最近のトラックバック

« San Diego歩行記 Day2, Little Italy | トップページ | San Diego歩行記 Day2, Gaslamp Quater »

San Diego歩行記 Day2, Downtownの中

Little Italyからの2時間弱の散歩記録。。。

Img_4631
Little Italyからちょっと離れた?くらいのところに、人がたくさん集まっている建物が・・・
なんだろう?と思ったら メキシコ領事館でした。
うーん、大阪のアメリカ領事館って感じの規模と人混みですねぇ(* ̄ー ̄*)

Img_4632

その領事館から1ブロックほど南下したところ。
このBMWのサービスセンター、何かいい感じじゃないですかっ?car
なんだか、こういうほうがサービスを受けるのもちょっと嬉しい気がするんですけどね♪

Img_4633

知らない土地で何にその土地らしさを感じるかは人それぞれだとは思いますが、私には植物と光、それから人の作ったもの。。。建物とか、橋とか(橋は個人的に大好きなので)。
San Diegoは流石に暖かくて乾燥した土地、街路樹は・・・オリーブ系の木でしょうか?
とてもモダンなデザインの高層ビルの周りにぐるっと、涼しげな日陰をつくっています。

Img_4634_2

San Diegoの短い滞在での街の印象は、新旧混在したふしぎな街、です。
あー、アメリカの中で今まで行ったところでは100年を越える建物がどこでも平気で街中に残っているけれど、なんだかここほどその対照的なモノが混在したところは無かった気がするんですよ。
こんなふるーい家も可愛くペイントされてる。その後ろに(これも古めだけど)にょっきりとビルが・・・

Img_4635

歩くうちに、家がIvyで覆われちゃってる所に出ました。イギリスでこういうの、時々見たけど・・・
おもしろーい、と写真を撮ってたら、パトカーが邪魔にならないようにって停まっててくれましたcoldsweats01 すいません。
っていうか、不審者ですよね、私・・・・((・(ェ)・;))

Img_4637

法律事務所とか、アットニーとかが入ってる建物だったらしいですね(うわーホントに私、不審者。。。gawk)。
星条旗とともにカリフォルニアの旗?カリフォルニア・リパブリックって描いてありますよ。
ユタにはこんな旗、あるのかなぁ?

Img_4641

そのivyの建物前には上級裁判所です。
ビルの壁面、モザイク模様なんですねぇ。ちょっとかっこいい。
Img_4642
上級裁判所を更に南下しました。多分この地域での金融街、ってところに入ってきました。
大手の銀行や証券会社、投資会社の、モダンなビルががんがん建ってます。
でもその中に、廃ビルも・・・・
ちょっと素敵なんですけどね。

Img_4643

目の前の銀行ビル、鏡のようなガラス面には、廃ビルとゴクラクチョウ花。うーん、すごい組み合わせだ。。。

Img_4645

やっと、トローリーの走るところまで下がってきました・・・っていうか、なんで私、最初からこれを使わなかったんだろう???(ホテルの目の前にトローリーの駅があります・・・)

Img_4646
このあたりになると、アメリカのちょっと古めの都市ではよく見る、古いビル(でも壁面装飾が綺麗)もちらほら。中にはいろんなオフィスと、バレエとかを見せるシアターも入ってるのかな?
そしてその1F部分にはSushi Deli 2(1も、San Diego内にあるみたい)。結構どの雑誌でも勧められていました。なるほど、スシという割に安いのね。
丼物とか、居酒屋で出そうな小鉢ものとかが沢山。お寿司は1カン$1.25くらいから。
悪くないかもねぇ。(っていうか、内陸に住んでると羨ましいぞ)

Img_4647
ブロードウェイにはこんなトランジットセンターがあるし!!!
お昼前で一番混む時間なのか、長蛇の列でした。
地図と乗り方ガイドみたいなのをもらって、さっさと退散。

ちなみに、San Diegoでダウンタウン中心に動くなら、この公共交通機関が便利です。
1日パスが5ドルでトローリー(やや時間が不定期ながら比較的はやく目的地に行ける)、バスなどが乗れます。2日パスは9ドル。

Img_4648_3

この手前はYMCAビル。古いですねぇ。
そしてお隣、Westin Hotelです。夜になると、あのてっぺんの6角形?に緑のネオンが光って宇宙船みたいです。

Img_4649_2

San Diegoでは時々竹を使った建物を見ました。田舎から来ると、このモダンさに感動してしまうのよね(日本にいたら絶対、分からなかった・・・)。
これは都市銀行のビルの前。かっこいいねぇ。

そして午前中の旅はまだ続く・・・(まだなんかい!と仰らず・・・すいません、歩くとあれこれ感慨も深くて・・・)

« San Diego歩行記 Day2, Little Italy | トップページ | San Diego歩行記 Day2, Gaslamp Quater »

お散歩日記」カテゴリの記事

コメント

素敵な町並み~!
こう言うところを歩くと、なんだか自分で自分も素敵に思えちゃうんだよね~。

行きたいけど、ダンナが仕事の日中、私は一人・・・。
それもどうかと。

<reeさん>
サンフランシスコなら、ひとりでぶらぶらしてもきっと楽しい!私も最初「昼間、どうしようかな・・・」だったのが、終いには「ダンナ、ひとりでお昼してくれるともう少し自由に歩けるのに・・・」になって(あはははは、秘密です〜気をつかって一緒にごはんしてくれてた、と思うので・・・)いましたから。
旅はチャンスをつかまえないと出来ませんよ〜 (*≧m≦*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/32171965

この記事へのトラックバック一覧です: San Diego歩行記 Day2, Downtownの中:

« San Diego歩行記 Day2, Little Italy | トップページ | San Diego歩行記 Day2, Gaslamp Quater »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ