最近のトラックバック

« 京都旅行 その3 | トップページ | 中山道の旅 その1 »

京都旅行 その4

そういえば、今回の一時帰国で欲しいモノのなかに、「箸」があったんです。ずっと使ってた箸は先が折れてしまって。
木の箸はどうも先が痛んでしまうことがよくあって、とくに私はずぼらなので・・・
帰国してからずっと、出先では必ず見ていたんですが、これっていうのが無くて、ついでにいいなと思うとびっくりするようなお値段だったり・・・

Img_3403

たまたま、寂光院にいく道に小さなお店があって、お箸を売っていたんですよ。
黒檀・紫檀の箸。探してたんですよね。
息子さんがお作りになっているとかで、値段はかなり(・・・デパートとかのものを知ってたら、ホントにかなり)良心的。ダンナはびびってましたが・・・
で、家族4人+お客様用2膳を買いました。
上の、竹みたいな模様にされているのがダンナの青黒檀の箸。私のは黒檀です。
子供達には5角の短めの。娘には紫檀、息子には黒檀。

なんか、その後も欲しかった携帯箸とか(箱のモノ)、娘がおばあちゃんに買ってもらった、アワビ貝で飾った箸とか、箸ばっかり買ったなぁ・・・・Σ(;・∀・)

さて、大原から京都市内に戻って。
ダンナ様の仕事の前に少し時間があったので、清水なんていってみましょか、とかるーい気持ちでまたバスに乗ったのですが・・・

P7280068

この日は久し振りに晴れてですね・・・・ええ、鬼のように暑い。蒸し暑い。
清水寺の阿吽の像のところで既に、無口で不機嫌な夫婦・・・・
駆け足で(いや、暑くて急ぐことも出来なかったが)通りながら見て、参道入ってすぐの喫茶店で水分補給+涼を・・・ 駅まで、Taxiにしてしまいました。
梅雨明け・夏の京都、歩く所じゃございません。

ということでこの京都旅行はおしまい。ダンナ様はお仕事へ、私は電車で子供達の待つ(というのは文の上だけ、ちっとも待たれてなかった感じが・・・あれ?)ダンナの実家へ。
はぁ、京都を見て回るのは、体力・根性が必要ですねぇ。。。

« 京都旅行 その3 | トップページ | 中山道の旅 その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/31029175

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 その4:

« 京都旅行 その3 | トップページ | 中山道の旅 その1 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ