最近のトラックバック

« Feline Scarf | トップページ | ちょっとだけoffデート »

今年の節分は

みなさん、豆まきしました???
私はGroundhog dayの2日(どんな日?は去年の記事をご覧下さい。←リンクします)、去年同様Costcoで探しました。が・・・・

ないっcoldsweats02

最後に探し当てたのは、去年のと同じ大きさの容れ物、(去年の写真へリンク)でも塩味付き。
しかも「ligtly」って言う割にどういうことよ?的なしょっぱさ・・・・

P1020950

upwardright減っているのは、食べ切れそうにないので、友人にばらまいた(当ててません。ちゃんとジップロックに入れて、ね)のです。
サラダなんかにスプリンクルしたらきっと美味しいだろうな、って感じではありますが


日本で手にはいるようなふっくらしたのが欲しい〜(p´□`q)゜o。。


ま、それでも一応、学校から帰った子供と「おにはーそと、ふくはーうち」をやりまして
(鬼の面は面倒だったのでつくりませんでした。)
玄関前のところだけほうきで掃いて
お家に入って年の数頂きましたわ。


P1020948_2

ところで・・・数え年の数、たべますよね?
これって、「今年度なる年齢+1」それとも、「2/3時点の年齢+1」???

・・・多い方で食べましたけどねっconfident

« Feline Scarf | トップページ | ちょっとだけoffデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

moiさん、先日はお心遣い本当にありがとうございました。
うれしかったです。

お豆を入れる袋、作られたんですか?
コレ、σ(^_^)も作った事ありますよ~(*^_^*)
うちはもう子供が大きいので、とても懐かしいです。

節分ですが。。。
日本では、その年の縁起のいい方向(恵方)を向いて丸かじりする恵方巻きというのを食べますが、
この習慣はご存じでしょうか?(失礼な言い方ですみません)
というのも、σ(^_^)が生まれた場所ではそういう習慣はなくて、
引っ越しをした場所で知りました。
経済効果というのもあってか、今では全国的になったみたいです。

この恵方巻きには食べ方があって、
①縁起のいい方向を向く。
②恵方巻き(巻き寿司)1本を手に丸かじりする。
なんですが、食べ終わるまで喋ってはいけないというルールが付いています。
家族が多いほど、この光景はおもしろいと思います。
この光景、外国のTVで流してもらったら、みんなどういう反応をするのかな~?
「豆をまいて悪い事を遠ざけるという習慣のある日本から不思議な光景が届きました」
な~んてね(笑)

<あっぴいさん>
すいません、お返事が遅すぎですね・・・(゚ー゚;

マメの袋、恥ずかしながら私は作れなかった(作り方を知らなかった。考えたら簡単でしたね?)ので娘が作ってました。ははははは。

恵方巻き、2年くらい前に初めて知りました。そんな習慣もなかったし、「またスシチェーンとかの陰謀か?」とか思ってましたよ 爆笑
ちゃんとした文化だったのですねぇ←無知・・・・

でも自分ではやっぱり、作らないかな。
売ってたら、(夕飯の手が抜けるし)喜んで買ってくるかもしれませんね。私はcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33255387

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の節分は:

« Feline Scarf | トップページ | ちょっとだけoffデート »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ