最近のトラックバック

« 石の搬入 | トップページ | 大変ご無沙汰です・・・(^▽^ゞ »

Kindergarten Program

P5290059
幼稚園生の発表会がありました。

日本語でも発音の曖昧な息子ですが、呼びかけは無事に覚えてきちんと言うことが出来ました。
呼びかけの言葉を言い終わると、担任の先生が「9月に始まったとき、M(息子)は英語を聞き取ることはもちろん、話すことも出来なかった。今は友達と一緒にクラスでもきちんと発言する。私はあなたのことを誇りに思うわ」と言って下さり、思わず私が泣いてしまいました。ずーっとずーっと苦労してたもんねぇ。一度なんか、言葉のことでもの凄く悔しい思いもしたもんねえ。日本のじぃじ、ばぁば、おじいちゃん、おばあちゃん、Mも頑張ってますよ。

彼の隣にいるB君、この日初めて知ったのですが、内戦の多発する国から最近きたそう。
来た日から息子だけは彼に意地悪されてたらしい(友達のDくんがいつも報告してきた・・・)のですが、毎日「友達になりたいんだ、だからやめてよ」って息子が言ってたら 今は仲良しとは言わずとも意地悪はしなくなったんだとか。多分、彼は彼なりに自分を守る手段を探していたのよね・・・・

多民族国家のアメリカでないと出来ない経験は、確かに沢山してきています。

Kinderの一年は本当に子供の成長に驚かされます。
もちろん、子供ってどの年齢でもどんどん成長するけどね・・・
どの子供も、去年よりずっとしっかりして、背も伸びて、一年生になるんだねーって思います。
どの子をみていても、友達同士の会話で相手を思いやる言葉が増えて。すごいですね。

« 石の搬入 | トップページ | 大変ご無沙汰です・・・(^▽^ゞ »

育児」カテゴリの記事

コメント

えらい!チキン!流石、男!!頑張ってるよ。この1年、いろいろな事で彼自身悩んだろうし、我慢したと思うよ。自分の思ってることが言える様になったのは、本当に成長だよ。お母さんも、良く頑張った!
日本帰って、思いっきり楽しんできてね!riceball

お疲れ様でした!
先生の一言は泣けますねcrying
いくら子供は適応力が早く英語もすぐに覚えられると言っても、やはり最初は辛いですよね。
M君、よく頑張りました!

お互い、日本でゆっくりリラックスしてきましょう♪

<Nobukoさん>
ありがとー♪あたしゃなんにもしてないんだけどね・・・・笑
Ear Coneもどうもありがとう!こっちに戻ってきたら受け取りにいくわっ

<momoemonさん>
うちの子、よく遊んでる男の子と喧嘩して、「おめーなんて英語もはなせないくせに!」って言われ、言葉も出ないほど怒った、ということが一度ありましてね。スクールバスに乗るところだったらしいですが、その子がいるからと嫌がって乗らず、私が慌てて迎えに行った、ということがあったのです。
今では仲良しに戻ったし、必要以上に話すんでいいんですけど、彼には試練だったらしいですよ。

ま、悔しさを表に出さない子なので、良かったとは思ってるんですけどね。
あーーーきこくじゅんびだっ

moiさん、ご子息のお気持ち、私すごく良く分かる気がします。私もアメリカに来た当初は本当に英語が出来なくて、アクセントも含めてず~っとコンプレックスに感じていたものでした。ま、大人は子供のように辛らつなことは言いませんけれどね。
おぼっちゃまの身体のご成長振りに合わせて、ココロのご成長振りもお母さまとしては感無量でしょうね。
きつかったかもしれないけれど、日本では経験できないいろんな文化との触れあいからきっと大きなことを学ばれていると思いますよ。
これからのご成長振りも楽しみですね。

<万葉さん>
お返事遅くなってすいません、時差ボケボケの私です。
大人になっても辛いですよね・・・あー思い出しても辛かった、あれは(ノ_≦。) って、私の話じゃなかったっけ 笑
文化のふれあい、そうですよね。ユタはかなり白人社会なので、NYみたいにいろんなヒトと、と言うわけにはなかなか行かないのですが、少なくとも日本人だけの中では学ばないことを日々学んでいるみたいですね。
それを見ながら私も学べるのは、本当にラッキーだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/29956624

この記事へのトラックバック一覧です: Kindergarten Program:

« 石の搬入 | トップページ | 大変ご無沙汰です・・・(^▽^ゞ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ