最近のトラックバック

« チューリップ | トップページ | 野菜畑? »

St. Patrick's Day

17parade3480
B. C. Nichols/The New York Times
Members of the F.D.N.Y. Emerald Society of Pipes and Drums, a group that participates in the annual event

3月17日、St. Patrick's Daycloverはちょっと思い出深い日です。

その頃はNYCに住んでました。長女を出産後、ちょっとdepressしてた時期。TVに映されたパレードをぼんやり見ていました。私がダンナ様のいたNYCに移ったのは9/11のテロの直後。それまで何度か来ていた時にはあったのにその頃になかったものと言えば、「WTCビル」と街のあの「活気」でした。皆がひっそりとし、クリスマスでさえ何だか静かな時でした。その後出産したので更にヒトの多いであろうところを避けて暮らし、私の記憶のNYはすっかり静かな街・・・building
それが急に、ビックリするくらいの人出、派手な飾り、緑と金色のものがたくさん・・・
まだ全然リスニングが出来なかったので、字幕のIrishというところとSt. Patrick's Dayっていうあたりくらいで、アイルランド系の人達中心のお祭りなのね、と理解。
ああ、アメリカって移民が作った国だったんだっけ、とこの国の短い歴史を思った記憶があります。


アメリカのEast Coastに比べ西側はIrishの占める割合が低いとは聞きます。
でも小学校ではSt. Patrick's Dayの歌を教え、Leprichaunの話をし・・・ 大事な歴史なんでしょうね。
貧しい国から夢をもって新大陸へ渡った人達。国の文化を大事に思いながら頑張ってきた人達。
日本からも、様々な理由でも南北アメリカに、もちろん他の国々にも、沢山の人達が出て行ってますよね。(あ、なんだか私なんかもそのうちに入っているのか?)だけどIrishの人達みたいに 自国文化を大事に伝えていけているかな???   甚だ疑問です。。。。


ところで、今朝起きたとたんに泣き出した息子。
「レプリコンを捕まえたかったのに、どうして夜中に起こしてくれなかったの〜っcrying
。。。。ごめんよ、かぁちゃん不勉強で。。。っていうか、その前に日本の春の童謡でも覚えろって言うのpout

« チューリップ | トップページ | 野菜畑? »

育児」カテゴリの記事

コメント

曜日感覚がまったく今無い私
昨日は義理祖母の所に行った時にやたらと緑がおおいな〜と思ったらセントパトリックディーだった(笑)

ちびか〜ちゃんさん
私も子供に言われて、慌てて緑っぽい服を探し出しました。スクールバスの時間まであと4分、という時に。。。

私もさ~、ン十年住んでいて、今年初めてSt.Patric Dayのいろいろを知ったわ~。
ただ単に、アイリッシュの祝日で、ビールがぶ飲みして夜中ずっと騒いでも捕まらない日だとだけ理解してた。アイリッシュパブの隣に住んでいた年は、一睡も出来なかった。。。。でも、陽気なお祭りだよね。

Nobukoさん
アメリカ人でもあんまり知らない人はよくいる、ってアイルランド系のポスドクが昔言ってました。
しかし、アイリッシュパブの隣に。。。って、想像するだけで恐ろしい一日だなぁ 笑 もともとはむしろ、静かなお祭りだったみたいだね。1980年ごろからアイルランドでも大騒ぎに変わったんだそうで。
ま、無宗教祭り好きの私にはどっちでもいいって言やぁそうなんだけど〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/28675271

この記事へのトラックバック一覧です: St. Patrick's Day:

« チューリップ | トップページ | 野菜畑? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ