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ちょっとこれはかなり真面目です。。。写真だけでも見てね。

あ、そう言えばこの話を載せて良いかどうか、友人達に確認もしなかったんで「続き」としておこう。。。Mさん、ダメ出しがでたら削除します、はいっ。。。

土曜の夕食直前に電話がありました。電話を取ったら友人で奥様が骨折して大学病院のERにいる。。。って。
身近な人でまさか、そんなことが起こるとは。取りあえず出す直前だったご飯の一部をお弁当(旦那さん用)にして、私も家族にご飯を出した後顔を見に行きました。

結果的に本当にラッキーな形の骨折で(それでも大けがに違いはない)手術もすんなり終わって良かったと思うのだけど、

私のダンナ、「あんたも他人事じゃないよ」「ええ・・・わかっております」

骨・骨格筋系って、普段は意識しにくいし循環器系みたいな派手さもないから、どうしても忘れられがちだよね。。。。 かく言う私だって、膝が悪いから筋トレをしよう、と思うのであって、骨の事なんて今回の彼女のことがなければ真面目に考えなかったと思う。。。
ふかーくヾ(_ _*)ハンセイ・・・


女性のみなさん、きっといろんなところで女性は骨がすかすかになりやすい、とお聞きになったことはあるでしょう?
下の写真、見て思いっきりゾーーーーッっとして下さい。最終的にはこうなっちゃうのです、ホント。

これ(骨粗鬆症)は「予防」できます。しかも、今じゃサプリメントって言う手軽なもの(しかも安い)もある。
カルシウムとビタミンD、これは若いうちからでもいいですから、摂っていて損はないです。*ビタミンには体の中に溜まってしまうもの(A, E, D, K)もあるので、こちらはばかばか摂るのは控えてくださいね。。。。

もちろん、運動が加えられたら言うことナシ、だけど、少なくともお日様に当たりましょう。カルシウム吸収とビタミンと日光(UV)、これで骨折が防げるのなら、折って痛い、手術後に痛い、治ってからも今ひとつ完璧に感じられない。。。っていうのが防げるんだったら安いもんです。

若いうちの骨折は筋肉も強いし、例え一時的に筋力が落ちても回復しやすいですけど、やっぱり歳を取ったらそうは行きません。元気にしゃかしゃか歩く、かわいーおばーちゃんになってみんなに愛されたいじゃないですか? ねぇ?


今年私も40になります。それ自体は誇らしい気分なのだけど、体力の衰え(嫌な言葉ねぇ・・・)は否めません。現実はつらいですねぇ。筋トレしても筋力の回復は遅いし。早いのは体重の回復(増加方向のみ)だけ。
だけど骨こそ、一朝一夕ではどうこうなりません。
自分をタナにあげて。。。ですが、この状態↓は20代から向かって行ってる骨です。
大事にしてあげましょう。。。 ねthink

ちなみにこれ、背骨ですがね。これじゃつぶれて当然だし、腰の曲がったおばあちゃんになるのも想像に難くないですよね。。。。
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(写真;日本病理学会病理各論コア画像より)

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