最近のトラックバック

« 思いがけず美味しかったイタリアワイン | トップページ | あり得ない?ハンドメイド »

大事な友達

男の子だからか、つい最近まで学校では全くと言っていいほど話さない子だったからか、息子は今まで自分の友達から誕生会に呼ばれたことはない。

その彼がinvitation cardをもらってきたのが昨日。
呼んでくれたのは 同じクラスのHくん。
小僧(うちの息子)も、呼んでくれたのが彼で結構嬉しかったらしい。

Img_3155

幼稚園が始まったとき、小僧はまったく英語を話せなかった。
一方このHくんは 足が少し悪いせいもあってか、ちょっとふてくされていてクラスのアクティビティーすら参加しない、という感じ。返事は常にno、クラスで移動するときもどこかに行ってしまう。

学校が始まり1ヵ月くらい経ったあるとき、たまたま学校に行った私にH君のママが「M(小僧)のママよね?」と話しかけてきた。
うちの小僧が休み時間、いつもHくんに声をかけていて最近はサッカー(もどき)をしている、と。H君ママは笑いながら少し泣いてました、いままでHくんが友達と外で遊ぶなんて、無かったんだって。まして、サッカーなんて。
小僧にそうなの?と聞いたら、うん、友達だよ、と満面の笑顔で答えた。
彼にとっては Hくんは自分で作ったほぼ最初のアメリカ人の友達だったんだと思う。

この同じ話はクラスの担任の先生からも、なんと我が家の近所の人や知人からもあとから聞かされてびっくり。(多分教会関係や知人間で話が広がったんだろう)

今は常に遊ぶ、という友達ではないみたいだけど、お互いにとって大事な友達であることに変わりないみたいだ。ちょっと羨ましい気もする。
誕生会は明日。あ、ラッピングペーパー入手しなきゃ。

« 思いがけず美味しかったイタリアワイン | トップページ | あり得ない?ハンドメイド »

育児」カテゴリの記事

コメント

良い話だ!素晴らしい話しだよ!チキン頑張ってる!ウルウルさせてくれるな~!
いいやつだ!無口かもしれないけど、心で感じてる事、思ってる事は溢れるほどあるんだよ。。。。男だな~!親でない私から見ても、チキンは凄く優しいよ。誕生日の報告、楽しみに待ってるよ!!

Nobukoさん

ありがとー、たしかに優しいのはいいところなんだが、きっぱり言うところは言う、っていうのも教えないとホントにとーちゃんになっちゃうcoldsweats02
さっきHくんの家にdropしてきたところ。楽しんでくるといいなー。

あ、今思い出した。
Nobukoさん、あいつは無口じゃないぞ、めちゃおしゃべりだぞ。英語がうまくクチから出てこなかっただけで、今はずーーーーーーーーーっと英語で独り言言ってる。。。私みたいだdespair


こんにちは、えいと@です。

そっかー。息子ちゃん、幼稚園の時には英語が話せなかったんですか〜。
子供なりにいろいろ苦労があったんでしょうね。
辛いこともあったんでしょう。
だから足がちょっと悪いH君のことが理解できて、いいお友達になれたんでしょうね。

お誕生会、楽めるといいですね!

 えいと@

そのママさんの気持ち、すっごく分かる~!
うちの息子は言葉の障がいを持ってたから、プリ&プリK時代にお友達が全然いなくて、キンダーで同じクラスになった子が近所の子で、それ以来大親友に。
そう言った友達は大事な友達になりますよね~。

えいと@さん

誕生会の会場(友達の家)に息子を連れて行ったら、「誕生日おめでとう!」って言ってラッピングしたプレゼントを渡し、そのまま2-3歩帰りかけました。いきなり。
丁度着いた他の子供やお母さん達も大笑い。。。
こういうボケで友達をつくってる、という噂も聞きますデス。。。


reeさん

そうですよね〜私から言ったら中国語の世界にいきなりつっこまれてるわけですから。。。
今一番仲良しは、スクールバスで最初に話しかけてくれた子、らしいです。。。あはははは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/28952145

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な友達:

« 思いがけず美味しかったイタリアワイン | トップページ | あり得ない?ハンドメイド »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ