最近のトラックバック

« 探し物中 | トップページ | ゆき »

コテージパイ。

他の方のブログをみていたら、あまりに美味しそうなものを発見。
私と夫と猫の幸せ生活」の愛されている妻さんのレシピは、本当に分かり易く書かれていて自分でも出来る?気にさせてくれます。

今回参考にさせていただいたのはこちら
でもすいません。。。大雑把な私、とにかく目分量、あるものの量で行っちゃいました・・・

昔イギリスで御世話になった方が簡単よと出してくれたのがコテージパイでした。
最初にご馳走になった(というか飛び込みだったんだけど・・・)時に私がとても美味しいと感激していたら、イギリスを発つ前に小さいキャセロールに作って届けてくださった。
私にはちょっと、鼻の奥がつぅぅんとする思い出のあるものです。

P1020894_2

最近Costcoでは牛挽肉が真空?パック詰めにされたものも置かれているんで、小分けにするのが面倒なときはこのまま冷凍庫に突っ込んでます。
今日はそれを1個丸ごと(多分500gくらい?)と、
更に豚挽肉(80gくらいの小分けにして冷凍してるんですが、今日は面倒でそのまま突っ込んでいた残りのもの。。。。多分150gくらい?)を、
これまた大きなタマネギ(これしか残ってなかった)のみじん切りと一緒に炒めました。
これくらい行けるかな、とかやってたら、うわー溢れそうだよーーー

アイダホポテトっておっきいんですよね。
でもこれだけミート部分が多くなると・・・
結局、3コをチン、してマッシャーでつぶしました。
塩の一部を、少しだけガーリックソルトにしました。

P1020898_2

P1020899

あたしたちのご飯は〜?

普段、夕食は30-40分前からしか準備しないのですが
流石に今日は早めにキッチンに立ったんですね。
自分たちのご飯を作る前に猫のご飯を入れるんですけど
今日は時間的にそれをしなかったから 不満だったみたい・・・


P1020900

絵心はあまりないので、猫たちが仲良くなりますようにっという気持ちもこめて。
でも食べちゃうんだけどねぇ☆

P1020901

375度(190℃くらい?)で・・・20分も経った頃でしょうか、
「じゅー・・・・じゅじゅじゅーっ」
と、期待してない音がオーブンから・・・・

適当量で作り始め、目分量で適当な大きさの容器を選んだので(この容器は5種類セットになってました。使ったのは丁度まんなかの大きさ。)
グレイビーがあふれ出ちゃったんですねぇ。
大失敗。
こんがり、というところまで焼けず仕舞い。


P1020902_2

なんのなんの。サーブしてしまえば分からないさっ( ̄▽ ̄)

子供達が沢山ブロッコリーを食べられるように、うちではよく
マヨネーズ、醤油、鰹節
で味付けします。
ビックリするくらいぱくぱくいけてしまうんです。
人参は15分もあればグラッセにして、これも量を食べてもらおう、と。

とても美味しかった(自分で言うな〜)のですが、流石に量が多すぎて、
今日は全員、お弁当はレフトオーバーでつくったサンドイッチ。

P1020927

私には朝ご飯だったけどね(朝からそんなにくうなっ)。
だって、パンの端っこだけ、残ってるんだもん・・・・

« 探し物中 | トップページ | ゆき »

クッキング」カテゴリの記事

コメント


こんにちは、えいと@です。

わははは〜〜〜!
何だかmoiさんって えいと@と似てるかも−。
他の人のおいしそうなレシピを見ると、何だか自分にも簡単にできちゃうかと錯覚しちゃうのですよね〜。(笑)
分量が適当なのも同じだわ。。。(笑)

>「じゅー・・・・じゅじゅじゅーっ」
>と、期待してない音がオーブンから・・・・

うぶぶぶ。。。わかりますわかります〜〜〜。
その時のmoiさんのお顔が浮かんじゃいましたよぉ〜。(笑)
心配になってオーブンを覗き込みたくなっちゃいますよねー。

>なんのなんの。サーブしてしまえば分からないさっ( ̄▽ ̄)

そうそう。
何でもポジティブに考えましょー。(笑)

ニャンコちゃんのイラスト、かわいいです。

   えいと@

うっわ~~
コスコの小袋って「小」袋ぢゃないですか~~笑
でもコスコのお肉は大好き!
あそこって冷凍してないんですってね。

で、アイダホポテト3個ってどんな量だ~~~!ギャハハハ(≧▽≦)

ねこちゃんたちのお顔が・・・
目でものを言ってますよね。
いいなーーネコ。
うーーー飼いたくなる。
でも、我慢だっ。。(ノД`)シクシク

わ~、Moiちゃんも、妻ちゃんのお料理にはまりだしたわね。わたしも、彼女のレシピは、よく使わせてもらっています。この猫ちゃんのイラスト、ほんとに可愛い。

おいしそうにできてますよ!!たくさんの量のパイができたのね。

ニャンズたち、ほんとに可愛いわ。きのう、うちのモナ猫の夢見たんですよ。ベッドの下にいて、撫でなでしてあげている夢で、リアルだったので、朝おきて、せつなくなりました。

こちらのお料理初めて知りましたー。
ジェパードパイって言うのですか?
マヨネーズ、醤油、鰹節をかけていただくと、ちょっとお好み焼き風になるのかしら。
おいしそう~。
Costcoと言うのはスーパーの名前?
こちらではコストコと言う大型スーパーがあります。
どれも凄い量で売っているため、我が家のような二人暮らしの家庭では多すぎて買うのをためらってしまいます。

作ってくれてありがとう!!!
シェパードパイ、moiさんには思い出の味だったのね。
失敗といってもちょっとあふれちゃっただけ。
今度はもうちょっと大きめの器を使えばいいだけだし。
残りはコロッケにする人も多いみたい。
って、コロッケと材料一緒だしね!(笑)

椅子の下から、期待いっぱいのこーちゃんとなぁちゃん、可愛い♡
次の記事で紹介させてもらうのに、写真をお借りしなくっちゃ!

私も妻さんのシェパードパイ作ってみたいんですけど、なんせダイエット続行中なもので…。いつか作ってみます。
パンの最初と終わりの2枚、いつも残っちゃうんですよね。でも私は無理やりトーストにして食べてしまうか、フレンチトーストにして食べてます。

Amazonの箱と言われなくてもすぐにわかってしまった私は、Amazonに頼っているお客の一人かもしれません笑

こういう料理があるんですね!おもしろい。。。
イギリスって本当にポテトの出現率がすごいですよね♪
たっぷり食べられてみなさん満足だったでしょうね~♪

そういえば、領事館のユタ州出張サービスを利用するためSLCに行くことになりそうです~♪

<えいと@さん>
適当、で痛い目に遭うこともよくあるのですが、学習しないんですよねー。生来のいい加減さは死ぬまで?
でもこれ、美味しいし少しでも出来るし、いいですよ。

<おね太郎さん>
そうそう、1パウンドの「小」袋 爆笑

そうなんですよ、すっごい量を作ってしまった・・・ほぼ3食分でした。でもお陰で、昨日くたくたになって帰ってきて簡単に残り物ご飯を頂けたので♪へへへ。

おね太郎さんも猫、お好きですものね〜
うちのなぁ、お腹に顔埋めても怒りません、触りにいらっしゃいません? 笑


<モナちゃん>
ええ、作りたいなと思わせる分かり易い説明と美味しそうな写真。。。。食いしん坊には危険地区です 笑

モナ猫ちゃん。。。自分が愛されていたのを知っているのですね。リアルな夢って、ずずずーんと来るけれどきっと相手(ねこ?)が来てくれたんだって思います。モナ猫ちゃんもモナちゃんに会いたいのね。いつかまた、会える日が来ると私は信じてますよ(と、再来と信じてるこーちゃんに私も話しかけるけれど無視されてます・・・)。

<あくびむすめさん>
Costcoは日本に進出したコストコです(コスコと読みますが)。そうそう、凄い量ですよね。で、あれをカートいっぱい(時には2杯。。。ダジャレじゃなくて本当に!)買っていくアメリカ人って・・・と思ってましたが、時に私もカートがほぼいっぱい、っていうことがあります。
慣れって恐ろしい・・・・(冷凍庫がもう1個、欲しいといつも思うんですがね)
ブロッコリーのマヨ・鰹節・醤油は、そうですねぇ、多分ブロッコリー自体の香りと味が強いせいでしょうか、あんまりお好み焼き的な感じはしません。でもいけます。これこそ、コスコで花の部分だけの袋(1.2キロくらい入ってる)を買うと、この食べ方が役立つんです。
あとはホワイトソースがけで食べますけど、ずしっとするので前者の食べ方の方が多くなっちゃいます。

<愛されている妻さん>
ありがとうございました、美味しかったです!

で、コロッケ!そうかーそういえば、おなじでした(今頃きづくなっ)。食べられない訳じゃないのですが とくにジャガイモ大好き、って訳でもない私は、ジャガイモをあんまり使わないんですよ。
次回沢山作ったらコロッケ、やってみます!

<locoさん>
あ、そういや、私達夫婦もダイエットって言っていたような・・・笑 言い訳はいつもごろごろ転がっているものです( ̄▽ ̄)

パンの耳、うちも沢山になると休日の朝のパンプティングになります。でもプティング、レーズンやリンゴやクランベリーを入れても時々なら良いけど続くと私にはちょっとつらい。ま、つまりはやっぱり「お米」の好きな日本人、なんですね。

<みぃさん>
他国ウケのあまりよくない?イギリス料理って、でも実は美味しいのが多いと私は思っています(料理する人が今すくないだけでは、と・・・)。このパイを作ってくださったのは仲良くしていた方のお母様でしたが、とてもステキな方で沢山のイギリス料理を教えてくれました。今でも彼女のキッチンの夢を見るほど。

SLC,いついらっしゃるの???
是非ぜひお会いしたいわ♪ (今年、領事サービスをうける必要、あったかなぁ・・・あれ?私のパスポート更新???・・・真っ青。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33091265

この記事へのトラックバック一覧です: コテージパイ。:

« 探し物中 | トップページ | ゆき »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ