのでホッとしてました。「なんでコインじゃないの?」「痛いのを我慢したのと、2本分だから、っていうご褒美じゃない?」「そっかー」←ものすごく満足げ。
でもお金だけもらってモノを渡さないって言うのは、ちょっと詐欺だねぇdanger

« ホームパーティーにお呼ばれ | トップページ | 早退時の・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いたそーーーーーー!でも、スッキリしたね!Dr.J?うちのも、そこ行ってた。最後に虫歯の治療されて、泣き叫んだんで、「I don't like him!!」って今でも言ってるわ。NYの先生がお気に入りで、検診を楽しみにしてるくらい。写真生々しい。。
それを顕微鏡で。。。。ってのはもっと生々しい。マイチキンよく頑張った!

ごめん、私は「おもしろーい」と思ったけど、生々しいよね・・・それで、一応「続き」にしたんだけど、顕微鏡で見るときはもう、固定して染色して色からなにから全然違うから・・・ あはは、再度すいません。
ちなみに、この肉芽、多分組織を作ったら 専門医試験で私が答を間違ったモノが見えるにちがいない、と今は考えているのですthink というわけで、見てみたーい、だったのだ。
ちなみに、マイチキンは帰宅後痛いとぎゃんぎゃん泣いたけど、タイレノール一回のんで、あとはけろっとしてリンゴ食べてましたsmile

かわいそ・・・。
こぞ~は、歯では苦労してるねcatface

階段落ちして、前歯折った時sign04
あの時もsweat01

あの階段落ちの話、私あんまり覚えてなかったので(そこにいなかったし)歯医者さんであれこれ質問されて困った。そのせいなのか、もともとの奇形なのか、永久歯がないんだよ、この部分。刺激を与えてみる、という意味でも今回抜歯になったんだけど、多分差し歯ですね。かわいそうに。
でもその後、我が家にいらっしゃる人に一生懸命見せてる姿はちょっと自慢げです。。。。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/26326877

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯:

« ホームパーティーにお呼ばれ | トップページ | 早退時の・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ