最近のトラックバック

« 夫婦げんか?のモトになった映画 | トップページ | あっという間に春らしく・・・ »

シュニッツェル

先日バンクーバー日々是々のモナちゃんのところで、相方ケンさんがドイツ風カツレツをつくってくれた、という記事を見て 久し振りにシュニッツェルが食べたくなりました。

というので豚ヒレのブロックを買ってきて、簡単にシュニッツェルに。
我が家の肉叩きは、これのためだけにあると言っても過言ではない・・・

でも私達が思い描くシュニッツェルは、カナダのバンフという温泉町(というか、あれは国立公園のゲートシティー?)でふらっと入ったオーストリア料理店のシュニッツェル。
もっと繊細で、お肉2枚の間にその日の特製ソースが挟んであって、それはそれは美味しかった。

P1030080

時間がなかったのでアンチョビトマトソースを作って添えました。

大量に揚げた(揚げ物はいつも、まとめてしてしまうのです)のでお弁当にも入りそうです。


今度日本に帰ったら、オーストリア料理を食べに行きたいねぇ、と話しました。
って、去年も同じ時期にそういう話、してた覚えがあるなぁ・・・苦笑  この願いが実現するのは何時の日やら・・・

« 夫婦げんか?のモトになった映画 | トップページ | あっという間に春らしく・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい!毎日更新ですね。とってもおいしそうです。バンフ!新婚旅行がここでした。残念ながら、このお店にははいらなかったけど。お店にいるような感じです。揚げ物、私もチャレンジしなきゃ!(残りの油を考えると腰が重い…)

<よっぴいさん>
そうなんですか、思い出の地ですね!
私達は超長ロングドライブの旅の途中で(VISA更新だったのです)素通りでしたが、キレイなところですよね。

シュニッツェル、油はそんなに使いませんよ。衣が吸っちゃうんで、量はある程度必要ですけど、終わって片付けるのは一枚のペーパータオルがあれば十分です。やってみてくださいな。


こんにちは、えいと@です。

バンフー! 行きました〜!
だいぶ昔ですけど。
バンフーとジャスパー、カナディアンロッキーをを車で走りましたよ〜。
若かったなぁ〜あの頃は。。。(今は…?苦笑)

オーストリア料理ってどんな感じなんだろう???
何か味に特徴がありますか?
シュニッツェルって食べたことないっす。。。

   えいと@

えいと@さん、ドイツとかオーストラリアのとんかつですよ、シュニッツエルって。笑。Moiちゃん、おいしそうよー。このアンチョビ・トマトソースのつくりかた、教えてくださーい。

こうやって、トマトソースとかをのせるとおいしいでしょうね。さすが、いいセンスしているわ、Moiちゃん!

わ~お…美味しそう。グゥ~(ほらお腹が鳴った、笑)あったか鍋といい、カツレツといい、moiさんのところに来ると、翌日の献立が決まりますsmile
ホント、夜にこちらへお邪魔するのは危険ですね(笑)
く~ぅ腹減ったぁ。寝よ寝よ。
あ、アンチョビトマトソースはどうやって作られたんですか?是非レシピを教えてくださいまし。

<えいと@さん>
ははっ モナちゃんが答えてくれた♪ 私はドイツ料理が結構好きなんですが、それとはまた違った・・・多分、歴史的に東欧の影響もうけているからでしょうか、牛肉も多いけど臓物も使ったり、ポテトも多用されるし羊のチーズも使う。。。多分、「美味しいモノから自分好みにアレンジ」が得意な日本人には うける味じゃないかと。私にはどこかで食べたことあるな、でもほっとするな、っていう印象です。赤坂に2件ほど行ってみたい店があるんですが、帰国すると忘れちゃうんですよね・・・・


<モナちゃん>
え、このソースですか????
手抜き料理なので偉そうに言えないんですが・・・・
stewed tomato(イタリアンハーブが入ってる)の缶詰に、この時は残り物のセロリとアンチョビの缶詰1カン、みじん切りタマネギ(少し炒めた物)をあわせ、チキンブロスを少しいれたかな?あとは塩こしょうで適当に味を調えただけです。あ、少しタイムも入れました。
アンチョビがかなり風味を出してくれるので、あとは適当でも。。。笑 (酒の肴にもいいし〜)


<みいこさん>
聞こえは良いけど適当なんです ↑
でもアンチョビの缶詰は結構お役立ち、です。トマトソースにアンチョビ缶を加えただけで美味しいピザソースになります(タマネギとかちゃんと入れると更に美味しい)。 
今回作ったソースは、ブルスケッタにアレンジも可能です。簡単なので是非♪

ハロー。moiさん。

しばらく番外編のほうばかりでこちらをごぶさたしているうちに、おもしろ記事や興味深げな記事へのコメントを逃してしまいました〜〜。
いやいや、申し訳ないです。ウェールズのホットポットもうまそうでしたが、これもまた流涎ものですなあ。
とても美味しそうです。
お腹がなります〜。

ボリュームあって美味しそうですね!
今サッカーのコーチから帰ってきてご飯食べたのですが、まだ食べれそう(^-^)

ぜひ次回日本に帰ってきたら我が家でみんなでBBQやりましょうよ(^o^)/

<ミントさん>
わざわざありがとう、来てくれて!
ご飯の写真は(威張れるもんでもないので)趣味ではないのですが、最近多いですね 笑  
これは簡単で美味しいです。チキンでもいける味ですよ。


<ちょ、さん>
BBQ,とても心惹かれますo(*^▽^*)o
日本ではやったこと、ないのです。ご自宅にグリル、置いてるんですか?!すごいなー。
あ、うちもグリルを出さないといけない時期です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/33803984

この記事へのトラックバック一覧です: シュニッツェル:

« 夫婦げんか?のモトになった映画 | トップページ | あっという間に春らしく・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ