最近のトラックバック

« 子守の午前中 | トップページ | これ、知ってます? »

ホントにphase5?

誤解を恐れずに書く、って難しいですが。。。


話題のSwine flu、phase5まで引き上げられましたが
ものすごく情報が足りない今、それが正しいのかどうか本当に分かりません。

ユタでもprobale caseが今日には結果が出るだろうって言ってるけど。
Probableを使ってるんだから、かなりH1N1の可能性濃厚なんでしょうね。


確かに感染力は強い。ワクチンなんて言ってられる時間はない。

でも感染確認が世界で900人を越えたにもかかわらず、死亡報告の殆どは一部地域に限られてます。
米国やヨーロッパで確認された症例はいずれも軽症例であり、それがさらに混乱を引き起こしているようです。
先日のテキサスの家族の所に来ていた小児はメキシコ政府とアメリカ保険局の間で確認されたこととして基礎免疫疾患(もともとの抵抗力に問題があった)があったと報告されました。


今更、こんなブログで書いても、ってことを書いてるのは

我が家がこの1ヵ月以内にメキシコに行っており
長女が39度を超える熱を出したこと
風邪症状は息子・主人共にもつこと

これがおそらく、周囲のヒトに不安をもたらしていると思われるからです。

もしかしたらWHOやCDCのホームページからは引けるかもしれませんが、長いので・・・
それぞれの機関が症例定義をしています。
確定例はもちろん、RT-PCR(ウイルスそのもののDNAを同定しようという検査)や培養(ウイルスを確認)(WHOはこれに加えSwine-fluの抗体価)ですが、(もっとあるけど、専門的なんで割愛)

問題は「可能性のある症例」の定義。

CDCのほうはまだ、そうだよねっていう文章だけど。
疑い例:
(1)豚インフルエンザA(H1N1)ウイルス感染の確定例となった人と、密接な接触があった後、7日以内に急性呼吸器症状を発症。
(2)1人以上の豚インフルエンザA(H1N1)ウイルス感染の確定例がいる、米国内外のコミュニティーに旅行してから、7日以内に急性呼吸器症状を発症。
(3)1人以上の豚インフルエンザA(H1N1)ウイルス感染の確定例がいるコミュニティーに居住しており、急性呼吸器症状を発症。


急性呼吸器症状と言う言葉は
滅多にインフルエンザごときでは使いません。

ただ知らないと どこからおかしいのか?を
判断するのが一番難しいのではないでしょうか。


じゃぁ、熱を出したヒト全員 簡易キットで検査するか?
私が臨床にいたらどうするだろう・・・多分、「保身のため」「安心のため」Yes、かな。
でも今回の娘の症状、熱以外は何も明らかなものなし。
本人は元気。
ここまで知っていて検査するか? ・・・これは多分NOだな。
じゃぁ、周囲のヒトが心配したら全員に説明していくか?
・・・面倒なので、それじゃ検査しましょう、になりそう。


医学領域のなかで こういう急激な広がりを見せるモノに対して
どこまで強い態度を示すか、は大事なのですが
一般のひとに 分かり易く、煽ることなく 情報を伝える
ことは 一番難しい。
新聞に正しいこと、識者の懸念が載っていても
ニュースでどんなに詳細を加えて報道されてても
ぱっと見た・聞いたヒトには 見出ししか目に入りません。
不十分な情報は 結果的に不正確で
パニックを引き起こしてしまう。
既に、じわじわと社会全体の焦りがつのっているのが、
きっと誰にも明らかに分かると思います。


Phase 5の報道は ある意味私には社会的パニックに見えます。
今までの死亡例は重症肺炎(しかも2次感染が多い)や下痢症状を呈したモノがおおいとか
つまり 普通の日本やアメリカだったらちょっと考えにくい(よくない)経過が疑われてるのにな。


学校閉鎖とか、デイケアや職場の閉鎖とかは
phase4では各州の保健機関に判断を委ねられてるから
そういった混乱を起こすならものすごく強い態度で、というのも
あるのかも知れません。

でもまぁ
抗ウイルス薬(オセルタミビルらしいですが)を1歳以上の小児にも使っていい、と
FDAが緊急認可の形で出しましたし
最悪の場合を想定して アメリカは先手先手に出ているみたいですね。
最悪に強力なウイルスを想定しておけば
それより善玉的なウイルスだったらよかったよかった、で落ち着くから、ということかな。


私たちでも どこで 自分の子供にOKを出していいのか
正直 正確な判断をしているかどうか分からないのですもの。
みんな、こまるよね。。。。
だいたい、この不況で 仕事を休むなんてそうそうできないのに。
保険を打ち切ったヒトだって多いのに。


なんとも、一度にいろんなことが起きてるモノです・・・・

« 子守の午前中 | トップページ | これ、知ってます? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリゾナは学校閉鎖が3校になるそうです
このフルーほんと恐いですよね
ニュースをみたらそればかり流していて・・・
とにかく手洗いを強化しないと
少しでも自分の体は自分でまもらないとこわい

ちびか〜ちゃんさん
お返事遅くなりました。
アリゾナ、そんなに学校閉鎖とか進んでるんですね。ここも既にパニック様です。木曜の夜には、ガバナーが過剰にリアクションしないよう、という声明を出してました。
まぁ、私はこれで子供が多少はちゃんとうがい・手洗いを真面目にやるようになるかな、と(ちゃちゃっとして、誤魔化してるから。。。)期待happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/29391014

この記事へのトラックバック一覧です: ホントにphase5?:

« 子守の午前中 | トップページ | これ、知ってます? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ