最近のトラックバック

« 午前中のネコたちと私 | トップページ | アーティーチョーク »

寝る前に見せてはいけません(笑)

土曜の夜なので多少夜更かしを許そうと思った私。
久し振りにお風呂をいれたのでその時に子供達に映画でもみせてやるかと思ったんですね。

こどもが飛びつきそうなものを探しました。
あ、あった、あった、「子ぎつねヘレン」、これなんてどう?(大沢たかお大好きな私なんで・・・・はははは)
NHKのダーウィンが来た、をいつも真剣に見ている子供達にはいいでしょう!
(これが甘かったのだが)

ということで、風呂場にコンピューター持ち込み 笑 
始める前にジャグジー全開にして泡を立てておいて(うるさくて映画なんて見てられないから)
子供を呼んだら、すっ飛んできましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


風呂の中で30分見て、そのあと慌ててシャワーを浴びてまた続きを見始めた子供達。
私とダンナは隣の部屋でオリンピック鑑賞(しかし、A.オオノって王子様みたい。なんで日本人のハーフの男の子ってかっこいいんだろ?)。


大分経った頃 部屋を覗いたら
丁度映画が終わったらしい。・・・あ?
私の顔を見たとたんぽろぽろ泣き出した息子。
「ヘレン、死んじゃった・・・」と、これまた泣きそうな娘。
とたんに大泣きをはじめた息子・・・あっちゃー( ̄○ ̄;)!


もう、寝かせるのが大変でした、特に息子は。
小さい動物大好きなんでね。。。いやーストーリーを確認してから見せるべきだった!
反省しました・・・(大沢たかおにひっぱられちゃ、いかんです)

 ーーーー*−−−−*−−−−*−−−−−
さて、金曜の夜ご飯の話。
愛されている妻さんのブログで、見た瞬間から作りたいと思ってたモノを作り始めました。
妻さんが仰っていますが確かに「美味しい、食べたいは伝染する」のが恐ろしい・・・happy01

豚ヒレ肉赤ワインクリームソース

赤ワインはSaleで3ドルで売っていたカベルネ。
ちょっと酸味のある果実味がつよいかな?
まぁ、何とかなるだろう(←かなり私の性格です)coldsweats01

あれ、マッシュルーム、切らしてた?
なんのなんの、こんなdownwardleftドライのキノコも常備しておりますだ。
ポルチーニ、マッシュルーム、椎茸、ヒラタケなどのスライスを乾燥させたもの。
軽く洗って、お湯で簡単に戻ります。戻し汁はどんな料理にも合うのでつかえます。

P1020972

ところが・・・・作り始めて(肉やら野菜やらを切って)気付いた、

今日は6時過ぎに家を出ないといけないんだった!!!sweat01

上の写真で、時間、分かります?5時25分(正確には、この時計がちょっと遅れてるんでもっと・・・)!きゃー、付け合わせ含めて30分調理?!( ̄○ ̄;)!
これじゃオーブン使えません。こりゃ、ストーブトップだわ・・・


P1020973_2

困っている場合ではありません、兎に角手が止まらないよう動け〜!
まずはご飯、メキシカンのワイルドライスにするつもりだったけれど 「五福米」なる中華系食料品店で手に入れたアジアのワイルドライスを炊飯器に。急いで炊けば30分!

煮込みにすることにしたので、豚ヒレ肉は焼き色さえつけばOK.
焼き色をつけている間に煮込む鍋でタマネギを飴色まで炒め、火力を下げておきます(電磁式はガスと違って熱の下がりが悪いから・・・あーガスのがほしいよう)

P1020974

お肉が多いので(コスコでいつも大量に仕入れるため、ブロックのまま冷凍しちゃうとでっかい)
調味料は基本、目分量です(いや、いつもか?!)。
だばだば、ワインをいれて一瞬火力を上げ温度が上がったところで弱火に落とします。


P1020978

付け合わせを作りつつ、ソース作りに入ります。
あれ?生クリーム・・・・がーん、そういえば昨夜、「イチゴにクリームが欲しい!」のリクエストでホイップしちゃってた!(しかも砂糖入り・・・ほんのり甘み、だけど)
・・・負けません、美味しい料理に砂糖は大事(ホントか?)
サワークリームがあったので、今回はこっちで代用。(はははっここまで違うときっと違う料理になりますねっ)
味を確認しながら塩こしょう、少々のタイムで調味。


P1020980

出かける前にちょっとつまんでいくつもりだったけど、殆ど時間が無く飛び出す羽目に。
私だけ後で食べましたが、とっても美味しゅうございました。
30分ちょっとで上出来!

でもね、やっぱりゆっくり加熱した方が美味しいと思うんですよね。だからきちんとオーブンを使うか、アメリカの方はスロークッカーに入れちゃう手もありだと思います。

本物の味が分かってませんが、サワークリームはそこそこ正解。軽い酸味が飽きさせなくて良かったです。だけど次回はちゃんと、生クリームをつかおうっと。
手抜き&むちゃくちゃなアレンジでごめんなさい、妻さん・・・・

« 午前中のネコたちと私 | トップページ | アーティーチョーク »

Gremz」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あらら、、寝る前に大泣きですかぁ~~
大沢たかおさんって映画が多いようですね。「桜田門外の変」はみてみたいな~~
元々幕末モノってすきなんですよ。

30分でこれだけやったんですかー!?
すごいっ!!
生クリームの代用がサワークリームで
ちょっとドキドキしました。笑
肉たべたいなーー
ってmoiさんのコスコで大量買いって聞くと
いつも行きたくなるんですけどね。笑

<おね太郎さん> 
寝る前にねぇ。興奮されても困るけど、泣かれると泣き疲れて寝るまでついてないといけないから・・・昨夜は一度寝たかと思って部屋を離れたら、15分後にその部屋から泣き声が・・・ うわーんうわーんと、まるでマンガのよう。参りました。

サワークリームも多分、大量じゃなくて生クリーム(ホイップされてたけど砂糖入ってたけど)の足りない分、って感じで入れたくらいなんで良かったみたいです。
↑ああは書いたけど、ホイップクリームに入ってた砂糖がどう働いたのかは・・・不明です。


こんにちは、えいと@です。

あらら〜〜〜寝る前に大泣きですかー。
うーん、これも困りますね、確かに…。
泣きつかれてそのうち寝るだろうけど、翌日の顔がまた悲愴なんですよね〜。
泣いたまんま寝ると、朝、顔がパンパンに腫れません?(苦笑)

大急ぎで作らんなキャいけないのに写真もちゃんと撮ったんですね!
すごいです!
さすが! ブロガーですね〜。(笑)
ポークステーキ、おいしそー。

   えいと@

大沢 たかおさん私も好きです♪
お子さん達泣き疲れて眠ってしまったのかな?

時間がなくても要領良く料理が出来るmoiさん凄いな。
o(^▽^)o
しかも写真もバッチリ撮ってるし!
おいしそう☆

あらら、子ギツネが最後に死んじゃう映画だったのね。
大泣きされて、困っちゃったでしょ。
子供って泣き始めると、なんで泣いてたのかを忘れても泣いてるし、泣いてる途中でも寝ちゃうもんだけど(笑)。

作ってくれてありがとう!
30分で作ったなんて、すご〜い!!!
サワークリーム入りもおいしそうだわん♪
うちでもお料理に使うのは紙パックに入った安いワイン。
ドライマッシュルームブレンド、それ私も欲しい〜!

動物ものって確かに、子供にとってははまりもの。しかも、死んじゃうなんて、うるうるものですね。子供は映画とかにも影響されちゃうんですね。メモしておきます。

せっぱつまって作ったお料理には見えません。すごーい。きのこ類うちも乾燥にしておこうかな~。便利ですね。シイタケなんてたまにしか手に入らないし・・・。

大沢たかお、いいですよね~
あらでも、そんな悲しいストーリー…それはやられましたね。
じゃあ今度は何か、ハッピーなもので挽回しないとでしょうか(^^;

moiさんの赤ワインクリームソースも、とっても美味しそうです!
へぇどんな味になったのでしょう??サワークリームかぁ…でもそれも良さそう。
日本にいたときに、よく作らせてもらいましたが最近はめっきりです。
美味しいがまた伝染しました(笑)
私も余ってる今度は牛肉で、久しぶりに作ってみようと思います♪

<えいと@さん>
ええ、日曜日一日、浮腫んだ顔をした小僧でした 笑
翌日は「ダーウィンが来た!」(NHKの動物番組)の日だったので、ご機嫌になってました。

いや、ゆっくり作るつもりだったんです。で、最初の2枚くらい撮って時間のことに気付き真っ青。だからといって写真を撮りはじめてるし悔しいし、だったんですね 苦笑
この妻さんのレシピ、確かに簡単で豪華でいいですよ。


<グリーンゲイブルスさん>
私、色気のある男性をみてるとうっとりしちゃうんですね(おいおい、おばさん・・・・( ̄◆ ̄;))。男は見た目だ〜とよく言って、家族に白い目を向けられています。でも家の中でうっとり、はそうそうないもの!!

このお料理、多分ちゃんとじっくり煮込んだ方が美味しいと思うんですよね。
もう私のいい加減さが・・・(/ω\)ハズカシーィ
それでも美味しかったので、是非トライしてみて下さいな!


<妻さん>
小僧がその手の、泣いてしまう映画に弱いのを知ってて下調べ足りなすぎました。あんまり泣くので、なぁちゃんを連れてきて(この子は布団に入れられると喉をならして大人しくなります)抱っこさせて、ようやく寝てくれました。はぁ。

いつも美味しいレシピ、ありがとうございます。むちゃくちゃやってゴメンナサイ・・・これでも家族に大好評だったので次回はきちんと作ってみよう!と思ってます。なんか、ビーフストロガノフもこの勢いで作れそうなレシピですね。どうもありがとうございました。


<よっぴいさん>
今日は泣かないもの、「ねこタクシー」を見せます 笑
こういうのでつらないと、宿題をはやく終えられない歳になってきました。。。

乾燥キノコ、Costcoで見つけたとき即買いしたんです。キノコって高いのに足が早いでしょう? でもお料理に欲しいときは欲しい。それにキノコって乾物独特の、うま味が出るからいいですよ!

<Hiromiさん>
おっと、間違って先に送信してしまった・・・
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

こういうソース、作るの初めてでした(グレイビーはつくるけど)。時間もないし、もう超てきとー・・・
妻さんもHiromiさんも、本当にお料理沢山されるんですねぇ。
牛肉だと、ワインの量を加減すればストロガノフになりそうですよね!あー美味しいストロガノフが食べたくなってきた、本気で・・・・

あら~、30分で作れた?すごい、すごい。
妻ちゃんのレシピは、時々、アレンジして作ってみたりするよ。(妻ちゃん、手を抜いて作っている私を許してね、笑)

アポロ・オーノ、かっこいいよね、わたしもずっとファンなの。彼はシアトル出身っていうこともあって、バンクーバーに近いから、親近感もあるんだ。

動物が出てくる映画って、わたしも、100%泣きます(最後に哀しい終わり方すると、もう駄目~)

<モナちゃん>
いやー計画性のなさ、っていいます。。。やっぱりきちんと時間をかけて作るのが美味しいかと。それでも美味しかったのは素晴らしい。
アポロ・オーノが出ると目がheart01です。ダンナはそんな私を気にもしてくれませんが。大体アイスダンスでは「みんな王子様・お姫様みたーい♪」と喜ぶ私なので、いちいち反応してられないのでしょう。(昨日のカナダの二人は本当に美しかった!)
動物もの、笑えるシリーズを今探してます、子供のために。。。。ははは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33480712

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る前に見せてはいけません(笑):

« 午前中のネコたちと私 | トップページ | アーティーチョーク »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ