最近のトラックバック

« クリスマスGremz | トップページ | Ski Ski Ski »

雪かき

P1020778
空気は確かに綺麗になった気がするんですが(気のせい?)
大変なのはやっぱり雪かき。
適度にやらないと除雪が大変だし
凍ってしまうと普段の生活が大変。
子供は必ず転ぶしね。
パウダースノーのときは除雪シャベルのよこからぼろぼろ落ちていくし
除雪機で飛ばしてもあちこちに散ってしまって無駄骨となるから。

雪かきタイミングって言うのがあって
1)朝 車を出す前
2)お昼過ぎ
3)夜
でしょうか。

基本的に積もった雪の上を歩いたり
車が通ったりすると そこが固まってしまって
金属プレートが先端についたシャベルでも
なかなか除けられなくなります。(だから1)の時間。)
帰宅前に降り出したりすると
車をガレージに入れる前に路駐して除雪したりも。

でも結構時間かかるんですよ。
シャベルだけでやると30分。
除雪機ででも15分(仕上げにシャベルを使うから)。

天気によっては効果的なのは2)。
たとえその時間まだ降っていても
気温は0度を超えてることが多いので、上手くすれば
一度除雪するとそのまま積もらないことも。

3)は翌朝のため。朝は・・・寒くてつらいですし。
8時ごろになるとあちこちから除雪機の音が・・・snow

P1020777_2

雪かきのコツもあって
pusherと呼ばれるシャベルはどうしても両脇から雪がこぼれるので
10cmくらい間を開けて除雪して
最後にその残った10cmの幅のシマシマを片付ける。
これが一番早いみたい。
SLCエリアで除雪を始めて6年ほど経って
ようやくこの方法に気付く私って・・・・

ばかです、はい。

あーあ・・・・3時間前に除雪したのに もう真っ白。

« クリスマスGremz | トップページ | Ski Ski Ski »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんにちは、えいと@です。

雪かきですか〜〜〜。
持ち家の方はこれがあるから大変ですよねー。
朝に雪かきってきついですよね。
体が起きてない状態で15〜30分もきついですよねー。寒いしー。
だからかなー?
うちのアパートのメンテのおっちゃん、夕方にやってることが多いです。(朝もやってるけどね。よく働くわー感心よ)
うちはアパートなので、自分の車の上の雪かき以外はメンテのおっちゃんが全部やってくれるので楽チンですー♪

↓のおもち! いいなぁ〜〜〜。
えいと@もつきたてのお持ちが食べたい〜!
きなこにまぶして〜う〜んじゅる。
お醤油で焼いても最高ですよね!
アメリカに来てお持ちはぜんぜん食べなくなっちゃったな〜。


     えいと@

うっわ~~ご苦労さまです。。
我が家は業者が入るのが早いのと
タウンハウスの入り口なので
玄関前の手かきも早い時間に着てくれます。
だから滅多に雪かきはしないでいいんですよ。

つきたてお餅は美味しいですよね~
今年は年越し旅行になっちゃったけど
そうじゃなければ大晦日は餅つきの予定でした。

娘さん、パパとらぶらぶ??
どこも同じですね~~
毎日かあさんで
「娘はうまいぞ」ってセリフがありますが
ホントにそうだわ。笑

いつもコメントありがとうね。仕事納めでほっとしています。そちらも楽しんでね!

雪かき本当に大変ですよねー。
我が家ではここ数年は主人のお仕事に
してもらっています。
でもやっぱりたくさん積もった時は私もやりますが~(笑)
最近は玄関前の車が止められる部分だけしかやらなくなってきましたー。
年とともにだんだん億劫になって、今年も雑な作業になってしまいそうー。

あれれ、お返事したつもりだったのに・・・アップされてない?皆さん失礼しました・・・

<えいと@さん>
メンテナンスがあるのって嬉しいですよねぇ。
冬になると朝の日課に「外(夜のうちに新しい雪が積もってるかどうか)をチェックする」が第一項目で入るのです 泣 面倒だとダンナの車が出る分だけ、ご本人にやってもらいましょーになりますけど・・・(;´▽`A``

<おね太郎さん>
もうフロリダかな?
餅をつく、って、もしかして餅つき機をお持ち???・・・あ、オヤジギャグではありません、偶然です。

毎日かあさん、私も大好き〜
西原さんのむかーしのマンガでゆんぼくん、というのがあって、そのアタリからファンです。
彼女の「ああ 娘」「ああ 息子」は我が家の秘蔵書(なんじゃそりゃ)です。


<Nobukoさん>
あ、のぶこさんもフロリダだった 笑
一年に一度でも、家族に会うのって大事になってくるよね。折角だから楽しんでね。
うちは・・・だらだら正月だわぁ。

<あくびむすめさん>
わかります、わかります。最小限、になってしまいますよねぇ。北海道の雪は例年並みですか?
今年はこちらはまだ、雪としてはそれほど、ですが、とにかく異常に寒くて雪が溶けません。とほほほ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/32708949

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき:

« クリスマスGremz | トップページ | Ski Ski Ski »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ