最近のトラックバック

« 春休み旅行1日目 | トップページ | 春休み旅行2日目(2) オールドタウン、そして・・・・ »

春休み旅行2日目(1) アルバカーキのmuseum

さて、2日目の朝。
昨日も書きましたが、ベッドはかなり快適。ぐっすり眠れた・・・けれど、悲しいことに7時に目が覚めてしまう私。。。。うぅうっうっweep 主婦の体内時計、恐るべし。

Img_0284_3


朝ご飯はついてなかった(12ドルのコンチネンタル、子供は無料)し、その値段で昨夜のいやな思いはしたくなかったので、マクドナルドへ行きました。久し振りにまぁまぁ楽しめた朝マック。
しかし、予想はしてたけど、アジア人の居ない街ねぇ・・・・


Img_5576_2

腹ごしらえの済んだところで出発です。
見た目は悪くないホテルであった・・・てか、レストランの印象悪すぎっ 爆笑

Img_5578

天気が良くなってきました♪(でも寒いんだな、これが)

Img_5579

アルバカーキはI-25(インターステート、所謂高速道路です。)という南北に走るフリーウェイと、I-40という東西に走るフリーウェイが使えます。ちなみに、ソルトレークではI-15(南北)、I-80(東西)、I-215(バレーをぐるっと回る形)があります。


Img_5581

ホテルから5分強、オールドタウンにちかい出口で下りるとこんなモニュメント・・・なんざんしょ?

さて話は反れますが。
いろいろあって訪れることは出来ませんでしたが、この町にはアルバカーキ・アトミックミュージアム(原爆史館)がありました。今はThe National Museum of Nuclear Science & Historyという名前で場所も移ったようですが。

そうです、原爆をつくったロスアラモス研究所はじめ、この近辺には実は核関連の施設が結構あるんです。私はやっぱり辛い気分になりますが、いつか訪れてみなければいけない、と思ってはいます。今回はまだ心の準備が出来ていなかったけれど・・・・
子供にはまず広島、長崎を見てもらいたい。そのあとに家族でこのmuseumも来ようと思います。


Img_5582_2

所謂オールドタウン入り口の交差点。周囲には沢山のホテル・モーテルが建っています。


Img_5583_2

オールドタウンの中心となるプラザへの入り口。美しいモザイクで飾られています。

Img_5585

私達が向かったのは、Albuquerque Museum of Art and History。大人4ドル、子供2ドルだったのでたいして期待していなかったのですが(ウェブ上の評価も結構散々)、なんのなんの。
どこに重きをおくか、ですが、ニューメキシコのアーティストが寄贈した様々な作品(だから統一性がないと言われるのかも。でもこれはこんな小さな街の、殆ど非営利のmuseumですから・・・)をみることが出来、しかも地下にはこの土地に昔から住むnative americanやスペイン占領時代からの影響、アメリカとメキシコの戦争の歴史、アルバカーキが人口が増えて変わっていった様子などを分かり易く(しかもかなりの情報量で)展示してあります。

初めてアルバカーキを訪れる、この町の歴史を知らない人間にとっては 「手っ取り早く」、しかも「安く」、そして現代アートまで鑑賞できちゃう良い場所だと思います。


Img_5591

屋上に上がると彫刻も。ウソみたいに現代アート的な雲も。

Img_5592

ここのテーマは このアルバカーキという土地、なんじゃないかなぁ。
それぞれのアーティストが、彼らの思うアルバカーキを表現して、それを展示してる、それはそれで良いと思うけどなぁ。


なんか、長くなっちゃったので 続きは明日・・・・。

Img_5595_2

« 春休み旅行1日目 | トップページ | 春休み旅行2日目(2) オールドタウン、そして・・・・ »

外食」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうそう!旅先ではマック食べます。笑
朝マックも「たまにはいいじゃん」とか思っちゃう。
原爆はアメリカ人との認識のずれをどうしても感じてしまいます。英語では
atomic bombで「原子」爆弾
nuclear Plantで「核」発電所
ここに認識の差があるような気がします。。
あっ!でもね、去年友達のだんなさまが
「日本的で涼しくて・・いいとこある?」
と聞かれ色々考えたのに
「やっぱりヒロシマに行く!」で感心するやら、ずっこけるやら・・でしたわ。
おいおい、ヒロシマは暑いぞ~~!って。笑

写真ではすごくいいお天気。
これで温泉ならさいこーだな
(しつこい?笑)

旅行に行かれていたんですね♪
ホテルの食事は散々だったけれど…続きが楽しみです。
私は出産してから旅行に行っていないので、旅行気分を味わせてもらいます♪
o(^-^)o

moiさん。ハローです。

旅先の朝マクド(関西ではマクドです…笑)はとりあえず、ハズレないということでしょうね。それしかないともいえますが(爆)

アジア人のいないところ、、。サンフラン周辺は別世界です。娘が1月にワシントンDCに行った時、他州の生徒にそれはそれはめずらしがられたそうです。

広島、長崎は私も娘と一緒に行っておきたいところのひとつですね。思い出させてくださってありがとうございます。
日本人としては複雑な思いの去来する施設ですね。

<おね太朗さん>
そうですよねー、朝の早い時間、必ず開いてて、必ず「安く」て、味も大体分かってる。これ有り難い、ホントに。

「広島」にねー、夏に子供を連れて行くのは私が辛くて(暑いから)行けない気がする・・・・ご友人の旦那様は大丈夫だったんだろうか???

ごめんねぇ、ひっぱって・・・温泉、載せますよ!でもまだ明日でもない・・・笑
(どこまでいくんだーーー)


<グリーンゲイブルズさん>
たしかに赤ちゃんが小さい頃って、出かけるどころじゃないってところがありますよね。
でも今、やかましい子供達をつれて歩いていると、「ああ、あの’だまーって’た赤ちゃんの頃が良かった・・・」と思ったりね 笑

引っ張ってて、すいません・・・


<ミントさん>
そうだ、むかしから疑問だったのだけど、「マクド」の地域では、「朝マック」(これ、CMですでに言葉になってた)は「朝マクド」ってなってたんでしょうか?そんなわけ、ない???

ユタも十分アジア人が珍しい地域だけれど、今回は観光地って言っても訪れるヒトの年齢が高めなせいでしょうか、さらに少なかった・・・・ 優しくされるくらいなら良いんですが、指さされると苦笑しちゃいますね。
サンフランシスコとか、アジア人はわーらわらいますもんねー。(それも羨ましいけど)


こんにちは、えいと@です。

おかえりなさいましー。
いいお天気のようで良かったですね。

ホテルの朝食って高いですよね。
12ドルか〜〜〜。えいと@もホテルのは利用しません、きっと。ケチなんで。(笑)
子供さんが無料ってのはポイント高いけど…。
親の分だけで24ドル+TAXだもんねー。それとチップもか…。(苦笑)
朝ご飯に30ドル近くはかけたくないですよね。

↑のコメントの「朝マック」ですが。
えいと@は「マクド」って呼ぶ地方に住んでますけど「朝マクド」とは言いません。(笑)
だって商品名だもんね。
でも、お店の名前は「マクド」ですね。
何で違うのかよくわかんないですけどね。
この呼び方ってどのあたりで変化するんでしょうね?
関西だけかな?
それとも、これもうどんのダシのように、関ヶ原の当たりで変わるんでしょうかね?

   えいと@


 

<えいと@さん>
そうなんだ!
朝マックは朝マック、なんだ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 賢くなった〜(なにが????)

ほんとですよね、どこで変わるのか、どうして違うのか、すごーく知りたい・・・・だれか知らないのかしら???

お天気、見た目は良いんですが、最初の2日は低気圧が入って大変でした。寒くて。ま。。。わたし、無敵の雨女なんで。仕方ないって言えばそうなんですけどね 笑

ホテルの朝は優雅にゆっくり...
なんてできなかったのね!
ヒルトン、アメニティがクラブツリー&イヴリンじゃなかった?

広島、いつか行ってみなくっちゃ。
ついこの間テレビで聞いた話だけど、原爆記念館かなんかの前でものすごくうまい人がチェロを弾いていたそう。
一緒にいた人が、“あれ、ヨーヨー・マだ!”
弾き終わって、チェロをケースに入れて静かに立ち去ったんですって。
彼なりの鎮魂歌だったんでしょうね。

<妻さん>
この日だけは、変更した予定に引きずられて適当に選んだホテルだったね。。。と苦笑いしてしまった結果です。
くらぶつりー?イヴリン?・・・妻さん、私そのあたり、よく分かりません。。。ゴメンナサイΣ(;・∀・)。
ガーデンインはヒルトンの中でもビジネスホテル系なので、あんまりアメニティーとか凝ってないです。でもニュートロジーナのものだったからまだいいか。(ホントに、ヘタなところだと肌も髪もばりばりになっちゃいますよね)

ヨーヨー・マが記念館前で・・・じーんとしてしまいますね。広島の原爆記念館はおそらく、私の小学生の頃よりさらに良くなっているのかなとも思うんですが。30年くらい前に行ったという娘の担任の先生は「何もなかったわ、焼け残ったモノが展示されていただけ」と仰ってて、あーあんまり心に響くモノはなかったのね(残念)と思ったんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34115944

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み旅行2日目(1) アルバカーキのmuseum:

« 春休み旅行1日目 | トップページ | 春休み旅行2日目(2) オールドタウン、そして・・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ