最近のトラックバック

« 寝る前に見せてはいけません(笑) | トップページ | お気に入りリストのこと »

アーティーチョーク

野菜って土地柄というか、どんな人が住んでいるかを如実に反映すると思うんですよね。
もちろん土にあう、あわない、気候に合う、あわないもあるんでしょうけど。

海外に暮らし始めていきなりのカルチャーショックに思ったもの。

アーティーチョークはイギリスに居たときでも見たけど、結婚してNYCに移ってからFairwayでたかーく山積みされているのをみて「ああ。日本じゃないんだ。。。」と思った食材。

Img_5157

アザミ、と言われれば、そうですよね。これ。
でもこの花は、咲いたら迫力だろうなぁ・・・・

アーティーチョークの食べ方を初めて知ったのは、小さい頃みた写真の多いフランス料理の本かな。
違ったかしら?

Img_5155

Stemは食べられるんですが、大抵お腹いっぱいになっちゃうんで私は捨てちゃう方です。(ブロッコリーもフローレットしか買わない。。。)
切り口(折ってもいいんだって)にはレモンを少し。酸化して色が変わるのでね。


Img_5161


この摩訶不思議な食べ物。。。いつも、葉先(花弁?)を切り取る前に見入ってしまう幾何学?模様。
これはこれでキレイと思うんです。


Img_5168


レモンとオリーブオイルをいれたお湯で蒸し煮にするんですが、私は大抵ふんわりラップして5分ほどチン、をしておきます。そのまま茹でると30分くらいは平気でかかるのでね。

その間にソース作り、何でもいいのでしょうが、子供が好きなのでオランデーズソースを作ることが多いです。でもキレイにつくるの、難しいのよね、これ・・・・私はかなり手を抜きます。当然上手にできる回数は。。。はっはっはー( ̄▽ ̄)

アーティーチョークが蒸し上がると、これが大好きな子供達は先を争って食べてしまいます。
多分、味って言うより彼らには「葉(?)のねもとを歯でしごいてたべる」のが楽しいのでしょうね。
ここは、とてもお見せできるようなモノでもないし手がべたべたなので写真はナシです 笑


Img_5170

葉っぱの根元を一生懸命食べて、真ん中までくるとこうなります。向こうに見えるのは根元を食べられてしまった?葉っぱの残骸・・・・

Img_5174

すこしフワフワに見えるもの、おしべの部分でしょうか。これを取り除いた先が、いわゆる「アーティーチョークのハート」と言われるところ、お芋みたいな味のこの小さな宝物の部分、出てくるまでの過程がまた、子供にはたまらないのでしょうね。


Img_5175

このフワフワ部分を取り除いて・・・娘達はナイフをまだ上手に使えないので、手を駆使しますsweat02

Img_5172

ナイフを上手に使えば、比較的キレイに取れますよ・・・子供達は聞いてませんが。

Img_5176


ハートが出てきました。
あとはこれを切って、ソースにつけていただくだけ。


Img_5181

完食の図 ψ(`∇´)ψ
葉っぱの並べ方に息子の性格が・・・爆笑

一人一個食べてますので、葉っぱの残骸は大きなボウルに一杯・・・

勿論、このハートだけを瓶詰めにしたものも世の中にはあるのですが、ゆでたてのほくほくしたハートを頂くのも、結構美味しくて幸せなんです。

なんでとーちゃんはこれ、嫌いなんだろうねぇ?(ええ、この日はダンナ様は当番日で不在、の夕食です)

« 寝る前に見せてはいけません(笑) | トップページ | お気に入りリストのこと »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

アーティチョーク!!
昨日それこそスーパーで買おうか迷ってたとこなんです。
でも3ドル近くしたので、手を止めてしまいました。
実はまだ食べたことないんですよ…
moiさんのお子さん達も好きなんですね?!
次回は勇気をだして買ってみます(笑)

ところであつかましいのですが…私のリンクが消えちゃったようで…えーんweep
ココログは使ったことないのでわかりませんが、何か制限があるのかしら??

<Hiromiさん>
あれあれあれ?!ほんとだ、また消えてる!?
あつかましいなんてトンでもない!ゴメンナサイね、なんでだろう???もう一度リンクさせていただきます。

アーティーチョーク、私も安くないと買いませんねぇ(結構、高いですよね)。だから殆どコスコ・・・あそこだったら、1コ$1くらいだし。でも4つ入りで、ダンナが食べないんで、翌日お昼ご飯とかで一人で食べてます 笑

いつも野菜売り場でみて、これはなんだろ~と摩訶不思議に思っていたのです。こんな風に食べるんですね。なんの味がするのでしょう??葉っぱを食べるのかと思っていました。

葉っぱのそろえかた。性格ってでるのですね~。自分の食べた後、見せたくないです。

<よっぴいさん>
葉っぱの根元の、やわらかいところをソースにつけ、歯でしごいて食べていくんです。内側にいくとかなりやわらかいので、しごくというより噛み切ってる感じになりますが。
味は・・・なんと表現したら良いんでしょう・・・ちょっとお芋っぽい?でも鉄分のせいか、かなり独特です。最初は何がおいしいの?的な感覚でしたが、だんだんはまりました。
私はがしがし食べるので、こんなにキレイに揃えません。タケノコの皮やトウモロコシの皮状態に剝いたモノがつみあがっております。

あぁ、アーティーチョーク!!!
私は瓶詰めの物しか食べたことがないので、フレッシュな物を食べてみたくって!
しかもご近所でアーティーチョークを西洋アザミとして、観賞用に育ててる方がいらっしゃって、“あぁ、そんなに大きくなったら食べられなくなっちゃう!”“あぁ、咲いちゃった〜!“と、見るたび悶えてるの。
ちなみにお花は青紫。
あれは絶対食べるべきだわっっ!(笑)

<妻さん>
あれって、青紫の花が咲くんですか。結構壮観でしょうねぇ。。。というより、あの大きさ、ちょっと怖い?
>あれは絶対食べるべきだわっっ!(笑)
笑いました、セレブな印象の妻さんが一気に身近に感じられました(*≧m≦*)
東京だときっとどこかで売ってるんでしょうね。なんでもあるから・・・・でも売れなくて、そのまま売り場で花が咲いたら可哀想だな 笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33481482

この記事へのトラックバック一覧です: アーティーチョーク:

« 寝る前に見せてはいけません(笑) | トップページ | お気に入りリストのこと »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ