最近のトラックバック

« 秋休み旅行4日目 嵐の中の移動日 | トップページ | 寂しかったのね・・・・ »

秋休み旅行5日目 鍾乳洞

昨日の強風で雨雲は飛ばされたらしく、素晴らしい天気になりました。気温も・・・(朝7時の時点で氷点下・・・)
ま、まぁ、晴れたから良しとしましょう。
今日はGreat Basin National Parkの鍾乳洞を見に行きます。

Img_4405_2
このCaveはレンジャーツアーのみで入れます。90分、60分のものがあり、季節によって設定時間も違います。
私達は昼頃には帰路につきたかったので、9時(といっても、西部時間だからユタ時間では10時)からの90分ツアーに参加。このレンジャーはずっとアラスカのNPで働いていて、数年前にこちらに移ってきた、といってました。

Img_4412

最初は昔どうやって人々がこのcaveを見にきていたか、と言うような話から。ライトアップなしでは本当に漆黒の闇です。当時使っていたロウソクのランタンを使っての幻想的・・・いや、かなりspookyな景色から、ライトアップを使った様子に変えてもらって みんなでほっとしたところ。


Img_4413

昔は入場料1$(今で言えば100ドルくらい?)で、殆どセルフツアーだったそう。
こわいだろうなぁ・・・・(でも「手折れたら」鍾乳石を持って帰って良かったそうな。あちこちに、折られた跡があり。中には直径5cm以上ありそうなものも。金槌でも持って入った?)

Img_4431

当然、セルフツアーでは(おそらく怖くて)すぐ帰ってきてしまう人が殆どだったとか。
勇敢にも?(無茶とも・・・)突き進んで道に迷ったヒトは、翌日にはこのcaveの発見者レイマンさんが探しに来てくれたから、「ここではヒトは亡くなってないと思いますよ、大丈夫、わはははは」とレンジャーの有り難い解説・・・・

Img_4432_3
 ↑
地質学的にはとても珍しい形の鍾乳石が多いcaveらしいです。
そして ときどきcave baconと呼ばれるこんなモノも見られます。(baconの形はそんなに珍しい事じゃないらしいですが)
「おいしい?」と聞いた人に対し、「食べたことないけど、多分塩味は効いてるしcrunchyだと思うよ」とレンジャー。笑いました。

Img_4451

珍しい、と言えばこれ。天井からつらら状に伸びる鍾乳石の、根元がボール状に膨らんでいます。(見えるかな・・・レンジャーがレーザーポインター使ってたんで、分かりにくくなっちゃった)
成長過程でゆっくりガスが噴出して出来るそうな。でもそれって・・・どういう丁度良さで出るガスですか?わからん・・・

Img_4464

cave内は華氏50度(摂氏10℃)と聞いて油断したので 終わった頃はひえひえになりましたがcoldsweats01
結構楽しめた、そして勉強になった90分ツアーでした。
本当だったらこの山の上の、湖も見たかったんだけど・・・・

Img_4467

シーニックロードも"CLOSED"
昨日雪が降ったからね・・・でも残念。
まぁ、また来ましょう。


Img_4470

さて、SLCに向けてしゅっぱーつ。
また気の滅入りそうなまーーーーーっすぐの道です。

Img_4486_3

ホントにこのあたりは、断層地形がそこここにあって・・・小・中学生時代だったら、大喜びだろうなぁと思いながら。でもウマで移動する時代は、結構恐怖感を感じさせただろう、そんな風景です。

Img_4489

地図によるとあのピークも4000m越えの山。

もうユタの州境越えました。
さてさて、5日留守にしたけど、うちのこーちゃん、良い子で待ってるかな?

« 秋休み旅行4日目 嵐の中の移動日 | トップページ | 寂しかったのね・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ハローです。

こんなところ、なかなか行けないですよね。
ちょっと恐いもん見たさで行ってみたいです。

塩味には笑いました。私もそう思ったので〜。
コウモリでもいそうですけど〜。
寒いんですか〜?中?

まっすぐの道。。。。。あはは。

<ミントさん>
コウモリはね、入るところが竪穴しかないので居ないんだそうです(最初の写真のように、観光客はしっかりしたドアのついた通路を使うしね)。
SLCの近郊にもちょっと有名なcaveがあるんですが、トレイルを歩いていかないと行けないしツアーの時間も限られているので、まだ行ったことないんですよね。

真っ直ぐの道・・・大分慣れはしたけど、やっぱり疲れてるときはガックリ、しますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/31762252

この記事へのトラックバック一覧です: 秋休み旅行5日目 鍾乳洞:

« 秋休み旅行4日目 嵐の中の移動日 | トップページ | 寂しかったのね・・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ