他のアカウント

最近のトラックバック

« その魅力はいずこに??? | トップページ | ランチデート »

フィッシュ&チップスのつもりが

P1030019

日本から持参した座椅子がお気に入りのこーちゃん。
微妙にすり鉢状になった座面、猫たちに絶大な人気を博しております・・・

ところで
なんとなく魚が食べたくて 最近は焼き魚、煮魚と続いてました。
うーん、同じモノを出してると嫌がられるしな。

ということで、また(あ、記事にしてなかったけど、2週間ほど前にも大量に作った)
フィッシュ&チップスにすることにしました。
前回はHiromiさんの写真をみてむしょーに食べたくなったのよね。

またもや妻さんのレシピに御世話になります 笑

チップスまで揚げてると面倒なので(どこが?と言わないでね〜)オーブンで焼きます。
簡単に書くと

小さいジャガイモをタテに8等分くらいにして
  タオルもしくはペーパータオルで軽く水分を取って
小麦粉・塩(お好みでパプリカも)を振りかけます。
  小麦粉を加えないと水っぽくなるので・・・
大きなオーブン用トレイにクッキングシート(こっちではperchiment paperね)をひいて
  その上にジャガイモを広げてオリーブオイルを少々かける。
  手でよっくかき混ぜ、十分にオイルをからませたら
180℃くらいのオーブンに突っ込む!30分くらい?

こんがりしたら出来上がり。

P1030020

ちょっと、こんがりしすぎたかな?

魚はほぼ妻さんのレシピなんですが、ビールがない。
発泡するものは我が家にペリエしかない。
ビールを入れるのは何でだろう??

よくわからないので、いつもの天麩羅やお好み焼きの種をつくる時みたいに
牛乳を少し加えました(フワフワに出来る、と大阪の義母に教わった)。
・・・実はこれが敗因?

P1030021

うーん、フィッシュ&チップスのフィッシュというより
沖縄のてんぷら????」
(↑これがすぐ分かったアナタ、沖縄を歩いてますね?)

ま、美味しけりゃいいのです。
フワフワ過ぎはしましたが、子供にはかえって評判良かったり・・・・

« その魅力はいずこに??? | トップページ | ランチデート »

コメント

はい。魚のてんぷら分かりました。笑

ビールを入れるのはやわらかくなるんじゃなかったっけ??
リブとかのコーラ煮ってのも
あるくらいだし。。

でもフリッターみたいですごくおいしそうですよ!ウチも今日はお魚にしよっかなーー。

<おね太郎さん>
やっぱりやわらかくするため?だけど、お魚でしょ、もともとほろっと崩れるくらいのものだから、なにか衣のためなのかなぁって・・・それとも風味づけ???

Fish&Chipsのフィッシュって、”薄い”(←ここ、大事ね)フリッター衣に包まれた、みたいな感じしません?でも多分卵白固くしすぎたのかしら、ホントに「てんぷら」でした。夕飯に出すとき言わなかったのに、旦那が「今日、てんぷら?」って・・・おいっ

moiさんのフィッシュ&チップス、とっても美味しそう!!
フリッターという感じ?(ありますよね、そういうの)
沖縄のてんぷらはこんな感じなんですね!(歩いたことのない女 笑)
ふわふわなら感がたまりません。
私はこの前唐揚げ揚げすぎて超硬くて、口が切れるかと思いましたから(--;

ところで私までリンク、ありがとうございます♪
私もチップスまでは作る気になれないのですが…このKFCのようなフレンチフライ、私がずっと作りたいと思っていたものです。
今度オーブンでやってみます(^^)

moiさんの家族サービス、いいです、やっぱりメリハリは必要ですよね。
ところで番外編の方も見させてもらってます!
読み逃げですが…(汗)


こんにちは、えいと@です。

うわ〜フィッシュ&チップス! 作っちゃったのですかー!
すごい〜。
えいと@ン家に来て欲しい〜〜〜。

揚げ物ってやったことないんですよー。
でも食べるのは大好きなんです。
沖縄風魚の天婦羅。おいしそうにあがってマスやんか。
子供ちゃん(ニャンズも?笑)大喜びだったことでしょうねー。

オーブンで芋のフレンチフライ、できちゃうんですね。
キッシュを焼くときなんかに一緒に作ってみようかな〜。

   えいと@

オーブンで焼いたチップス、おいしそうな色ですね~
これは、σ(^_^)もチャレンジしてみたいです。
オーブンを使うと、その間に他のお料理ができるから
いいと思います。

ところで、おきにいりのところにσ(^_^)の名前を見つけてびっくりしています。
最初は、どこぞかのお方と思ったんです。
それで、思わずプチプチしちゃったんです(笑)
σ(^_^)のようなモノのところをリンクしていただいて、ありがとうございます。

ふむ...
フィッシュ&チップスのbatter(衣)になぜビールを使うのか。
きっとおいしくなるからだわ〜!(笑)

moiちゃんのチップス、おいしそう♪
今度絶対作ってみるわ!

<Hiromiさん>
沖縄の「てんぷら」(天麩羅とはちがうのです)は、見た目こんなでもっと衣がしっかりして・・・お菓子みたいです、大和んちゅにとっては。でも今回の私の作品は、見た目「てんぷら」・・・ちょっと、黙り込んでしまいました。 笑

番外編までリンクしてもらったんですね。
ありがとうございました、ものすごい気分更新、ですけど・・・(^-^;
このポテト、こっちのコンベンショナルオーブンだとかなり大量に作れます。こんがりする前に取り出して冷凍しておいて、半分は昨日また焼いて食べました(家族が。私はあんまり・・・)。油がすくないので、ダイエット中のだんな(正直必要ないひとなんだけど)がよろこんでました。。。。


<えいと@さん>
私もあんまり揚げ物ってしないんですが、時々ね、あーたべたいっってなりません?この間かき揚げが食べたくなって作って、その油があったので(ちゃんと油こしはもってきました)じゃぁ、って感じでした。

↑にもかいたんですが、沖縄のてんぷらは所謂「天麩羅」とは全く違うんです。衣も「食べる」もので。慣れたらそれもまた、病み付きになるんですけどね。
沖縄のふつうのまちを歩くと、「てんぷら」と書いた看板の店、みつかるんですよ( ̄▽ ̄)


<あっぴぃさん>
あ、またゴメンナサイ、断り無く・・・・よくやっちゃうんですよ、失礼しました。迷惑で無ければ、このままでいいでしょうか?

このポテト、揚げ物みたいに後でレンジ周りがべたべた・・というのが無いので嬉しいのです。多分オーブントースターでも出来ると思います。


<妻さん>
やっぱり風味づけなんですか?ってことは、エールくらいのしっかりしたモノの方が美味しいのかしら???(と言っても、我が家にビールがあるのは夏の間だけ・・・)

チップス、こんがりほくほくになります。カロリー控えめ(多分。。。)だし。是非どうぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュ&チップスのつもりが:

« その魅力はいずこに??? | トップページ | ランチデート »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ