最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

その魅力はいずこに???

猫は箱やら袋やら、狭くて暗くなるところが好きですが
いまだに何故そんなに嬉しいのかよく分からない。
まぁ、猫の気持ち、そこまで分かりません。

P1030015_2

先日買い物したスーパーで大きめの紙袋が手に入りました。
頑丈なので 猫にやったら大喜び。

P1030009

殆どこーちゃんが独り占めしてますが
こっそりなぁちゃんが 嬉しそうに出入りしているのを目撃もしてます。

あの音が嬉しいのかしら・・・?


そうそう、こーちゃんにはもう一つ、お気に入りの箱も。
コピー用紙を束で買ったときの箱。上に持ち手の穴があいているの。
側面に出入りできるよう、頭の大きさ+αの穴も開けました。

捨てようとしたら、「この私に」しゃーっって言ったし。

何がそんなに良いのか、ちょっとは分かるけどやっぱりよく分かりません・・・

甘いモノ♪

P1020991


時々コメントを頂くあっぴぃさんのブログで載っていたケーキに
むちゃくちゃ反応してしまいました。
丁度お礼にケーキを買おうと思っていたところ。
ダウンタウンに用事もあったし。
こんなとき、でないと行きません、Gourmandise、日本語風発音だとゴーマンデズか?(HPに発音記号が載ってるけど・・・むずかしいね。)

P1020993

いつも目移りしてしまうんですけど、
このおっきな(私の握り拳1.5倍はある)シュークリームが結構好き。
イチゴ入りもあります。(お遣いモノにはこちらを選んだ)
マンゴーの甘酸っぱいムースの乗ったケーキは、日本で頂くような繊細なケーキを思い出す(大きさはアメリカンだけど・・・)のです。

1個1個の値段は3ドルから5ドル弱のケーキですが
日本サイズx1.5倍強 って感じなので
よくよく考えると 日本で買うより安いなぁ。
ユタ値段では これでも十分贅沢なんだけど。
(てか、いまだにこの手のモノにドル支払いでは金銭感覚が変わる私。びんぼー時代の「こういうものは、高い」というすり込みのトラウマでしょうか・・・笑)

オーナーご一家は南アフリカから移住してきた方達なのだそうです。
現在の総料理長/総支配人のJean-Jacques Grossiさんは 名前からもフランス人、って感じですが、フランスで13歳から20代半ばまで修行された方なんだって。
Bakers De Normandieなんかでもお仕事されていたそうです。
なるほどね、両者の類似点はその辺か。

リーズナブルなお値段で美味しいケーキとパンがいただけます。
お店のイートイン・スペースは朝からにぎわっているのも納得。
結構雰囲気も良いです。ダウンタウンでゆったりご飯やお茶って言うときにはなかなか。

Gourmandise The Bakery
250 South 300 East, Salt Lake City
UT 84111
801-328-3330

仲良くなったでしょう?

P1020989

お天気が良いと二匹でひなたぼっこ。
なんとほのぼのする景色でしょう・・・

でも、なぁがちょっと気を許して近くに行くと
とたんに

しゃーーーっっ

ってされるんだけどね coldsweats01

P1020988


↑遊んでます。
え?こーちゃんは袋の中です・・・・
ものすごい勢いでがさがさ、聞こえてます・・・

でっきるっかな♪

P1020983_2

先日買ったバラがしおれてきたので、ふと思い立ってポプリ作りに挑戦。

なーんて、花びらをとって、乾かしてるだけですけど。


P1020982


状態の良いモノは、まんなかのところをそのまま。。。多少こういうのが入った方がかわいいかなと。
でも乾かすの、たいへんかしら?

P1020984


花好きの誰かが、ものすごーく狙ってるんですけど・・・・

Toastmastersの会に入ったこと

しばらくだーれにも言っていなかったのですが(っていうか、ダンナもまだ知らない・・・ぷぷぷ、このブログの存在もしらなかったんだっけ)

実は Toastmasters を始めました。

Toastmastersってなに?と言う方、ホームページからどうぞ。日本のロケーションはこちら


簡単に言えば、英語で「良いスピーチをする」ひとを育てる会です。

Toastmasterってプロの司会者を指すことばのようですけど
あんまり一般的に知られた言葉ではないです。
それどころか、アメリカ人でも言葉も、勿論この会をも知らない人は沢山います。
昨日も、仲良しのお隣さんとその話をしたら「???」でした。
でも彼女の解釈、「つまり'toast'された(出来上がって、さああとはサーブするだけ、ってことかしら)スピーカーを育てるのね」と。なるほどね。


結構ミーティングをしているところはあちこちにあって
何カ所か見学すると 大体の流れが分かってきます。

私がsign upしたのは 家から車で5-10分ほどのところです。
お昼に会が持たれているから主婦の私も出ることが出来ます。
それから、全体に常にみんなが笑顔で、冗談も多く出る雰囲気が良かったから。


追々、どんな会か、どんな風に進行されるのかはアップしますが
先日、初めてテーブルトピックを当てられて玉砕しましたsweat01

お題がでて、座に居るメンバーのなかで当てられたヒトがそれに沿ったスピーチをする、というもの。
スピーチ時間、1分間が目標です。(タイマーのヒトもいて、スピーチ時間に対して信号みたいなランプもつくのです)
私の出ている会のテーブルトピックは常によく考えたなぁ、って題なのですが
(大抵、爆笑でおわるんです、これ)
今回は「有名人の名前」「お仕事」の2つのカップから、一枚ずつ紙をひいて、その組み合わせで話すというもの。
その有名人がその仕事で成功するか否か、その理由は?というのを話します。

私の前のヒト。マイケル・ジョンソンにジムのトレーナー。ふんふん。
そしていきなりの指名。「え、私???」

受けて立ってみたモノの
ひいた名前は 「Dr. Phill
・・・・・・頭真っ白。しらないもの〜crying
(TVの、一般ゲストを呼ぶトーク番組で有名な方みたいですね。カウンセラーみたいなひと?)

この人知らない、と言ったらもう一回ひいて良いよ、と言われまして。
ひいたのは「ビル・クリントン」(なら知ってる!)
仕事は「バービー・ドレス・デザイナー」・・・・・・wobbly

日本語で考えても暫く考えちゃうだろうお題。
45秒あれこれ言いましたけど、結論に持って行けずギブアップ。

でも3年前なら多分、辞退してただろうな、と思うと
うけて立ってみたその度胸分だけ進歩したと思いたい(悲しいわーこの納得の仕方)。
あいだの、帰国していた2年が余分な力みを落とさせた? 笑

P1020790

一番の目的は私の悪いクセをなおすこと
 「あせると 早口になる」っていう・・・・

ただでさえ日本語訛りの強い私、その発音で早口では誰もかれもが???です。

発音はある程度以上はもう無理と(特にmugの「ア」の音がどうしても出来ない)諦めたし
その代わりアクセントを間違わないようにと心がけて7−8年、

だけど ”めちゃくちゃな発音で早口”では お話にならない。
これは、「英会話」を勉強し始めてから8年近く経った今も治らない、
本当にわるーいわるーいクセです。

少しでも何かが変わったら嬉しいのですけどね。
さてさて、尻込みしていたice breaker(入会して初めてのスピーチ)も予定されたし。。。はぁ、頑張るか。

ユタの味・・・

ブロともみぃさんが、「ユタ」のごはん、マシュマロサラダをアップされてました・・・・catface
ユタには、この土地のモノとされる不思議な食べ方をするモノが結構あります。
っていうか、アメリカってそういうところかな?それぞれの所に独特のもの・・・

マシュマロサラダの味は想像するにまぁ、不味くもないって言う彼女の言葉通りかと。

他にもフレンチフライにつけるのはマヨネーズとケチャップを半々にまぜたもの、とか

バッファローウイングにマヨをつける、とか

多分私の知らないところでも沢山あるのでしょうね、ユタ風味。


ところでGremz、気がついたらオリンピックバージョンでしたね。


1266719451_09014

木自体もバージョンアップ(つまり成長)してくれてたら嬉しかったけど
まぁ、これは自業自得。

今週もなにかと忙しいけれど
木の生長を願って?(ヤケになってる?)
がんばって更新しないとね・・・・

お気に入りリストのこと

最近ココログがいくつか設定変更したようだったんですが、
気付いたらお気に入りリストから沢山、登録していたものが消えてました。
(Hiromiさん、教えてくださってありがとう)
とりあえずいくつかは戻したんですが、徐々に消えていたものはもう一度リストに入れさせてください。

お詫びとおねがい、でした・・・

アーティーチョーク

野菜って土地柄というか、どんな人が住んでいるかを如実に反映すると思うんですよね。
もちろん土にあう、あわない、気候に合う、あわないもあるんでしょうけど。

海外に暮らし始めていきなりのカルチャーショックに思ったもの。

アーティーチョークはイギリスに居たときでも見たけど、結婚してNYCに移ってからFairwayでたかーく山積みされているのをみて「ああ。日本じゃないんだ。。。」と思った食材。

Img_5157

アザミ、と言われれば、そうですよね。これ。
でもこの花は、咲いたら迫力だろうなぁ・・・・

アーティーチョークの食べ方を初めて知ったのは、小さい頃みた写真の多いフランス料理の本かな。
違ったかしら?

Img_5155

Stemは食べられるんですが、大抵お腹いっぱいになっちゃうんで私は捨てちゃう方です。(ブロッコリーもフローレットしか買わない。。。)
切り口(折ってもいいんだって)にはレモンを少し。酸化して色が変わるのでね。


Img_5161


この摩訶不思議な食べ物。。。いつも、葉先(花弁?)を切り取る前に見入ってしまう幾何学?模様。
これはこれでキレイと思うんです。


Img_5168


レモンとオリーブオイルをいれたお湯で蒸し煮にするんですが、私は大抵ふんわりラップして5分ほどチン、をしておきます。そのまま茹でると30分くらいは平気でかかるのでね。

その間にソース作り、何でもいいのでしょうが、子供が好きなのでオランデーズソースを作ることが多いです。でもキレイにつくるの、難しいのよね、これ・・・・私はかなり手を抜きます。当然上手にできる回数は。。。はっはっはー( ̄▽ ̄)

アーティーチョークが蒸し上がると、これが大好きな子供達は先を争って食べてしまいます。
多分、味って言うより彼らには「葉(?)のねもとを歯でしごいてたべる」のが楽しいのでしょうね。
ここは、とてもお見せできるようなモノでもないし手がべたべたなので写真はナシです 笑


Img_5170

葉っぱの根元を一生懸命食べて、真ん中までくるとこうなります。向こうに見えるのは根元を食べられてしまった?葉っぱの残骸・・・・

Img_5174

すこしフワフワに見えるもの、おしべの部分でしょうか。これを取り除いた先が、いわゆる「アーティーチョークのハート」と言われるところ、お芋みたいな味のこの小さな宝物の部分、出てくるまでの過程がまた、子供にはたまらないのでしょうね。


Img_5175

このフワフワ部分を取り除いて・・・娘達はナイフをまだ上手に使えないので、手を駆使しますsweat02

Img_5172

ナイフを上手に使えば、比較的キレイに取れますよ・・・子供達は聞いてませんが。

Img_5176


ハートが出てきました。
あとはこれを切って、ソースにつけていただくだけ。


Img_5181

完食の図 ψ(`∇´)ψ
葉っぱの並べ方に息子の性格が・・・爆笑

一人一個食べてますので、葉っぱの残骸は大きなボウルに一杯・・・

勿論、このハートだけを瓶詰めにしたものも世の中にはあるのですが、ゆでたてのほくほくしたハートを頂くのも、結構美味しくて幸せなんです。

なんでとーちゃんはこれ、嫌いなんだろうねぇ?(ええ、この日はダンナ様は当番日で不在、の夕食です)

寝る前に見せてはいけません(笑)

土曜の夜なので多少夜更かしを許そうと思った私。
久し振りにお風呂をいれたのでその時に子供達に映画でもみせてやるかと思ったんですね。

こどもが飛びつきそうなものを探しました。
あ、あった、あった、「子ぎつねヘレン」、これなんてどう?(大沢たかお大好きな私なんで・・・・はははは)
NHKのダーウィンが来た、をいつも真剣に見ている子供達にはいいでしょう!
(これが甘かったのだが)

ということで、風呂場にコンピューター持ち込み 笑 
始める前にジャグジー全開にして泡を立てておいて(うるさくて映画なんて見てられないから)
子供を呼んだら、すっ飛んできましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


風呂の中で30分見て、そのあと慌ててシャワーを浴びてまた続きを見始めた子供達。
私とダンナは隣の部屋でオリンピック鑑賞(しかし、A.オオノって王子様みたい。なんで日本人のハーフの男の子ってかっこいいんだろ?)。


大分経った頃 部屋を覗いたら
丁度映画が終わったらしい。・・・あ?
私の顔を見たとたんぽろぽろ泣き出した息子。
「ヘレン、死んじゃった・・・」と、これまた泣きそうな娘。
とたんに大泣きをはじめた息子・・・あっちゃー( ̄○ ̄;)!


もう、寝かせるのが大変でした、特に息子は。
小さい動物大好きなんでね。。。いやーストーリーを確認してから見せるべきだった!
反省しました・・・(大沢たかおにひっぱられちゃ、いかんです)

 ーーーー*−−−−*−−−−*−−−−−
さて、金曜の夜ご飯の話。
愛されている妻さんのブログで、見た瞬間から作りたいと思ってたモノを作り始めました。
妻さんが仰っていますが確かに「美味しい、食べたいは伝染する」のが恐ろしい・・・happy01

豚ヒレ肉赤ワインクリームソース

赤ワインはSaleで3ドルで売っていたカベルネ。
ちょっと酸味のある果実味がつよいかな?
まぁ、何とかなるだろう(←かなり私の性格です)coldsweats01

あれ、マッシュルーム、切らしてた?
なんのなんの、こんなdownwardleftドライのキノコも常備しておりますだ。
ポルチーニ、マッシュルーム、椎茸、ヒラタケなどのスライスを乾燥させたもの。
軽く洗って、お湯で簡単に戻ります。戻し汁はどんな料理にも合うのでつかえます。

P1020972

ところが・・・・作り始めて(肉やら野菜やらを切って)気付いた、

今日は6時過ぎに家を出ないといけないんだった!!!sweat01

上の写真で、時間、分かります?5時25分(正確には、この時計がちょっと遅れてるんでもっと・・・)!きゃー、付け合わせ含めて30分調理?!( ̄○ ̄;)!
これじゃオーブン使えません。こりゃ、ストーブトップだわ・・・


P1020973_2

困っている場合ではありません、兎に角手が止まらないよう動け〜!
まずはご飯、メキシカンのワイルドライスにするつもりだったけれど 「五福米」なる中華系食料品店で手に入れたアジアのワイルドライスを炊飯器に。急いで炊けば30分!

煮込みにすることにしたので、豚ヒレ肉は焼き色さえつけばOK.
焼き色をつけている間に煮込む鍋でタマネギを飴色まで炒め、火力を下げておきます(電磁式はガスと違って熱の下がりが悪いから・・・あーガスのがほしいよう)

P1020974

お肉が多いので(コスコでいつも大量に仕入れるため、ブロックのまま冷凍しちゃうとでっかい)
調味料は基本、目分量です(いや、いつもか?!)。
だばだば、ワインをいれて一瞬火力を上げ温度が上がったところで弱火に落とします。


P1020978

付け合わせを作りつつ、ソース作りに入ります。
あれ?生クリーム・・・・がーん、そういえば昨夜、「イチゴにクリームが欲しい!」のリクエストでホイップしちゃってた!(しかも砂糖入り・・・ほんのり甘み、だけど)
・・・負けません、美味しい料理に砂糖は大事(ホントか?)
サワークリームがあったので、今回はこっちで代用。(はははっここまで違うときっと違う料理になりますねっ)
味を確認しながら塩こしょう、少々のタイムで調味。


P1020980

出かける前にちょっとつまんでいくつもりだったけど、殆ど時間が無く飛び出す羽目に。
私だけ後で食べましたが、とっても美味しゅうございました。
30分ちょっとで上出来!

でもね、やっぱりゆっくり加熱した方が美味しいと思うんですよね。だからきちんとオーブンを使うか、アメリカの方はスロークッカーに入れちゃう手もありだと思います。

本物の味が分かってませんが、サワークリームはそこそこ正解。軽い酸味が飽きさせなくて良かったです。だけど次回はちゃんと、生クリームをつかおうっと。
手抜き&むちゃくちゃなアレンジでごめんなさい、妻さん・・・・

午前中のネコたちと私

今日は一日留守の日なので、予約公開にしておきましょう。
Gremzに育って欲しいし・・・・

さて、時間のある日の午前中はFront roomで私のMacBookを開きます。
ごろごろしたいときはここで、マグ片手に・・・
ベイウインドウが東側なので、午前中は特に特等席です。

P1020962

しばらくすると、ネコたちが集まってきます。
今日はまず なぁが来ました。

P1020965

なぁは lap cat(すぐ膝に乗るネコ)なので、すぐ横に陣取ります。
いや、気をつけないと襟巻きに(しかも私の胸側。。。。苦しい)なられちゃうんで、
Mac君をひらけなくなるのです。

P1020967

こーちゃんは本当は私の近くにいたいけど、
抱っこ嫌いなんで向かい側にある椅子の上。
(抱っこしようものなら「ふぎゃおおおおお」とドスのきいた声で
 不機嫌さ全開にします)
寝てるみたいだけど呼ぶと しっぽだけぱたぱたして 
 「聞いてるよ〜」。。。。不精者annoy


P1020968

そうこうしているうちに、外の鳥に気付いたなぁ。
ベイウインドウのまえで「なおーん、なおーん」とないてます。

P1020969


鳥も気になるけど、ちょっと遊んで欲しくなったこーちゃん。
でも抱っこされないように、隠れるんですよね 笑

P1020970


雪が降ってきました。
暖かくはなったけど、春まではもうすこし、かかりそうです。

久し振りにおうちで。(掃除しなきゃ!)

久し振りにおうちで座っていると、最近放っておかれたネコがまわりでうろうろします。
結構、幸せですhappy01

P1020961

なぜ片付いている所じゃなくて、散らかっている所に好んで座るのだ、なぁちゃん・・・・
写真で我が家の散乱した場所がばれるじゃないか・・・(じゃ載せるなって。)
ちなみに、このときキッチンのアイランドでPC使ってました。
私の斜め後ろに陣取ったわけです、なぁちゃん。

P1020959

そして目の前に来てあそぼー、と主張するこーちゃん。
・・・あんた、最近やせたんじゃん?よく運動してるからねぇ。(2匹でよく追いかけっこをしております・・・喧嘩じゃないみたいです)

P1020957_2


先日バレンタインデーあたりはバタバタしていて(何があったかは←こちら)、期待していたお花もなかったのでした。
ということで?自分で好きな花を買いました。
15ドル。ま、たまにはいいでしょっ(でもやっぱり、無駄遣いかなぁ・・・)

あれやこれや・・・・

先日めずらしく倒れてから、先延ばしにした予定たちをこなすのにいつも以上にスケジュールがタイトになってます。(ようやくコメントのお返事も書けたので、お時間のあるとき見てくださーい。おそくなってホントにゴメンナサイ・・・・)

その日やらなければいけないことは朝に確認していくんですけど

わ す れ ち ゃ っ た ・・・・(;ω;)

ということはやっぱりよく起きるんですね。


まわりにはいろいろ、ご迷惑をお掛けしております、
すみませーんm(_ _)m


1266010378_06235_2

このくらい更新頻度がおちるとやっぱり、
Gremzくんは育ちません 笑


もう90日くらい同じ大きさ・・・bud

まぁ、枯れないからいいか・・・・
バレンタインバージョンも登場してたし。

少し心を入れ替えて?
更新頻度を上げる努力を致しましょうcoldsweats01

さてさて。話がかわるのですが

最近やっとうちのネコたち、
なかよく?なったみたいです〜
ご心配お掛けしました (/ ^^)/アリガトネ
 (え、気にされてない?)

Photo


こーちゃんの「一人が好き」は変えられませんので、まぁそこそこ遊んでいるのは大進歩だということで。


日々子供が帰る時間まであちこち飛び回っているので、帰宅するとぐったりです。
でも夕飯を作り、やり残した掃除洗濯をし・・・
子供を寝かせた9時過ぎにはもうねてしまいそうですが
オリンピック!がありますから!

今日はフィギュアスケート男子シングルのフリー演技ですね。
見なくちゃ〜♪

土でも悪い???

実は暫く前から気になっていたこと・・・・

私のGremzの木が、育たないんですよねぇ。
ぜんぜん、大きくならない。

今まで結構「あ、大きくなった!」って思うくらい
少しずつ成長が見られたし
大体私の場合90日くらいで大人の木になっていたと思うんですが。。。。

1265982455_02933

バレンタインバージョンですね。。。
それにしても、もう一ヶ月くらいこの大きさなんですけどぉ。

6本目に入ったから?
それとも植えてある土がわるいですか???(いやいや、リアルじゃないから・・・)

頑張って大きくなってよ〜weep

バレンタインデークッキー

しばらく開いちゃいました。
急性咽頭炎(いわゆるStrep, 溶連菌感染症です)で40℃近い高熱を出し、
結局4-5日完全にベッドの中でした。
多分風邪をひいて抵抗力が下がったんでしょうね。
気をぬくと再発するんで珍しくちゃんと抗生剤を飲み続けています・・・

みなさんもお体にはお気をつけて!!

P1020943

さて、アメリカにready-to-bakeのものは沢山(パンもお菓子も)あるんですが、
ご多分にもれず甘いので、あまり御世話にはなりません。
でも子供のplay dateがある時などは
やっぱりこういうモノの方がどの子供も食べるのでね・・・

それにバレンタインってことで
かわいーのが出ていて、つい・・・笑

P1020942

オーブンを375度(180℃くらい)に温めて、10分弱焼くだけ!

P1020944


うーん。。。トリプルハート、のはずが・・・・
このほかににっこり笑ったハートの模様のもあって
こちらの方がかわいいかな?

子供ウケはばっちりです。
牛乳と出すと、喜んでしずかに食べてますねぇ。


本当はここで手作りおやつ、なんて出せたら良いんでしょうけど。
ま、不得手なモノは仕方ないですからねっ☆

ちょっとだけoffデート

昨日気合いで風邪を押し込んだのは、ネットで知り合った方にお会いするため♪
みぃさんです(ブログに飛びます)

・・・あ、わっかい女の子です。
悪いことしてません。いじめておりません。

彼女は看護士になるべく勉強中。
昨日は実習中だったのにもかかわらず、私のためにpunch
・・・・うそです、移動領事がソルトレークに来るからと
手続きのためにいらしたのです。

前回お会いしたのはもう半年前だっけ?
その間に、彼氏さんが南の島に行かれてしまい・・・・
残念ながら今回は彼女だけ。(彼女の愛犬が一緒にいなかったのは残念)


みぃさんは、ブログを見てもらえばわかりますが、お料理上手です。
ホントに、よくこんなに作れるなぁって感激するくらい。

で、昨日は「私のためにっっshine」(←威張ってる)パンを焼いてきてくれました!

P1020952

くるみとレーズンがぎっしり。
学校から帰った子供達が待ちきれなくて、皆でトーストしていただきました。

美味しかった〜heart04


どうもありがとうね、また近いうちお会いできたら嬉しいですwink

今年の節分は

みなさん、豆まきしました???
私はGroundhog dayの2日(どんな日?は去年の記事をご覧下さい。←リンクします)、去年同様Costcoで探しました。が・・・・

ないっcoldsweats02

最後に探し当てたのは、去年のと同じ大きさの容れ物、(去年の写真へリンク)でも塩味付き。
しかも「ligtly」って言う割にどういうことよ?的なしょっぱさ・・・・

P1020950

upwardright減っているのは、食べ切れそうにないので、友人にばらまいた(当ててません。ちゃんとジップロックに入れて、ね)のです。
サラダなんかにスプリンクルしたらきっと美味しいだろうな、って感じではありますが


日本で手にはいるようなふっくらしたのが欲しい〜(p´□`q)゜o。。


ま、それでも一応、学校から帰った子供と「おにはーそと、ふくはーうち」をやりまして
(鬼の面は面倒だったのでつくりませんでした。)
玄関前のところだけほうきで掃いて
お家に入って年の数頂きましたわ。


P1020948_2

ところで・・・数え年の数、たべますよね?
これって、「今年度なる年齢+1」それとも、「2/3時点の年齢+1」???

・・・多い方で食べましたけどねっconfident

Feline Scarf

不覚にも風邪をひいてしまいました。

でも今日はCeder City(ユタの南の方)からブロともみぃさん(彼女のブログに飛びます)がSLCまでいらっしゃるんで、デートの約束中〜〜!!!

なんとしても復活せねば!
午前中の予定は他全てキャンセルして、解熱剤飲んで暖炉前で「ぬく」(ぬくぬく)ってます・・・が。

犬的性格したネコ、なぁちゃん登場〜


最近私が出かけてばかりだったので、甘えたくて仕方なかった様子。
ぐるぐる言いながら私の首の「うえ」に座ろうと・・・

当然、私はずり落ちて彼女を安定させてやろうとするわけで。
downwardrightソファにずり落ちた私と、その上でごろごろ言いながら寝るなぁちゃん。


Erimaki

あまりに酷い写真なのでロモっぽくしたら何これ?的になっちゃったよ・・・・

丁度おとなりのY(私のほぼ初めてのアメリカ人の友達です。あ、ママ友でもある)から「お大事に」メッセージが来たので この写真を送ったら

FUNNY! A Feline Scarf!!!
(面白いわね!ネコ襟巻きねっ)

とウケてくれました(*^ω^*)ノ彡


こーちゃんが拗ね始めたので、そろそろ掃除して出かける準備するか・・・・

トヨタ、がんばって

番外編でも書いたのですが・・・

もう世界中で話題となったトヨタ車のリコール、
北米で数百万台に及ぶ2002年以降の車に対して
早いところでは今日から 該当する部品の交換が始まったそうです。

我が家も私が主に使ってる車はトヨタです。

もし万が一 アクセルが戻らなくなったら

ということで、ラジオで何度も繰り返されていました。
私はこれで初めて知ったので、一応書いておきます。

1.ギアをニュートラル(N)にいれる

2.1と同時に 「両足で」ブレーキを思い切り踏む

3.一刻も早く路肩に止めてエンジンを切る


絶対 ポンピングブレーキはしてはいけないと強調されていました。


ラジオでは本当にいろんな角度からこの問題を取り上げていて
とても考えさせられました。

でも多くのリスナーが 心からトヨタ社を信頼して その車が大好きだと言い
今回のことは確かに会社には大きなダメージだろうが
もともとトヨタを信頼していた顧客(自分たち)は離れないだろう、
ということを言っていたのが印象的でした。
そしてこのようなアクセルのトラブルが日本をはじめ他の国では起きていないことから
「アメリカの組み立て工場のせい?」とまで言っていた方も・・・
(サボタージュsabotageという言葉を使っていましたが、即座に否定されてましたね)


こういう決断は モノをつくる方々にはものすごく重いものだと思います。


でもリコールをかけて、一時的に落ちる株価や販売台数よりも
ユーザーの安全と 自社製品の信頼回復に努めた その心を
アメリカ中、いえ、世界中が十分に理解していると感じました。


この先 しばらくは大変な時期が続くと思いますが

トヨタ、頑張れ!

本当に 心から願っています。

ある冬の朝

Photo

「空気とてもきったないよ」警報が出てましたが
昨日の雪で かなりコンディションは良くなったみたいです。

Photo_2

家を出たら家の北側に・・・雪?
昨日日中暖かかったので、残雪はなかったはず。
早朝降ったのかしら。

Photo_3

霰(あられ)みたいにも見えます。

Photo_4

なんにしても、子供を学校まで送るのは天気の良い日がいいですね。
やっぱり気分が良い。

Photo_6

ただいまー。往復大体30分強ってところです。
ご近所はもう、お仕事にみんな出かけられたかな?

帰ってきて玄関前にクロッカスや他の花の芽を発見。

Photo_5

まだ雪は降るけどなぁ・・・(゚ー゚;
きみたち、大丈夫かい?

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ