最近のトラックバック

« 8歳おめでとう | トップページ | クリスマスリサイタル »

クリスマスツリー

♪もういくつ寝ると お正月♪と言いたい師走ですが 
子供達にはお正月より大事なクリスマスが・・・

今朝(日本では土曜の夜だったのですね)日本の両親から電話。
「やっぱり寂しいから今日はツリーや飾り付けのモノを出していたの」と母。
そうだよねぇ、子供も孫もなかなか顔を出さないから・・・あ、私かっsweat01

でも懐かしい。
昔、母が飾り付けてくれたツリーや色々なクリスマスカラーの電飾なんかを、飽きもせずじーっと見ていたっけ。

Img_4936

大きなツリーが必要かどうかは、私も疑問の残るところ・・・・
我が家の、日本で買ったツリーは私としては出すのも片付けるのも丁度良い大きさなのですがね。

クリスマス明けのセールで買うか・・・
でも、無駄な気もするのよねぇ。
どうしようかなぁ。

« 8歳おめでとう | トップページ | クリスマスリサイタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツリーなしの我が家でしたが、極小ツリー(今後超巨大に成長するものらしいけど)をゲットしました。だけど、どでかいツリーはやっぱり面倒なので必要ないと思います。せっかくアメリカだし、20ドルくらいで大きなやつ買えると思いますけど、なーんか無駄な気がしちゃうんですよね。大きなやつはお友達の家ので我慢してもらって。なんて夢がないですかね。
クリスマスじゃないんですけど、雛祭りのとき、我が家は「立ち雛」でお姫様とお内裏様と2名がこけしのように立っているやつなんですけど、友達の家に段飾りのすごいやつがあって、いいな―!!と思いましたけど、子供ながらに「でかすぎる」と思ってました。

私の実家のクリスマスツリーもとっても小さいです。
90cmくらいのかな・・・
それでも家で飾りつけをするのは楽しかったなぁ。
キラキラ光るツリーが家の中にあるって
なんであんなにわくわくしたんでしょう笑
今では少しのクリスマスグッズを飾るぐらいですが、
久しぶりにうちの母も出してみないのかなぁ♪

ツリーは我が家はアメリカでうかれて
でっかいのを買いました。笑
オットは日本へも持って買えるっていいますが吹き抜けでも作らないと無理な大きさですのであきらめさせます。
私は生のツリー(って変な表現だな~笑)を毎年悩みます。
いいにおいで雰囲気もあるんですよね~~
でも、片付けの時オットが出張だったり・・と思うと怖くて手が出せないでいます・・・。

子供の頃は家が狭くてクリスマスツリーは飾れませんでした。
そのせいか大きなツリーを飾っている家がうらやましかったです。
でも大きいのはたしかに出すのも片付けるのも大変ですよね。
こちらは今朝からかなりの雪が降りました。
いよいよ本格的な冬と言った感じですー。


こんにちは、えいと@です。

ツリー、えいと@んちも小さいのです。4フィート。
アパートだし、ま、いっかーって思って買ったんですけど、
友人のお宅ではみ〜〜〜んな6〜8フィートのでっかい豪華なツリーばっかり!
やっぱ大きいのはいいなぁ〜って思っちゃいますね。
えいと@も今回のアフタークリスマスで大きいツリーを買っちゃおうかナーなんて思ったりもしてるんですよ。

でも、moiさんが書かれてるように、出したり片付けたリが小さいと楽チンなのですよね。(笑)
リビングにこじんまりとある4フィートのツリーもなかなかかわゆいな〜って思ったりもします。

   えいと@

<locoさん>
あの、「育ちすぎたら抜いちゃえ」ツリーですねっ 笑 でも、いいですよね。しばらくは丁度良い大きさなのでは?うちにもバックヤードに実は私の身長くらいのパインツリーがあるんです。でも飾り付けが面倒(電源ひっぱんなきゃいけないし)で今年もそのまま雪をかぶってます。

今の我が家、おひな様は紙雛(最近別の新しい小さなおひな様を戴いたんですけど)です。そう、あれ、大きいのは憧れますけどやっぱりね、ちょっと出し入れも大変・・・・


<みぃさん>
わかります、私もあのわくわく、忘れられません。
大きいのはやっぱり迫力もあるけどね。
まぁ1個有るだけでも有り難いとおもえ!!!って・・・笑


<おね太郎さん>
確かに!生ツリーはその雰囲気が良いですよね。
でもあの片付け、どうするんでしょう?本当に・・・・
NYCに居た頃、年明けにはあちこちの街角にそのまま木が捨ててあってびびった思い出がありますが。このあたりではみんな、どうしているのかなぁ・・・?


<あくびむすめさん>
日本のおうちには、ツリーってやっぱり異文化でしたよね、昔は。
そうそう、娘が宿題で「自分のうちのクリスマスの伝統(なんて固いもんじゃなく、多分いつもやること、程度の意味でしょうが)を書いてきなさい」というのを出されてきました。
残念ながら「traditionはない」と書かせましたけど 苦笑 その理由となる日本史をざざっと話しましたが、「英語で書くのめんどくさい」との一言で、上の答えとなった次第。まぁ、日本文化に理解のある担任なので多少はわかっていただけたでしょう。


<えいと@さん>
そうそう・・・デコレーションの派手さはやっぱり、前後の苦労にも反映されますよね。
でもうち、天井が高いんで小さいのはやっぱりアンバランスなんですね。まだ迷ってます。どうしようかなぁ。

ハロー。moiさん。

うちのツリーはコチラで買った6フィート半です。
なかなか飾り甲斐があります。
今年もオーナメントが増えたので、毎年少しずつ派手になっています(笑)
そしてうちは新年松が明けるまで門松がわりにだしたままです〜♪
うふふ。新年会開催後に片付けです。

<ミントさん>
やっぱり6フィート(2m)あると壮観ですよねぇ。
結局今年も買わなかったわぁ ( ̄▽ ̄)

うち、20cmほどのミニ門松が有りますが、ツリーより大きな門松が、今は欲しいかなぁ 爆笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/32672522

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー:

« 8歳おめでとう | トップページ | クリスマスリサイタル »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ