最近のトラックバック

« 梅雨時 | トップページ | このロウソクは? »

授業参観

授業参観がありました。
アメリカでは親が結構頻繁に教室に出入りするけど(。。。私はサボってますが)
日本じゃ結構貴重なチャンス!

うちの子達、日本のルールを守れてるんだろうか?

P6260062_2

お嬢は私を見つけて、結構気が散りまくり・・・
ま、まぁ、授業参観なんてそんなもんか・・・


P6260073_2

小僧は結構一生懸命。思ってたより真面目にやってるじゃん。
でも・・・この授業では友達にクイズを出して回っているんですが
自分からは話しかけられないんだよねぇ。
あーなんか、ちっこい「とーちゃん」を見てるみたいだよ。

まぁ二人とも、思ってたより 「楽しんでる」がにじみ出ていたのでかなり安心です。
楽しいって思えて、日本の学校のやり方も覚えてくれればそれでいいさっ

P6260076_2

でも、この黄色帽子って、かわいいねぇ・・・・

« 梅雨時 | トップページ | このロウソクは? »

育児」カテゴリの記事

コメント

あれ?もしかして制服なんですか?
そりゃ知らない子供達に囲まれちゃ、なかなかその中に入って行くのって、子供でも大変ですよね。
2人ともがんば!!

ハロー!moiさん。。。

授業参観、、補習校で小学校の時には観に行っていましたが、中高になってからはなんだか娘も来なくて良いっていうし、行ってもなんだかなあ、、、で行かなくなりました。
日本の参観日、、行った事ないですけど自分の子供の頃を思いましました(何十年前だ〜〜!?)
かわいいな。黄色い帽子、かぶらせてみたかったです。

アメリカの学校は年に1回back to school nightなどで行くくらいですね、今では。
エレメンタリーの時は仲の良かったママにボタンティアに参加しないかと言われていっていましたが。
今となれば懐かしい日々です。

それにしても違う環境に入っていくのは勇気のいる事なので、えらいなあと思います!
楽しんでくれて違いなど理解出来ればいいですよね。


こんにちは、えいと@です。

おぉー! 日本の授業参観だー!
えいと@もね、一昨年だったかな? 
一時帰国した時に友人の家に泊まりで遊びに行った その翌日が友人の子供さんの授業参観だったのです。
で、一緒に見学に行かせてもらいましたよ。(叔母さんということで 笑)
なんかなつかし〜空気を感じました。

日本の学校はみんな前をむいてお行儀よく座ってますよね。
で、元気いっぱい「ハイ」って手を挙げて、親の方を気にしながらうれしそうに発表してるの。
かわい〜〜〜。

将来日本を背負って立つ若者たち!
頑張ってくれたまえ〜〜〜ってエールを送っておきました。

  えいと@

授業参観、懐かしい~!
小学校は制服に黄色い帽子なんですね♪
似合ってますねぇ~!!!
私の学校はなかったので羨ましいです、
ちびまるこちゃん帽子笑

ちなみに、うちの母親は授業参観の日、
職場(保育園)から学校まで100mなので
「ちょっと抜けてきた!」と言って
毎回参加しておりました笑

なんだかみんな緊張しているように見えますね。
子供さんたち、日本の学校に慣れたみたいで良かったですね。
本当だ~、黄色帽子がかわいいねっ。
日本でたくさん楽しい思い出を作ってほしいです。

お返事でーす
遅くなってすいませんm(_ _)m

<reeさん>
今は標準服っていうらしく、私服通学OKなんです。でも制服って結構、楽ですよね・・・・(親はね)


<ミントさん>
私もねぇ。まさか自分が行くことになろうとは(興味も無かったし、自分が子供の時も別にどうでもよかったような・・・)、でした。
でも30年近くあとになって卒業校に堂々と入っていけるのは、嬉しいですね(そうじゃないって?)。
それに、多分日本の学校の風景なんですよね、授業参観、って。やっておかないとね!


<えいと@さん>
そうそう、ちっちゃい小学生の、あの「ハイ!」って手を挙げるのって、みててじーんとしちゃいますね。
なんかね、こういうのって日本的なんだな、実は、とか思ったり、自分としては新たな発見の多い参観日でした。

エールもありがとうです、私も子供達に応援(の気持ちだけ)を・・・へへへ。

<misaさん>
いいですね、そうやってお母さんがちゃんと来てくれるのって。
前に日本で共働きだったときは、勿論幼稚園の参観日程度は失礼させてもらってて、多分子供は「わかってるよ」って言いながら寂しかったんでしょうね。
今回の、子供達のあの嬉しそうな恥ずかしそうな顔を見てたらかなり反省しました。


<あくびむすめさん>
黄色帽子ね、実はてっぺんに集団下校班で分けられたカラフルなリボンが付いてます。これがまた可愛い。
お陰様で、うちの子達も毎日楽しいみたいです。勉強しないと追いつけない、って思うことも、逆にやる気になって良かったのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/30321436

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 梅雨時 | トップページ | このロウソクは? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ