最近のトラックバック

« Shirazのなかではお気に入りになりました | トップページ | このアートに惹かれて。。。 »

その後・・・のシリーズ。

Img_1708

昨日も日中暖かかったので、かまくらは何処の遺跡?状態ですpenguin
消え去るのも時間の問題か・・・sandclock 明日は冷たい雨が降る、って言われてますし。


Img_1711

レゴのアイスキューブheart04

こちらは・・・・

1232557343_098411
えー、あと2日も同じなの?
エコワードも反応してるのかしてないのか(成長すると反応しないのか?)分からないし、つまらないな・・・ 
「京都議定書」、こんな言葉で最終日になにか現れたら嬉しいけどな。。。だめかな。
成長してから10日間同じ、ってちょっとつまらないと思うんだけど・・・

Jan. 20th, 2009といえば・・・世の中、この話題で持ちきりでしたね。

Sobamaspeech154x114
娘も学校で、Inauration Dayの中継をずっと見てたのだそうだ。
アメリカ人の愛国心はこの辺からそだつのかなー。

熱狂する人、批判する人、懸念する人・・・いろいろだけど、negativeな意見が世間に沢山見られる、ってことは反対にその人に期待も大きいってことだ。
就任演説を聴いて「がっかりした」と述べた人、他人事みたいな冷たい反応を返していた人もいた。
『ヒトラーみたいに、個人の演説のうまさ故に社会が危ない方向へいく可能性もある』って力説してた人もいたけど、どういう方向に進むかを国民が自ら気付いて決定する社会を、彼自身演説でも言ってるではないか?『幼児期の国から成長するときだ』って。
熱狂的に支持しろ、とは言わないけど、大統領は救世主じゃなくてリーダーでしょう?って思うけど。

言葉だけだ、と始まる前に批判するのはたやすい。今までとの違いを恐れる声も多いのは確かだ。でもきちんとあの演説を聴いたら、これからの小さな一歩一歩が私達の社会を変えることだと気付いたら、今私達のすべきことは傍観でも批判でも懸念でもなく、自分の出来る小さな事を共に考える事じゃないかなと思う。

そして同時に日本人の私として思うこと。今本当に苦しい状況の日本を引っ張るリーダーに対して揚げ足取ってるマスコミや、本来日本社会が今必要とすることより自民党を引きずり下ろすことだけに躍起になってるとしか思えない人達に、このアメリカ国内のことを自分たちに置き換えて考えて欲しいなと思う。(いや、報道に関しては全く同じ事をどの国でもやるものだね!)
一部のマスコミは、遠巻きに見てるだけの国民の関心を買おうとしすぎじゃないかな。その事実をちょっとだけ歪めた報道が日本人を違う方向へ引っ張ってしまう。報道した方は、「殆ど正しいじゃないか」と気にもしない。それでいいのかな。

アメリカは確かに今、大きく変わろうとしていると思います。その中にいるためかもしれないけど、政治は末端の一人一人からの声だ、ということを皆が認識すべき、と私も思います。他人事に構えたりただ批判だけするのではなくてね。
政党方針がこうだから、じゃなくて、「社会状況がこうだから政党としてこう考える」そういうものだと思うし、そのための個人、または政党の意見の違いならいいじゃないですか、最終的にgreater goodの方向へ向かえるのならば。ばらばらにみえる意見をまとめるのがリーダーなのだから。個人攻撃する理由にはならないと思うな。

その後、というには早いけど、既に変化の起きてる政治の世界。
今や歴史になってしまったけど、1990年前後に起きたルーマニア革命とかベルリンの壁崩壊、イラン・イラク戦争や第二次湾岸戦争天安門事件なんかはようやく今になってどういう変化を起こしたかを皆が冷静に見られるようになってきたように、今各国のリーダーが奮闘していることを批判するのは10年以上後の社会だと思う。
昨日のお祭り騒ぎを終えてこの新しい若いリーダーがどう頑張るか、私は期待を持って見ていきたいです。彼は若さのパワーも、(多分)正しい思慮も更にはカリスマ性も持ってる、この時代にはとても必要な人だと思う。
そして、海の向こうで麻生さんにも頑張ってほしいな、森さんも言うように、政治の結果はすぐは出ないものだから。

« Shirazのなかではお気に入りになりました | トップページ | このアートに惹かれて。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カリフォルニア、良いですね~。
ディズニーランドは子供だけではなく大人も楽しめますね。
半そでの方が多いようですが、やはり暖かいのですね。
行ってみたいなぁ~。
オバマ大統領には世界中が注目していますね。
アメリカだけではなく、世界に影響するので頑張ってほしいです。

あくびむすめさん
南カリフォルニアは正直、暑かったです。。。
私はきっぱり四季のあるほうがいいなぁ、なんて、このユタも夏sunと冬snowしかないって感じですけど。

あんなに苦労して連れて行ったのに、あとで「何が楽しかった?」と子供に聞いたら、二人とも「レゴランド!」と。ディズニーランドに感動するには、ちょっと年齢が下だったかもしれません・・・・gawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/27359625

この記事へのトラックバック一覧です: その後・・・のシリーズ。:

« Shirazのなかではお気に入りになりました | トップページ | このアートに惹かれて。。。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ