最近のトラックバック

« 洗剤もようやく | トップページ | 2月5日夕ご飯 »

Groundhog Day

Images
Groundhogって知ってる?と幼稚園から帰った息子が月曜日に聞いてきた。
hedgehogがハリネズミ(イギリス中部では本当に、庭やちょっとした公園に当たり前のようにいた・・・)だから、土ネズミとかいうの?と私。
「あのね、groundhogの影をみると冬は6週間なんだよ」「????」

節分の豆まきをしていたとき、それに加わった隣の友人に聞いてみた。息子がgroundhogがどうのこうの、影がどうのこうの言ってたけど、それって何?

ああ、Groundhog Dayのことねbud

彼女の教えてくれたことはこんなかんじ。
2月2日はアメリカ、カナダではGroundhog Dayと言ってholidayのひとつなんだそうで(でも休みじゃないの?)。この日に土中の巣穴から出てきたGroundhog(別名マーモット)が自分の影を見ると冬はあと6週間続く、影を見ることが出来ないとgroundhogは巣穴を離れ、春はすぐやってくるってことらしい。
「SETSUBUNと同じように、季節の行事ね」と笑って教えてくれました。

Img_1810まだまだ、ヒトの国の文化は知りませんねぇ。

←息子の書いてきた、Groundhog Dayの絵です。

« 洗剤もようやく | トップページ | 2月5日夕ご飯 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うちも、大騒ぎしていて、がっくりして帰ってきたよ。もう、冬が嫌で嫌で仕方ないみたい。。。ちなみに今日は10度いきません。。。。さみ。。。

Nobukoさん
流石に五大湖側はさむいのね。。。
今日は山が雪みたい。上空はずーっと厚い雪雲だよ。
私は今から運動してくるぞーrun

学校が休みにならない祝日は一切知らない私です汗。 Groundhogって初めて聞きました!プレーリードックは見たことあるんですが、この辺では見かけませんね?プレーリードックの方が珍しい生き物な気がするのに。笑 日本とアメリカ、同じ時期に似たような行事多いですよね☆

misaさん
そーですよね、ましてや主婦の私、学校が休みでも「で、何で休み?」とか言ってますしcoldsweats01
プレーリードッグ、ユタに結構いませんか?キャンプ場では良く見るけどなぁ・・・?
あ、SLCより北で、かな?流石に南部の州立・国立公園内はドライで見たことないや・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/27817429

この記事へのトラックバック一覧です: Groundhog Day:

« 洗剤もようやく | トップページ | 2月5日夕ご飯 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ