最近のトラックバック

« はやく本当に暖かくならないかなぁ | トップページ | 春の嵐? »

その後の経過・・・移民局に書類がファイルされる

グリーンカード手続き、次に何が起こるのか正直なにも分かってません。
人任せ(弁護士任せ)というのは良い面も悪い面もございます。

P1030234_2

さて、前回の請願書類云々の後 2度ほど弁護士さんと郵送で書類の送付を繰り返した後、弁護士さんからI-140(the Immigrant Visa Petition)がファイルされたという連絡を貰ったのは3月8日。届いた書類には3月1日受領、3月2日公開となっています。
1月25日付けの弁護士さんの手紙から大急ぎで取りそろえた書類が受領されるまで1ヵ月以上、それでも早いほうなんでしょう。

ちなみに、弁護士事務所と言えど 書類の記入はかなり大雑把としか言いようがなく、主人のモノは住所は見たこともないもの(多分他人のモノ?)、そして二人ともI-94のコピーがきちんと読めなかったためか最後の入国日、入国場所などものすごく適当に書かれていました。皆さんお気をつけ下さい。

今回手許に届いたもの。

   I-140, I-485, I-765, I-131(以上、ダンナ名の書類)
   I-485, I-765, I-131 (こちらは私)
それぞれに対しての I-797C, Notice of Actionという書類です。

現在のステータスは「ステータス変更でファイルされ返事待ち」、という合法的滞在にはなるのですが、
今持っているビザが切れた後は この↑の書類をモトに 
いちいちイミグレーションサービスに申請して空港のイミグレーション通関のために必要な 別書類を貰わなければいけなくなります。
そしてその度に「別室」に連れて行かれるんだよ・・・とは友人の弁。
うーん、いやだなぁ、それも。はやく終わらないかなぁって本気で思います。

***** ***** *****

その次に届いたのは、Driver License Divisionからの手紙。
これはグリーンカード手続きとは直接関係ないのですが、私には大きな問題。
また最近ユタの法律が変わったからです。

現在H-4というdependent Visaの私は EADが取れません。

注;H-4, Lー2、J-2ビザとSSNについて。2007年のモノですが、彼女の説明がとても分かり易いのでリンクします。

ダンナが「私が仕事をしなくても家族を養えるだけの給料を貰っている」ことが前提のビザなのです。市民権を持った人の雇用機会を奪わないということでしょうね、そんな私にSSNは貰えません。

そしてITIN(8年前にNYCに居た頃取ったもの。これはずっとファイルされていたようで、3年前オフィスで「テンポラリーのSSNを持つ前にITINを持ってた」と伝えたら、すぐ探して証明を発行してくれました。)のみで暮らす私。

ユタ州の最近の法律では、SSNを持たないモノは「運転免許証」はlicenseではなくprivilegeが発行され、これはIDとしては使えません。そして毎年更新(毎年50ドルくらい払わないといけない)。なくして再発行してもlicenseのように発行即日有効なテンポラリーカードではなく、「手続きの費用を払った受領証」としての力しかないカードしか発行されません。それだけのことなのですが、とにかく不便が多い。
時には「それでも州の発行した顔写真付き証明書でしょ、IDとしていいよ」と言ってくれるところもありますが、頭の固いヒトにあたると「IDとして使えない」「こんなの見たことない、偽物だ」まで言われたりね。
不安なときは必ず、パスポート持参です。しかもビザは古いパスポートに付いているので、2冊・・・
合法的に滞在してて、高い税金も払ってて、どうして不法移民みたいに差別されることが多いのか、ホントに分からないと思うのは 私だけじゃないはず・・・


そして、この新しい法律の抜粋を読むと・・・

あ!もしかして、私ってもうlicenseが取れるかも?!


ただし、が付きます。

ITINしかない私は、SSNオフィスでどうしても発行して貰わねばならないモノがある。
Letter from the Social Security Administration indicating ineligibility to receive a Social Security Number
と書いてあります。「何故SSNが発行できないのかを記した、SSNオフィスからの正式なレター」です。

ものすごーーーーーくありがちな話ですが
電話で聞いてもやっぱり、「そんなモノはだせない、あんたのstatusではSSNではなくITINだ」と言われるんですよ。
これは実際、書類とこの手紙を揃えてオフィスに出向かねばならない。
そして、オフィスでまたバトルするわけです、きっと。。。
運が良ければ、よく分かっているヒトに会えれば、一発で解決するのですが。

例え電話でOKと言われたとしても、逆にオフィスではねつけられる可能性も高い。
これがこの国のストレスフルなところ・・・知らないなら知らないで 知ってるヒトを探せば良いだけなのに、知ってる振りしてやり過ごそうとするからね、みんな。

これは春休み旅行から戻ったら 取りかかるつもりです。
私は6月生まれなので、5月には更新手続きが始まりますのでね。


***** ***** *****
長くなったので、biometricsとは?は次回に。

« はやく本当に暖かくならないかなぁ | トップページ | 春の嵐? »

グリーンカード手続きその他」カテゴリの記事

コメント

はぁ…読むだけでこの先が思いやられます涙
コツコツやるしかないんですよね、お疲れ様です。
免許証の話、ややこしくなりましたね!これにはアメ人の友人も苦労しています。Birth Certificateどこよぉ…みたいな笑US governmentが何も言っていなければ…、と思わずにはいられませんw 
私はなぜかすんなりSSN取れちゃった人です。留学生でも取れない人が多い中、バイトもしていなかった私が「欲しい」って言っただけでなぜ取れたんでしょう…未だに謎です笑
本当にアメリカは聞いた人によって話が違うから困りますね…チームワークのへったくれもない…。

それよりバナナブレッドとってもおいしそうでしたぁ!!こっちまでお腹がぐぅと…。

うっわ~~でたぁ~!
としか言いようがないとこが・・・苦笑
SSNの話は同じ事を聞いた事があります。

SSNって普段は必要ないけどイザって時いるのですよねぇ。。
最近ではESL入学に必要でした。
(多分大学のだからだと思うけど)
駐在妻は以前はSSNがもてずテンポラリーの運転免許しか取れず
これこそおっしゃるとおりSSNの事務所に行って「何故ないのか?」の証明が必要だったそうです。
だから、いい人に当れば発行してもらえるかも?ですね。
中には「ない」って言われた人もいます。。

ため息ですね・・。
旅行はそんな事はひと時忘れて楽しんでくださいね♪

あれ??駐在妻ってSSNとれるんですか??まだ、州の免許とっていないから私も調べなきゃ…。

再びすみません。
よっぴいさんへ
ビザの種類によると思います。
Eなら取れますよん。

Fも確か取れたような・・
これは不確かなのでごめんなさい。

あと州によっても違うかも???
どこかの州では外国人は一切正規の免許が取れなくなったって聞いたような覚えも・・・。
ころころ変わるのでやっかいですよね~~
(o´д`o)=3
すません。答えになってなくって。
少なくとも私は2007年にE2で取れました。
ってのは事実です。苦笑

<みぃさん>
多分そのころの法律では学生ビザでSSN取得はOKだったはず。4−5年前は私もITIN身分で5年有効のライセンスでした。移民問題がさらに酷くなっている今、これに関しての法の変化には付いていくのが大変です。そうそう、birth certificateが必要になりましたね。全く・・・てな感じです(私はもし必要になっても、幸い今回取りましたので。ラッキー)

バナナブレッド、暫く家の中がバナナの香りでいっぱいでした 笑


<おね太朗さん>
へー、ESLでも必要なんですか。アメリカ人の友人に「そんなの、誰も調べないんだから黙ってITINでいいのよ!」って言われてなるほどーと思ったことがありますが、そんなんじゃ入学させてくれないかな?

そう、当たるヒトによりけり・・・ホントにこちらが十分な知識と十分な書類をもち、スーパーバイザー出せと言えない限り門前払いですよね。かなり腹がたちます。


<よっぴいさん>
はは、おね太朗さんが回答下さいました(ありがとう!)、駐在のかたでもビザの種類が違いますよね。もし私達と一緒のHでしたら 可能性は低いかもしれません。州に寄るらしいですが、いずれにしても「働く権利を持ち」「納税できる人間」の番号ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33980349

この記事へのトラックバック一覧です: その後の経過・・・移民局に書類がファイルされる:

« はやく本当に暖かくならないかなぁ | トップページ | 春の嵐? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ