最近のトラックバック

« クリスマスシーズン | トップページ | 子育てのこと »

Flu shotについて

時々Flu shotについて質問されるんですが
そのへんは いろいろな議論のあるところなので本職の言葉をかりたほうがいいかなって。
とりあえず、「今や日本の感染症の権威」となってる岩田先生のブログを紹介します。

楽園はこちら側


彼は文章を書くのも上手なので、結構さらりと読めると思います。
そして新型fluも2回接種が必要か?については、必要とかの前に全体の感染症対策としての戦略を、っていう彼の意見はまったく妥当でしょう。

1回打ちにしたい根拠

いろんな論文のリンクを一緒に張ってくれてるんで、見やすいと思います。
あ、岩田先生は2年前だっけ? 神戸大医学部感染症科の若き教授となったひとです。

≪追記≫
予防接種に関しての議論がいろいろありますが、「有効な治療法のない」「一度かかると(脳炎や髄膜炎と言った)致死的な病態を起こす確立が他の疾患より多い」ものに対してのワクチンだという点、全体としての副作用率より効果率が高いという点から私は推進派です。任意接種はなくすべき(全てルーチン化すべき)と思っています。やや専門用語も出ますが、岩田先生のこんな意見を見つけました。お時間があったら是非、ご覧下さい。

« クリスマスシーズン | トップページ | 子育てのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーーん。これはいくらmoiさんが
お医者様でも
個人的意見もあるでしょうし
「これが正しい!」って言い切れないとは思うのですが・・・。
(もちろん、知識は断然おありだと思います)
確かに岩田先生のおっしゃる事は正論だなと私も思いました。
なぜ予防接種をするのか?の原点のご意見じゃないかな~~

って、私一人予防接種してないじゃん!
オット会社子ども学校だったから。
自分ひとりの為には重ーーい腰があがらないわ。。

<おね太郎さん>
こんな話題にもかかわらずありがとうございます。
予防医学って、全体の利を先に考えるし、言葉の上で納得してもそうかなぁっていうものが多いですよね。岩田先生はいつもその辺、前提をはっきりして文章を書いてくれるのでわかりやすい(彼独特のシニカルさが出てないのが残念だが)。でもあの数学の論文は、読む気にもならなかった・・・爆笑

あははは、わかりますだ。自分はどーも後回しになりますよねー。私もシーズナルが受けられたからそれで満足してます(していいのか?)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/32438895

この記事へのトラックバック一覧です: Flu shotについて:

« クリスマスシーズン | トップページ | 子育てのこと »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ