最近のトラックバック

« 球技大会(7/19) | トップページ | 家族が増えました »

京都旅行 その1

ダンナ様の実家から京都なんて30分位なんですが、彼の仕事にかこつけて2泊3日(弱)の京都旅行に行きました。子供は義父母に預け・・・・(お父さん、お母さんスイマセンっっ)

初日は人にお会いする約束を済ませてから 雨の上がった辺りで・・・・

P7270011

「ぽんとちょう」と読むのですね、知らなかった。
ホテルから徒歩で数分だったし、ぐる○びで調べたら良い感じのお店が沢山あるって言うんで行きました。お店の方に伺ったのですが、もとは花街なので今みたいな一見さんの観光客がくるような所じゃなかったんだとか。

P7270002

でも嬉しくなっちゃうような小路ですよね。
私なんてうきうきして写真を撮りまくっていた・・・(京都に住んでたダンナは、そんな私と一緒でちょっと嫌そうでしたけど)

ダンナは美味しい和食と日本酒が飲みたい、私は鱧が食べたい、そして肩の凝らない店が良い・・・ってことで、今回は花舞ー寧ーさんに行ってみました。

P7270005

時間が早かったのもあるけど、貸し切り〜 笑
先付けがこんな可愛い花車で出して貰えると嬉しい♪
祇園祭だから、ってことでしたが、祇園祭って7月じゅうやってるモノなんですってね。
知らなかった。・・・でも無知でも料理は美味しい。

お酒ももちろん、ご主人がご自分で歩いて探されているんだそうで。 


P7270008

んで、鱧です。私は東北→関東の人間なので、あんまり鱧って頂いたことがない。
で、感動したのは奥の鱧の頭の唐揚げ。
コラーゲンたっぷり(あたりまえか、鰻みたいなもんだし)でぷりぷりです。
実は私もダンナも、魚は大好きなのでネコが悲しがるくらい、魚は身1つ残さず食べます。
今回も恥ずかしながら他のお客さんがいないのをいいことに・・・「骨格標本ですねっ」とお店の人に褒められ?ました。

P7270009

帰りはお腹いっぱい過ぎなので先斗町を全部眺め、今度は川の反対側から帰りました。
ロマンチック・・・なわけもなく、「この蚊の多い時期に河原で座る輩の気がしれん」「川床は今日は寒いだろうに、頑張って座ってる人もおおいねぇ」「半袖で鳥肌立てながら、なんてデートはやだ」なんて悪口ばかり。
色気のない夫婦でございます・・・

P7270012

おまけ。
P7270003
先斗町の石畳。こんなタイルがかわいい。

« 球技大会(7/19) | トップページ | 家族が増えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だんな様のご実家から30分?
すごい近くで羨ましい。
京都は子供達をいつか連れて行きたいけど、私の実家は東北。
なかなか東京から向こう側までは行けないですね~。

ま、京都ー大阪間はいずれにしてもちかいですね。どおりで日本史でこのあたりがいろいろと出てくるわけです。
え、reeさん、東北だったんですか。私は3歳までですが仙台です。親戚も皆宮城近辺なので、東北って聞くと嬉しいですね、理由は無いんですが・・・(^-^;

子供を連れて京都旅行、は、もう少し大きくなって自分で日本史を勉強するようになってから、かなぁ。今はただ、もったいない・・・・

moiさん。。。ハローです。

きゃ〜〜〜ちょっと来ない間に更新いっぱいされてる〜〜。すみませ〜〜〜ん。
自分の記事更新とコメント返しに必死で、、、。

京都じゃないですか〜〜〜。
うっ、、今年は帰れなかったのでなつかしい。
先斗町で鱧なんてうらやま〜〜〜〜。
ああ食べたい〜〜。
冷酒と骨切りした鱧を梅肉ソースにつけて食べたい〜。
よだれものですわあ。

鴨川の等間隔で座るアベック(言い方古い)、、
いますなあ。昔は、、私も、、。

<ミントさん>
コメント、たくさんありがとうございます(*゚▽゚)ノ
ミントさん京都でしたもんね。
私は家族旅行やなんやらでちょろちょろと観光はしてたつもりなんですが、やっぱり大人の街ですねぇ。
鱧、まともに食べたのは今年が初めてです。美味しかったheart02(うわ、意地悪?)ですぅ。

先斗町、外人さんばっかりですね。
でもあの風情、いいですねー。外人さんの求めるにほんなんだろうなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/31002962

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 その1:

« 球技大会(7/19) | トップページ | 家族が増えました »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ