最近のトラックバック

« 節分 | トップページ | 洗剤もようやく »

お米

アメリカに来てからアジアご飯をよく自宅で作るようになった。
それに伴ってご飯もあれこれトライ・・・せざるを無かったんだけど。

あ、ジャスミンライス(長粒米で、独特の香りのする、あれね)は前から常備してます。カレーが好きなので。

Img_1803
これは中粒米とかいてあるお米。
パッケージの写真は短粒米に見えてます。
カタカナのふりがなもついてて、結構悩んだ末に購入。
20パウンド、14ドルくらい。やすっdollar

でも、炊いてみるとかなり長粒米に近い「ぱさぱさ」(ぱらり、と表現すべき?)で、更に後から気付いたのだけどaromatic riceって書いてありました。その通りジャスミンライス風の香りも少し。
でも、少し、なんだよ、ジャスミンライスみたいな「いいね、この香り」っていうんじゃないの。

ということで、今チャーハンやらカレーやらに一生懸命使ってるけど、次は無いですな。


Img_1802
これは数年前住んでいた頃からよく買う金米。
15パウンド21ドルくらい、と、決して安くはないです。最近同じくらいの値段で、夢、とか望、とか、結構美味しいコシヒカリ系が出回っているのでそっちでも良いかもとは思うけど。
ただ、この金米はもう1ランクあって、20パウンド19ドル、っていうのも出ているのね。
前回これを買ったのだけど。。。。
ビックリするくらい違うのです。
ツヤがなくてちょっと香りも気になる。
ソルトレークは高地のためか、普通の炊飯器で炊いたお米の味が違う(とNYから越してきた頃ものすごく驚いた覚えがある)ので、可能なときは高いお米を買っていたのだけど。
日本人にコメは大事です。。。多少無理しても美味しいのを買ってしまうなぁ。

有名な田牧米は試したこと、ないです。
錦、はNYのころ使っていたけど、その残りを同じ炊飯器でSLCに来てから炊いてがっかりしたので、これも最近使ってません。本来はおいしいらしいけどね。

じゃー圧力釜を買うか?という話になると、面倒に感じてやらないんですが、どなたか圧力釜だとSLCでもこれも美味しいよ、っていうのご存じ? (いや。。。だからといって、やっぱり圧力釜を買うかどうかは分からないんだが・・・riceball


Img_1804
Img_1806
うちのgraniteのテーブルトップに同化してしまってますが 笑
こういう、wild riceの玄米も好き。左は以前、大中で「次は買うぞ」と意気込んだwild brown rice、右はCostcoで買った長粒米のwild brown rice.
どっちも炊いた後のぷちぷちした噛み応えと独特の風味が好きなんです。(あ、義父母が遊びに来てくれたとき出したら、あんまり喜んで貰えなかったけど。。。当たり前か?)

お米は歳をとると、どうせなら美味しい物を。。。って思いはじめちゃうので困ったもんです。(選択肢が多いって事はいいことなんだろうね)

« 節分 | トップページ | 洗剤もようやく »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/27790843

この記事へのトラックバック一覧です: お米:

« 節分 | トップページ | 洗剤もようやく »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ