最近のトラックバック

« 新しいテント | トップページ | 京都旅行 その3 »

京都旅行 その2

京都旅行2日目はごはんと(こっちがメインかい・・・)散策ということで京都の北東(北、なのかしら?)、大原に行きました。
大原と言えば三千院、それから数年前放火で焼失して大騒ぎになった寂光院なんかがあります。それからそれから美味しいお野菜が採れる〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・・・・と、とにかくですね。

初日の宿泊場所からすぐ、大原方面へのバスに乗れたのでそれで行きました。
京都市内を鴨川(あれ?あれはもう加茂川の方?)に沿って山を登っていきます。
一応住所は京都市なんですが、どんどん山奥に入って参ります。
大体30分(駅からなら45分くらい?)で終点で、そこから徒歩10分ほどで三千院です。
この10分の道もなかなか風情たっぷりで良かったんですが、雨で荷物もあったんで写真はなし。。。

P7270015

生憎の雨でしたが、最近えらく乾燥した風景しか見てない私達は梅雨の雨に濡れる緑の深さに感動。
日本の緑は、ホントに濃いですね。

P7270020

P7270023

いつも思うんですが、こういう大きなお寺さんの中庭って小さいのにホントにきれい。
こんなに手入れされ完成した庭が、あったらきれいだよねぇ。(無理だけど)

P7270024_2

よく言われることだけど、日本の庭って建物の中から見たとき 中の暗さも手伝って一幅の絵に見えるのね。(ここではお抹茶もいただけます。) 
そういうデザインもすごいもんだ。

P7270027

三千院の有名なスギゴケです。見事!!
雨の中の苔生す庭、ってのはいいなぁ。(負け惜しみじゃないです〜)

P7270042

この夏はどうも寒かったので満開、には程遠かったのですが、百日紅が綺麗でした(あーホントに、一眼レフを持っていきたかった・・・(ρ_;))。

P7270043

三千院と言えば薬師如来が有名ですが、丁度ここで住職さん?の説明を聞くことが出来ました。
でも・・・住職さんというより「えらくおもろいおっちゃん」のお話、だったのよねんcatface
行くチャンスがあったら、是非聞いて欲しいです。

P7270035_2

あちこちのポスターにも使われてるお地蔵さん。
ホントに優しいお顔をされてます。
・・・で、でもこの天気に、三脚無しでコンパクトデジカメ、は辛いですぅweep

このあと、三千院の奥にあるお寺や滝、そして寂光院も行ったんですが、カメラのバッテリー切れで写真が撮れませんでした。残念。

大原は時間がゆっくり過ぎてる感じのところでした。
また行きたいな〜♪(o ̄∇ ̄)/

« 新しいテント | トップページ | 京都旅行 その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんにちは、えいと@です。

京都、いいですね〜〜〜。
もう、ステキすぎてうっとり〜ですよ〜〜〜。
日本ってすばらしい! 京都は日本の誇れる街のひとつですね。

moiさん、ご存知でした?
えいと@て「京女」なんどすえ♪
京都よいとこ一度はおいでぇ〜♪どすぇ。

   えいと@

良かった~やっと訪問できました。
私のブログからは出てこなくてえいと@さんのコメント欄からきました。笑

大原いいですよねー!
私も大好き!
友達も今年行ったそうで
「よかった~」と申しておりました。

ねこちゃん飼われたのですねーいいなぁ。。
私はネコになつかれる女です。
友達んちの「絶対なつかない」って言われたネコもよってきます。ギャハハハ(≧▽≦)
娘も飼いたいっ!って言うけど
賃貸で期間限定で帰国しても賃貸だからムリ・・あぁ寂しいなぁ。。

ホント、見事なお庭~!
日本のお庭を持ってるお家、アメリカにもありますよね。
雑誌で見たけど、手入れも大変だし、作りも大変だし、それなりのお宅だったけど・・・。

<えいと@さん>
おっと、京女だったんですねっw(゚o゚)w
じゃ、えいと@さん相手にヘタなことをいうとイケズなお返事が・・・じゃないかcatface
京都はやっぱり、日本人には憧れの地です(と、勝手に思ってる)。でもうちのダンナは「暑くて寒いからやだ」・・・ぜーたくもんっ(≧ヘ≦)

<おね太郎さん>
あ、スイマセン、もしかして私のコピペが間違ってたかな?どうもお手数かけさせました・・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ネコは私も夢でした〜 ネコを飼えるかな?の環境になってはや6年、ずーっとダンナを説得&洗脳し続けましたです。はははは。

<reeさん>
私達もこの歳になったからか、このむちゃくちゃな乾燥地域にいるからか、日本庭園は夢です・・・先日手をいれたフロントヤードには竹と紅葉とあじさいを入れました。あ、桜も入ってるけど、虫のことを考えると不安です・・・・
でもね、やっぱり「らしい」日本的なものにはならないんですよね。取り込むのを得手とする日本文化を、このあたりで発揮できたら素晴らしいんでしょうけどね。

ハローです。

京都大原三千院〜〜恋に疲れた女がひとり〜〜♪
実家は大原から近いです。
八瀬大原なんぞほんと懐かしい。
八瀬小学校で少し働いたりしてましたし。
大原には同級生もいます〜〜。

柴漬け食べたい、、、。

<ミントさん>
あ、そうだったんですね?!
素敵な所ですねぇ。
丁度行ったときは柴漬けの漬け始めシーズンだったようで、ときどき出歩く先でほんわりと香りがしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/31026755

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 その2:

« 新しいテント | トップページ | 京都旅行 その3 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ