最近のトラックバック

« ほのぼの・・・ | トップページ | 7歳おめでとう »

もっちもちパスタ

少し前の話になりますが。
ウィスコンシン 湖の街ふだんの暮らしのHiromiさんが書いていらした 失敗しないというパスタ

うっ パスタ食べたい。。。。それも、手打ちが・・・

てなわけで、Williams-Sonomaのベーシックレシピから エッグパスタ〜shine

P1030031

オールパーパス 約3カップ(2 1/4 cups)
卵 3コ
必要ならもう少しのオールパーパスと、dustingのためにセモリナ粉があればgood(私は持ってない)


粉をキレイにした台にのせ、溶いた卵をへこませた頂上部分へ。
周囲を崩してしまわないよう フォークを使って混ぜ混ぜ。


P1030033

私はフォーク2本使います。今日はスピナッチが残ってたので、これも混ぜます。
スピナッチは炒めてしんなりしたら水にさらす。そして絞る。
卵1コ(分量内)と一緒にフードプロセッサでピューレに。


P1030034


ピューレを混ぜたところ。

普段はキッチンの手伝いはむしろ息子がやるけど
今日は、「粘土みたーいheart02」とにこにこの娘。
・・・・食べ物だぞ、おいっ

P1030036


粉は全部使う必要ありません。
残った粉は 小さめのボウルにいれて横に置いておいてね。
ちょっと水分足りないんじゃ?くらいでドゥはラップにくるむ。
この時、子供の握り拳程度に分けると仕事がしやすい。

このあとはパスタマシーンです。
多少乾き気味?なドゥをマシーンで圧縮すると良い感じのもいすちゃー♪
一番厚みのある1番(厚み調節は10段階)で ドゥを折り返しながら水分を均等に。


P1030037_2

小分けにしてないと、こうやって薄くしていったときが大変なんです。
↑の写真でナイフが出ているのは、
長くなってしまったパスタドゥを半分に切るため。
こうやって丁度よい厚みまで伸ばしていきます。
単位は何なのか分からないけど、
このマシーンの厚みの番号8まで(1から始めてる)
今回は薄くしました。
いつもは7でやめていたんだけどね。

最後はパスタのように切るだけ。
このマシーンがあると簡単。
私は手打ちはスパゲッティーよりフェトチーネが好きなので
細めよもぎきしめん(そんなもの、あるのか?)みたいです。


さっきの残った粉をいれたボウルにパスタをいれ
粉をまぶしたら、downwardleftこうなります。


P1030038_2

手打ち(生)パスタは1-2分もあれば茹で上がるので、
イタリアンソーセージはかなり前から焼いて、刻んだ野菜とスタンバイ。
今回のソーセージは塩分控えめだったので ガーリックソルトで味付けしました。

P1030039


早く食べたいっ という心が手ぶれに現る・・・sweat02

手打ちパスタ、この独特のもちもち感がやめられない。
なんか、いつもより少なそうに見えてもお腹にずっしり来るんだよね。
ということで一部は茹でずに冷凍しました。


でもね、もちもち感は 7番の厚みで作った方がよかったな。(スイマセン、個人的覚え書きです)
それに後から思うと、このために買ってたフラットパセリがあったのにー・・・って。
まぁいいや。久し振りに手打ちパスタ、堪能しました(おなかいっぱーい)。

Hiromiさん、このソーセージ使い、いいですねっ また作ります♪

« ほのぼの・・・ | トップページ | 7歳おめでとう »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おぉ!すごぉい!!
手打ちパスタかぁ。。
パスタマシーン買っちゃいそうだわ。。って日本に帰ったら使うのか!?(てか置き場所が。。)
ガーリックソルトで思い出した!

ウチ、クレイジーソルトが切れてたんだ!
今から買ってきます。
思い出させてくれてありがとう!!笑

すっご~~~い。手打ちパスタ!一度やってみたいんだけど、勇気がありません(?)。失敗しちゃいそうです。パスタマシーンを買いにいかないと。

レストランで食べるようなパスタに仕上がったね!すごいです!!


こんにちは、えいと@です。

えぇえ〜〜〜! すごいっ!
パスタマシーン持っておられるんですか〜〜〜!
ひゃ〜。
手打ちパスタ、こりゃ〜いいですね!

こういうぺったんこの、きしめんのようなパスタ、好きです〜。
この緑色のは…? よもぎ??? まさかね。。。(笑)
でもおいしそー。

モチモチになるってのは粉を練る時に何か特別な物を入れるのでしょうか?
それとも何かコツがあるのでしょうか?
あ、市販のパスタを圧力鍋で茹でると、ちょっとモチモチになりますよん♪

   えいと@


ひゃひゃひゃ~凄いデスっ!!
美味しそうな手打ちパスタhappy02
moiさん、こんな素晴らしい物(パスタマシーン)をお持ちだったのですね。
ほうれん草が入るのがまたイイ。

私のことまで(しかも一番に)取り上げてくださってありがとうございました。
ソーセージ良かったでしょ、でしょ~
なんか癖になる味なんですね。
でも私も、手打ちパスタと食べてみたい(笑)

PS:猫ちゃんたちのお風呂のことありがとうございました。
そうか、そんなものもあるのか?!
ということは、うちも替えれるってことかな??
今度雑貨店でチェックしてみます。
猫というより、自分用に欲しい♪

<おね太郎さん>
私もねー、悩んだんです。
でも生パスタ、大好きなんですよ、で、思い切って買っちゃった。以降、結構使います。

クレイジーソルト、そういや切らして既に半年・・・いつも仕入れようと思って忘れるのよね。
こちらこそ、ありがとう!!


<モナちゃん>
2008年の8月頃に載せてるんですが、パスタマシーンなしで手打ちパスタにトライしたことがありました。そしたら、「うどん」でした 笑 山梨にほうとううどんという太い(っていうか素朴?)うどんがあるんですけど、そんな感じ・・・・苦笑
パスタマシーンの良いところは手でこねる苦労が減ることです。粉モノ不得手を公言する私も、これのお陰で生パスタが食べられます ( ̄▽ ̄)


<えいと@さん>
ほうれん草でございます 笑 でもヨモギ色ですねぇ。

もちもち感は、多分乾燥させないから?グルテンの歯ごたえが残るんでしょうかね。日本だと生パスタを出す店って多いけど、ユタじゃそうそう望めないので手作りすることにしました。でもパスタマシーンがあれば結構出来るモンなんです。残念ながら、まだ圧力鍋、もってないんですよね。。。


<Hiromiさん>
いえいえ、美味しく頂いてこちらこそありがとうです。
手打ちパスタ、時間とこころに余裕があれば、ものすごく美味しいですよ。

あの首のながいシャワーヘッド、Bed Bath & Beyondとかで20ドルくらいで売ってると思います。

もちもちのパスタ、めちゃめちゃおいしそ~
マシーンなしに作るのは、難しそうですね。
パスタマシーン、ちょっと気になったので先ほどネットで調べてたら
お値段もいろいろでした。
ちょっとした趣味程度の場合、どのくらいのものがいいんでしょうか?

例のHiromiさんのソーセージ、只今こちらで探し中です。
早く見つかるといいな~

<あっぴぃさん>
パスタマシーン、おいくらくらい?日本では・・・
私は80ドルのを買いました。選択肢はそれより大きな(幅の広い)110ドルとの2種類だったのです。選びようがなくて・・・

イタリアンソーセージ、ちょっと大きなお肉屋さんでは手に入るのでは?塩加減はそれぞれで違うけど(私の買ったのも塩は少なめだった)あの香りは十分いけます。

ネットで見ただけなのですが、2000円台からありました。
あまり安くても心配ですもんね~
今度それ系のお店に行ったら見てみようと思います。
今のσ(^_^)の状態は、パスタの出来上がりを見るmoiさんちの娘さんと
同じような感じ。
あっ、よだれが出てました。
おばさんなもので、しまりがなくなってました、すみません(笑)

<あっぴぃさん>
へー、2000円かぁ、それはいいかも。いや、結局はローラーがついてて、最後に麺としてカットする部分がついていれば良いわけだから。

子供達はパスタを作るとき、役に立ちますよ〜
もう何度もやっているので、最後の厚さの番号さえ教えておけばどんどん作ってくれる。仕事量半減します☆

時間があればラザニアをつくるんですが、ラザニアのソースを作るのが面倒でね。ははははは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33614785

この記事へのトラックバック一覧です: もっちもちパスタ:

« ほのぼの・・・ | トップページ | 7歳おめでとう »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ