最近のトラックバック

« 帰国したら・・・ | トップページ | 茨城県陶芸美術館 »

お茶事体験

帰国後時差ボケが治ったかという今日、母からのありがたぁい計らいで、茶会席初体験!!!
ってさぁ、お茶の作法なんて知らんよ、私は・・・・

P6120024

周りの方達の温かいサポート?のおかげで、なんとか頂いて参りました。(当然のように、沢山の礼儀作法がございますから・・・)
めっちゃくちゃ美味しかった〜 (語彙とぼしい・・・)
もう食べられな〜い・・・・ってくらい、食べました。
4時間弱の正座は、辛かったけどねo(;△;)o

全部、ええ、お茶のお菓子まで(干菓子は除く)先生の手作りですよ〜
で、最後には今日の献立の作り方まで教えていただいてですね。
全部は作れないけど、何かの時に役立てることが出来るといいな・・・・

P6120021

今日のお花は時計草というのだそうです。
一枝には一日1つの花しか咲かず、明るくなってしばらくして咲き、暗くなると閉じてしまうのだとか。
綺麗な花でした。二枝、分けていただきました。
アメリカに持っていきたい・・・・(捕まるから出来ないけど)。

« 帰国したら・・・ | トップページ | 茨城県陶芸美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久しぶりの日本、そしてご実家でのひとときはいかがですか~?
長崎屋は最近ではあまり見なくなりましたね。
私のふるさとの小樽にはまだありますが、札幌太平店はかなり前になくなりました。
時計草、初めて見たお花ですが、本当に時計のようですね。

この時計草、食べれる実がなるタイプでパッションフルーツと呼ばれる物と(こちらはハーブに分類されてます)、実のならない花を楽しむタイプでパッションフラワーって呼ばれるタイプの2種類、アメリカでも手に入りますよ~。
ツル科なので、それこそあのポーチの側に植えたらきれいかも!!

お母様、茶道をされてるんですね。
素敵!!
私は茶道どころか、正座さえ出来ません。

4時間半の正座…無理です…涙
でもお茶もお菓子も大好きなんです♪
近所の大社でお正月は礼儀作法要らずに
お茶とお菓子を、しかも無料で!楽しめます。
巫女のバイトしながら毎年いただきました笑

時計草きれいですね♪
うちの近所のはボケているのか一日中咲きっぱなし…。
ツツジも年がら年中咲いているものだから、
ボケツツジ、ボケ時計って呼ばれていました汗

飛行機の中のチェックだいぶゆるくなったようですね!
お疲れ様でした。。。


こんにちは、えいと@です。

時差ぼけ、だいぶよくなりましたか〜?

4時間の正座! すごいですね〜。
和食の作法って難しいですよね。
洋食のマナーより細かいことがいーっぱいあると思います。
えいと@もきちんとはできないな〜、きっと。

↓のドン・キ・ホーテ。笑っちゃいましたー。
久しぶりに帰国すると「あれ? ここって前は○○じゃなかったっけ???」ってことがよくありますもんね。
空き地になっちゃってたりね。(汗)
不景気なんでしょうねぇ〜〜〜。

  えいと@

お帰りなさいませ♪
久しぶりの日本、満喫して下さいね!

私も和菓子が大好きなので茶道には憧れるのですが、正座がムリ...。

<あくびむすめさん>
無知な私、「テッセンですか?」と聞いてしまった・・・
いやぁ、日本人たるモノ、日本の花くらい知っておかないといかんです。。。反省。
長崎屋からドン・キ・ホーテになって、「客層は変わった」と、今日近所の奥様方に聞きました。なるほど、です・・・

<reeさん>
えっ?パッションフルーツって、あのパッションフルーツ?ジュースやアイスになる?(そっちに興味津々。。。)
climberは家のあちこちに入れたいので、帰ったら探します!どうもありがとう!!!

母は茶道を教えていても、私は何も知りません。。。


<misaさん>
ボケツツジ、ボケ時計草はうけました。じゃ、季節感のないボケの花はボケボケ???`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

misaさんが一時帰国する頃に問題ない位になってるといいですね。。。Phase6になったのと、関東でも感染者が見つかったことで、またややナーバス度upなので心配。。。


<えいと@さん>
ありがとう、お陰様で時差ボケは子供達のむちゃくちゃスケジュールに付き合わされて無理矢理治されました。(夜9時には爆睡するくらいだったから。。。笑)

ドン・キ・ホーテ、有名になるだけあって、その商品配列から何から、前の店と比べると工夫がいっぱい!なんだけど、あれこれ買ってしまわないように気をつける消費者も大変ですよ(これ、私だけ?)。


<zoomaniaさん>
日本のお米って、美味しいですねぇ 涙
自宅のご飯でこれだけ感動できるのだから、zoomaniaさんのブログを見てもだえ苦しんで来た(笑)憧れの店に行って食べたら、泣き出しそうです。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今回、再確認しました、私に正座は無理。。。終わった後膝がいたくて、伸ばせなくて、大変なことになってました。風情はないけど練り物もお干菓子も、自宅でちょぼちょぼ食べてるのがきっと私には幸せ・・・・
あ、あの小豆シロップ、めっちゃ美味しそうですね!ペリエ割り、ものすごく飲んでみたいです・・・・って、そっちのブログにコメントせい!と怒られちゃいそう 笑

ハロー。
お茶事ですか〜〜?
昔々、婚家の両親がやってましたね〜。
侘び寂びですなあ。

時計草始めてみました〜。
ほんとに時計の針があるみたい。
実物見てみたいです。

正座、、4時間したら足が腐りそう〜。
出来ない,,絶対出来ない〜><。。

<ミントさん>
時計草、アメリカでもあるってreeさんのコメントに反応して今探してます(゚▽゚*) うちに植えられたら嬉しいかなって。時計の針みたいにみえるのが、なんか、キュートですよね。

このお稽古、月に一度あるらしいのです。美味しいもの戴けるし勉強にもなったけど、あの膝の痛さは半端ない・・・来月は仕事もあるので失礼しようかと(^-^;

moiさん、今日本にいらっしゃるんですね!私この時計草って初めて知りました。南国のお花みたいな感じですね。
そのお茶の先生はきっととても素敵な方なんでしょうね。私昔お茶していましたが、アメリカに来てからはもう正座をしていないので、4時間も座るのは相当な難儀だと思います。お尻の下に小さい台を置かないともう駄目かも。

<万葉さん>
するどいっ ブラジル辺りが原産みたいです。
普通の種類はやはり、耐寒性がないのでユタは辛いみたいです(NYもか・・・)。あ、1種類は5Fまで平気、っていうのもありましたけど。
時計草はとても強いと母から言われ、もし手に入れてもプランターだな、と思いました。

私、あの小さい台も借りたんですが。。。もうギブアップでした。はぁぁぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/30072049

この記事へのトラックバック一覧です: お茶事体験:

« 帰国したら・・・ | トップページ | 茨城県陶芸美術館 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ