最近のトラックバック

« クリスマスリサイタル | トップページ | クリスマスGremz »

お餅の季節♪

いやーエアコンディションアラート(大気汚染警戒警報ってところ?)がredになってdown2日、外出も憂鬱でしたがようやく雪がふりました〜

SLCって、「高原の空気の綺麗なところ」っていう風にとられがちですが、実は標高が高いだけに盆地部分に汚れた空気がたまっちゃうらしいです。
ストームとかで強風が吹いたり、雨や大雪(雨や雪に汚いモノがくっついて地面に落とされる)にならないと空気が綺麗にならない。
事実、前にここに住んでいた頃子供達の喘息発作は結構酷かったのでインヘイラーを使ってました。成長したせいもあり、ここ数年は発作なしですけど。

ま、そんなことはいいとして。

LDSの日本人の方達がこの時期、餅つきをしています。パウンドで売ってくれるので、教会に関係のない私達も正月準備にと買います。
冷凍モノでも手に入るけど、すでに冷凍されてるのよりはやっぱり香りがいいので・・・・

P1020772

朝から魚焼き器でこーんがり、ぷっくり〜

P1020773_2

ええとですね、私の実家では磯辺焼きの焼き方にちょっとクセ?があってですね。
醤油じゃなく、鰹節いり醤油(ゼータク出来るときは出汁入り)を使います。
で、そのあと海苔をまいたらもう一度、焼きます。
こうすると香ばしくて、べたべたもしないし、(それで育ったせいもありますけど)私はこの焼き方の磯辺焼きが好きなんです。

P1020775_2

まだ ついて間もないお餅ですから びよよーんと気持ちよくのびるんです〜Σ⊆(・∀・⊂⌒つ
大きい丸餅なのに、2個も食べちゃった・・・・
チーズと一緒に食べても、おいしいですよねっheart04

« クリスマスリサイタル | トップページ | クリスマスGremz »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

SLCでつきたてのおもちが買えるんですか?!
それは素晴らしいですね!!
時期的にもお正月のお雑煮にちゃんとつかれたおもちを入れることができるなんて・・・。私は真空パックので我慢します笑

<みぃさん>
ほんと、この時期のお餅、有り難いです。
そんなに威張れるほど日本人との交流がない私ですが、友人の友人・・・的な感じでこのお餅を買えるって知ったときは、しみじみ同じ文化圏で育ったのねって嬉しくなりました。
でも真空パックのはそれでまた、年中食べられるんでやっぱり嬉しいですけど〜(゚▽゚*)

ハローです!

お餅つきたてなんですね〜?
いいなあ。磯辺焼き大好きです。

食べたくなりました。明日までがまん〜><。。
うちはとりあえず、ジャパンタウンの日系スーパ−で
切り餅(杵つき)パックを買って来ました。友人は機械の餅つき器を持っておられるのでたまに分けていただきますがやはり機械でもつきたてはおいしいですね。

こちらでもいわゆる大気汚染、光化学スモッグ注意報、警報?なんて出るんですね。

<ミントさん>
磯辺焼き、美味しいですよね。この時期になると銀座3丁目くらいに屋台が出てたじゃないですか(今も続いてるのかなぁ?)、なんかふらふらっと引き寄せられるのは私だけじゃなかったとおもうんですけどね。

SLCは本当に空気が汚くなっちゃうところで・・・・去年戻ってきてから、子供の喘息が再発してないのは本当に幸いかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/32706811

この記事へのトラックバック一覧です: お餅の季節♪:

« クリスマスリサイタル | トップページ | クリスマスGremz »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ