最近のトラックバック

« 請願書類 | トップページ | ウェールズあったか鍋をつくってみた »

春の足音

P1030064

前にも記事に載せてましたが
フロントヤードのクロッカスが花を咲かせ始めています。

時々雪も降るけど こうやってすぐ融けちゃうの。
日中聞こえてくる、雨樋から落ちる雪解け水の規則的な音も 
春だなぁ って感じです。

庭仕事始めなきゃ・・・・sweat02P1030066

« 請願書類 | トップページ | ウェールズあったか鍋をつくってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんにちは、えいと@です。

うわ〜〜〜春ですね〜〜〜。
雪に中からかわいらしい黄色い花が〜〜〜。ステキー。
なんだか「雪割草」みたい。

BUFも木の芽がしっかり付いて来ましたよ。まだ芽はふいてないけど、準備をしているんだなって思います。
すごいですよね。
ちゃんと季節を感じているのです。
大自然ですね。

こういうのを見ると心がほっこりしますね〜。

   えいと@

クロッカスっていうのですか、このお花!!
名前は聞いたことあるけど(いひひ…たぶん…)知りませんでしたー
可愛いですね☆
私、植物まったくわからないんですけど…そんな私でもせっかく庭を持ったので、今年はガーデニングやらちょっとがんばってみようと思ってるんです。

moiさん、これはmoiさんが植えられたんですよね??
前記事で書かれてたらごめんなさい。。
でもまず何からやればいいのかチンプンカンプン?!
今からmoiさんのガーデニングカテゴリーをのぞいてみます♪

私、庭仕事したことないんでちょっと質問があるんですけど…。あれ?庭仕事じゃないかも。
ねぎとかハーブとかちっちゃい鉢で育てたいと思ってるんですけど、土とかそういうのどうしたらいいんですかね?園芸コーナーとか行って、とんでもなくデカイ土の袋買うしかないんですかね?

<えいと@さん>
こちらも、木の枝に新しい蕾が出ていたり新しい緑がみえそうになっていたり。凄いですよね。去年植えた桜に花が咲かないかなぁって、すこし期待して居るんですけど。


<Hiromiさん>
クロッカスは前のオーナーが植えてたみたいです。大分増えてきてます。私が花の後ちゃんと手入れしてないから・・・苦笑
私もガーデニングは超のつく初心者です。でもその中で学んだこと・・・・「小さい面積でやる」「花はポットから始めるのが楽」野菜でも花でも、小さすぎかな?の面積からやった方が間違いないです。庭土がちゃんと出来ているなら大きく作っても良いのでしょうが、大抵、土からやり直しじゃないですか。これが大変。
土を作れる面積を考えて、日当たりを考えて、その中で花だったら高さの違う花を3列くらい。どの時期に花を咲かせたいかも花選びに関わるみたいです。
だから多分、今から計画を始めてもいいくらいですよ。頑張って素敵な1コーナー、作ってください。


<locoさん>
そうですねー結局大きいけど、あれを買うしかない?あとはお友達とシェア?もしSLCにいらっしゃる用事があったら、うちから分けてあげますけど(どうせ大量に必要なんで。)。日本みたいに、自分で混ぜるっていうのもあまりなさそうですよね。
私はpotting soil(比較的小さめのもある)を使います。でも結構、1年で土が悪くなっちゃうんで、その後はコンポスト混ぜたり。枯れ葉を入れておいたり。

鉢で育てるの、正解だと思います。特にユタ、春・秋が殆ど無いから、夏は時に日陰に入れてやらないといけないし、冬はもう雪をかぶるしね。ただ、こっちのポットは基本的に水抜き穴がないです。プラスチックなんかの鉢の周りに、きれいな穴のない鉢をかぶせる(。。。きれいな鉢の中にプラスチック鉢を入れる、か!)という考えみたいなので。
でも周囲に園芸好きな方がいたら、陶器に穴をあける特殊なドリル持ってたりしますから、聞いてみるのも手かも。

綺麗な色のクロッカスですねー。
こちらではあまり見ない色です。
石狩ではお花が咲くのはもう少し先ですが、一日一日春が近づいているのを感じます。
野菜の育苗、お互いに楽しみですねー!
きゅうり、上手く育つことを祈っています。^^

クロッカス、かわいいですね~
色もすごくきれいです。
ところどころに残る雪の合間に咲いてるところを見たら
「春はもうそこまで来てますよ~」って言ってるような気がします。
マンション住まいなので、ベランダにちょこっとだけ
家庭菜園の真似ごとをしています。
お庭がある人がうらやましいです。

そうそう、moiさん、すごい勢いでUPされてるのに、びっくりしています。
「置いて行かないでけれ~」って感じです(笑)
先日からの日記は、内容もすごかったので、「ほお~?ほお~?」
を繰り返しながら読みました。
日本では、外国人のお相撲さんが日本人の人と結婚して日本人になった!
みたいな話を聞きますが、大変なご苦労があるんですね~
外国に縁もゆかりもないσ(^_^)には、ただただ難しいだけです~

<あくびむすめさん>
手入れがわるくて、頭でっかちになってしまいました。。。苦笑 ちゃんとしないと、見栄え悪いですよね。せっかくキレイな色なのに。今日、紫のほうも咲いていました。

育苗、もうすこししたら始めたいと思います。母の日まで地植えはしていけない、と近所のセミプロに言われたので。あくびむすめさんの苗の成長記録も、楽しみにしてます!


<あっぴぃさん>
庭があるのは本当に有り難い。でも私にその手入れという大役(っていうか、大変な労力)が。。。。これ、本当にお金払って誰かにやってもらいたいって思うんですよ・・・・
今日も今から、春に向けての掃除と芝の肥料まきです。はぁ。

更新頻度?笑 気にしないでください、Grimzの木を育てるためだけ、ですから。・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33706556

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« 請願書類 | トップページ | ウェールズあったか鍋をつくってみた »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ