最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

電子本

ダンナ様が最近、これをずーっと使ってます。
電子本、amazon Kindle.

P1020941_2

引っ越しの度に本を大量に処分するので
これだといつでも買った本を読めるのだそうです。
写真のある本は捨てないし・・・って。
確かにね・・・・

というかさぁ
(おいおい、また引っ越しを考えてるのー?
ダンナさーん・・・・)


我が家、2年から3年ごとに引っ越ししてます、
しかも海まで平気で越える!!!!(私のせいじゃない!)


画面が結構見やすいのですよ、これ。
でもバックライトはつかないので 本と同じで明るい所じゃないと読めません。

日中は寂しいの・・・・

猫話題続き♪

最近忙しく日中出ていたので、久し振りに家に籠もっていたら
こーちゃん、めずらしく周りをうろうろです。

P1020934
(突然アイランドの上に飛び乗って来た)

  ・・・・・

P1020935

  なにしてんのー?

P1020937


  ねぇねぇ、撫でないの〜?

P1020938


  ここだよーん♪

(思わず吹き出してしまった)


なぁちゃんとあそんでやりなさいっっっannoy

春が待ち遠しい

しばらく暖かい日が続き、雨も降って庭の雪が大分なくなりました。

P1020931_2

天気が良いと、窓際から離れない猫たちです。
でもまた、雪になるみたいだよ。
 
春は、まだまだだねぇ。

P1020932

なにか用?的に見返された・・・・(゚ー゚;


P1020939

こいつらはまだこの距離。
でも大分 慣れてきたみたいだけどね。
甘えん坊なぁは 相変わらずへこたれずに こーちゃんを追いかけてます。

ゆき

今週から子供のスキースクールが始まる・・・という日に、大雪で道は8時15分まで閉鎖!
雪だからと早めに家を出たけれど、普段30分の道が1時間半以上!!!

Photo

やっとクラスに子供を置いて、自分のギアを取りに車に戻ったら
車の上に雪の結晶!とてもキレイ・・・

残念ながらiPhoneではこれ以上接写ができませーん
しかもヘルメットとゴーグルつけた人相の悪い私が映り込んでる・・・笑


視界は悪かったけど 待ち望んでたちょっと重めの雪。
子供達から解放された親たちは皆、喜んで滑ってたみたいです。

コテージパイ。

他の方のブログをみていたら、あまりに美味しそうなものを発見。
私と夫と猫の幸せ生活」の愛されている妻さんのレシピは、本当に分かり易く書かれていて自分でも出来る?気にさせてくれます。

今回参考にさせていただいたのはこちら
でもすいません。。。大雑把な私、とにかく目分量、あるものの量で行っちゃいました・・・

昔イギリスで御世話になった方が簡単よと出してくれたのがコテージパイでした。
最初にご馳走になった(というか飛び込みだったんだけど・・・)時に私がとても美味しいと感激していたら、イギリスを発つ前に小さいキャセロールに作って届けてくださった。
私にはちょっと、鼻の奥がつぅぅんとする思い出のあるものです。

P1020894_2

最近Costcoでは牛挽肉が真空?パック詰めにされたものも置かれているんで、小分けにするのが面倒なときはこのまま冷凍庫に突っ込んでます。
今日はそれを1個丸ごと(多分500gくらい?)と、
更に豚挽肉(80gくらいの小分けにして冷凍してるんですが、今日は面倒でそのまま突っ込んでいた残りのもの。。。。多分150gくらい?)を、
これまた大きなタマネギ(これしか残ってなかった)のみじん切りと一緒に炒めました。
これくらい行けるかな、とかやってたら、うわー溢れそうだよーーー

アイダホポテトっておっきいんですよね。
でもこれだけミート部分が多くなると・・・
結局、3コをチン、してマッシャーでつぶしました。
塩の一部を、少しだけガーリックソルトにしました。

P1020898_2

P1020899

あたしたちのご飯は〜?

普段、夕食は30-40分前からしか準備しないのですが
流石に今日は早めにキッチンに立ったんですね。
自分たちのご飯を作る前に猫のご飯を入れるんですけど
今日は時間的にそれをしなかったから 不満だったみたい・・・


P1020900

絵心はあまりないので、猫たちが仲良くなりますようにっという気持ちもこめて。
でも食べちゃうんだけどねぇ☆

P1020901

375度(190℃くらい?)で・・・20分も経った頃でしょうか、
「じゅー・・・・じゅじゅじゅーっ」
と、期待してない音がオーブンから・・・・

適当量で作り始め、目分量で適当な大きさの容器を選んだので(この容器は5種類セットになってました。使ったのは丁度まんなかの大きさ。)
グレイビーがあふれ出ちゃったんですねぇ。
大失敗。
こんがり、というところまで焼けず仕舞い。


P1020902_2

なんのなんの。サーブしてしまえば分からないさっ( ̄▽ ̄)

子供達が沢山ブロッコリーを食べられるように、うちではよく
マヨネーズ、醤油、鰹節
で味付けします。
ビックリするくらいぱくぱくいけてしまうんです。
人参は15分もあればグラッセにして、これも量を食べてもらおう、と。

とても美味しかった(自分で言うな〜)のですが、流石に量が多すぎて、
今日は全員、お弁当はレフトオーバーでつくったサンドイッチ。

P1020927

私には朝ご飯だったけどね(朝からそんなにくうなっ)。
だって、パンの端っこだけ、残ってるんだもん・・・・

探し物中

我が家の子供達(含むネコ)、遅くとも9時にはベッドに送られますが、最近そのあとで居残りが一名・・・

で、私の後ろでなにやらごそごそと。
今日は引き出しまで開けております。

P1020861

P1020865_2
おいおい・・・明日だそうと思って置いてた資源ゴミまで、荒らしてますぜ。

P1020867
あっ・・・ひっくり返しちゃった( ̄○ ̄;)! ママ、みてた?
もちろーん見ておりまーすgawk


P1020868

・・・・どこかなー
 (このプリンター、最近がしがし上られて、ペーパーフィーダーがやや歪んだ気が・・・)

P1020873_5

こんどはこっちですか。。。。

なに?ひっくり返してないわよ?!
P1020869

P1020874_2

さがしていたのは これ。
お友達が作ってくださった、「よく飛ぶ」おもちゃ。


P1020875

写真を撮ってたら、遠くからこれをみつけたこーちゃん。
吹っ飛んできてかじりつき〜

あったーーーーっ

P1020891_2

もともと素晴らしい、と思うくらい気まぐれなネコ(猫だからか?)。
おもちゃも100%遊ぶ、というものはありませんでした。
が・・・・これ、お年玉って言って頂いたのだけど
100%どころか、120%です!遊び狂ってます。
その辺にだしてあると、見つけて部屋の隅にくわえていき、がしがしとかじっているので
寝るときは引き出し行き〜 (だから、彼女は最初にあちこちの引き出しを開けて探すの)

今日は食器棚の上に隠しました。
まだ探してるよ・・・
だからプリンターの上に登るのは止めてくれってば。。。

ありがとう!うれしい☆

P1020844

サンアントニオに出張だったダンナが持ってきてくれたお土産。
いえいえ、ダンナ購入、じゃないです。

あちらに引っ越して行かれた友人から。
なんでも、この会社、サンアントニオにあるのだとか。

こういうシーズニングって手にはいるけどパンチがイマイチだったり
欲しいものがなかったり しますよね。
Fajitaは欲しかったけど見つからなかったモノ。

どうもありがとう!SLCにまた顔を出せるときは、是非寄ってね!

なぁちゃん

P1020857
甘えん坊でいたずらっ子のなぁちゃんは、かなり積極的でもあります。
まだ怖がるこーちゃんにくっついていき、時には追いかけ、しゃーしゃー言われつつもすぐ後ろで「あそぼ?」とばかりに なぁー、なぁー、とかわいー声を。

この間なんて、ベイウィンドウのところでひなたぼっこしていたこーちゃんをみつけ
窓枠から垂れ下がった 彼女の尻尾にじゃれついて しゃーってやられてました。
そりゃそーだろうよ・・・coldsweats02

一人がけソファに座っている人をみると肩口に乗ってきて、襟巻きネコになります。
これ、結構皆にウケはいいけど、乗っかられるとヘタに動けないし、長時間になると(寝てしまうことがある)首にきてしまう・・・・

P1020860

やや閉口気味なこーちゃん。
今日はAmazonの箱のなかに、逃避してます・・・・

みんなでお昼寝

Photo
子供にこっそり昼寝してたら ネコが来てました。
しかも並んで・・・・笑


この微妙な距離は相変わらずですが
まぁ、昔はこの距離で「しゃーっっ」だったから
このまま仲良くならずとも落ち着くならそれでいいか。みたいな。


Photo_2

前は、なぁの前で毛繕いなんて出来なかったもんね、こーちゃん。

Community helpers

今日は娘のクラスのお手伝いの日です。

まだ先生が到着していなかったので、廊下で待ちました。
今日廊下に貼ってあったのは・・・・

Community Helpers

みんなを助けているヒト、ってかんじ?


看護士さん、お医者さん、科学者
先生、地質学者、司書さん、用務員さん、ベビーシッター。
なるほどね、どの仕事もちゃんと社会の中で必要ってことを考えるのね。
(写真、クリックすると大きくなります)

でも私のとくに好きだった一枚はこちらdownwardleft

Hero

スーパーヒーロー!!!! 
NICE〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(そして、なぜ「崖から落ちるヒトをたすける」なのっ??)

あとで先生が「あれねぇ、レスキュー隊員って直させようとしたんだけど
どうしてもいやだってねぇ・・・・」と笑っていました。
ま、やっぱり、スーパーヒーローには違いありません。


Military_2
こちらのミリタリーも・・・文章とこの絵をみると、この子もスーパーヒーロー的なイメージで書いてるよねぇ。(ウルトラマンのなんとかビーム、みたい・・・・)

ま、それもヒトの役に立つcommunity helpers、ですかね。
とくに男の子にはスーパーヒーローは大事なお仕事だねっ( ̄▽ ̄)

子供たち

P1020837

帰宅後、学校の宿題(って言っても、毎日あるのは読書だけ)をしたり九九を暗唱したりの子供達です。

娘は本を読んでいたら眠くなったらしくお昼寝(?)。
気付くとその上で なぁがお昼寝。
寝転がって本を読む息子の向こうで、こーちゃんがお昼寝。

・・・なんかわらわらと、狭いところに固まって、まぁ・・・・

でも遊んで欲しい。。。

P1020834_2

まだ、なぁに威嚇し続けるこーちゃん。
それでも一生懸命後を追いかけていくなぁちゃん。
・・・・不憫だねぇ、どっちも。

Kilda / Shiraz 2008

P1020824_5

開いてたんで思わず料理に使っちゃったけど・・・
State wineでセールで9ドル80くらいだったかな?
レートが86となっていて、買ってみた、という感じでしたが

色(ちょっと茶味がかった紫、でも薄めに見える)からは結構さっぱり目?と思っていたけど
ベリーの香りと、カラメル?みたいな甘さのワイン。かといって後味がもたつくことなく結構スパイシーな印象が残りました。

普通は12-3ドルするんですね。
10ドル以下を心がける私、13ドルで買うか?と言われると。。。(私の値段の基準のため)迷いますかね。
でも十分お値打ちな味と香りと思います。

ときどきしか作りませんが。

私はとてもとてもラム肉が好きです。
あの柔らかさ、あの香り・・・
で、時々なんですがむしょーーーーに食べたくなる。

で、少々(?かなり?)前後の粗食続きを覚悟して、Costcoでラム肉の塊を買ってくるわけです。

続きを読む "ときどきしか作りませんが。" »

その後の報告とありがとう

えーと最初に。
昨日のえらくネガティブな記事に対して 暖かい言葉、感謝してます。
どうもありがとうございました。
(明日が早いのでお返事はまた後ほど。。。本当にありがとうございました)

続きを読む "その後の報告とありがとう" »

久々に大人気なく・・・でも間違っていないと思う

かなり長いし笑顔になれない話題なので、すっ飛ばしていただいて結構です。


私が子供のクラスを今年度に入って手伝うようになって半年弱(いつまで続くのやら)。

続きを読む "久々に大人気なく・・・でも間違っていないと思う" »

めでたいこと、めでたくないこと

1262720064_08513
お正月バージョンになったGremzに気付いて、もう一つびっくりすることに気付いてしまった・・・・

今回の木は成長が遅い!!!


これって、記事更新頻度がおちたから?
それとも、肥料になる「Gremzワード」でもあるの???


ま、とりあえず門松・お供え餅でめでたい演出じゃあるんですけど・・・・

微妙な距離・・・

ネコが2匹になって4日目となりました。
初日は当然こーちゃんはものすごくナーバスに。
  なーのほうは歩くことも出来ないほど(初めての場所だしね)。
2日目 こーちゃんの狂い方は半端なく、ダンナがずっと書斎で一緒にいました。
    なーは幸せに子供と遊んでました。
3日目 なーの反撃? こーちゃんが怒り狂うまで近くに寄ってきて、遊ぼう?と誘います。
    こーちゃんはひたすら逃げて怒って・・・・(可哀想に。)

今日は大分こーちゃんも落ち着いてきたみたいです。
私の周りでは自分のおもちゃ(と言っても、輪ゴム、銀紙のボールとか・・・笑 ごみじゃん、それ)と遊んだり、気が向くと私とかくれんぼをする余裕が出てきました。
でも、さっき気付くとこんな・・・・downwardleft

P1020812

遊んで欲しいなーちゃんと、全身に緊張感をみせるこーちゃん。。。。

あと数日は仕方ないかな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

P1020807_2

うしろになーの気配を感じ、はっとして振り返るこーちゃん・・・
あんたの方がでかいんだってば・・・・

Cats are like Potato Chips

新年早々に家族が増えました。
前から何度も家族会議?で相談していたのだけど
とうとう ネコをもう一匹・・・・

Photo

なーちゃんです。まだ10ヵ月の真っ黒な仔猫。
膝に乗るのが大好き。←こどもたちが選んだ理由。

Photo_2

尻尾の先だけ、白いネコ。

元旦までびろびろり〜んだったこーちゃん、今はかなり複雑みたいです。

P1020796_2

自分よりちっちゃなネコだとわかるけど、この家中自分の縄張りだったのに・・・
みたいなかんじ?

全く性格のちがう2匹、はやくお互いの良い距離を見つけられるといいな。 

今はとーちゃんが こーちゃんを書斎に入れてラブラブタイムを過ごしております。
こーちゃんも 一家の長(いつもは避けて通ってるけど)に大事にされてまんざらでもなさそう。
Daddyとのんびり過ごした後は、気分も大分落ち着くみたいです。


  Cats are like Potato Chips
  You can not have just one.

うん・・・確かにねぇ。

可愛かった学校の飾り付け

カメラの画像をきちんと整理してなかったのでした。
そうしたら、こんなのが出てきました。

Photo_3

冬休み前に最後のクラスのお手伝いに行った学校。
教室前に飾られた 子供達の作品はいつも可愛いけれど
今回のはそれぞれのジンジャーブレッドマンの
表情、服装、雰囲気がものすごく可愛くて
ついつい 何枚か撮ってしまった・・・

Photo_4

煉瓦造りの殺風景な壁だから
こういう作品がとてもとてもほんわかさせてくれます。

Photo_5

あはははは・・・この子、クリスマスとハロウィーンがごっちゃじゃないですか???coldsweats01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ