最近のトラックバック

« ぽかぽか陽気 | トップページ | 春休み旅行4日目(2) La Fonda周辺と、ランチ。 »

春休み旅行4日目(1) ハプニング?!

さて4日目。
今日はSanta FeのMuseum Hillに行ってMuseum三昧で・・・の予定「でした」。

いえね、春休みばっかり頭にあって、Easterという日の存在を気にしていなかった私達。
そうです、この日はEaster Sunday!!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)OMG!
・・・殆どのMuseumはお休み!
えぇぇぇぇ!?

諦めて、今日はダウンタウンやギャラリーを見て過ごすことにしました。

Img_5886

週末はホテルのすぐ側で朝市が開かれると聞いてたけど、イースターでこれもお休み・・・
ということで、朝から散歩、となった私達。
Img_5900

ここはファーマーズマーケット(朝市)の開かれる公園の一部で
Santa Feの鉄道の歴史を物語る場所(Railyard Parkと言います)です。

アスレチック遊具や、滑り台もある 
ちょっとした公園。
朝から大喜びで遊び回る子供達2人

・・・いや、3人?
(でも写真は載せないでおきましょう・・・)

Img_5902

・・・・アホひとり。

Img_5917_2

昔使われた電車の車輪もあちこちにあるんです(もちろん、固定されてます・・・)。


Img_5921

そのままホテルを過ぎ北上すると、
現在も使われている駅の方に出られます。

昨日も少し散歩したけど
今日はさらにその奥の
マーケットプレイスに向かってみます。
(もちろん、日曜だしまだ閉まってる)

周囲を歩いてたら、こんな看板発見。↓

Img_5946

ああ、昼過ぎに出るイースターの特別列車か〜
だから昨日のランチに入った店、
あんなに混んでいたのね。。。

Img_5951_4


昨日は動かないんだろうな、と思っていた車両、今日はみんなで動かして連結させてました。
あれー?これって現役車両だったの???

Img_5936_2

このサンタフェという町は、1912年に決まった建築基準の法律で、こういったPueblo Revival もしくは Territorial Architectual Styleの建物のみ作られることが決められたそうです。
街の景観を統一するのって、大事ですよね・・・去年の妻籠・馬籠を歩いたときも思ったけれど
その土地の歴史を大事にした街作り、ホントに素晴らしいと思う。

Img_5939

で、そんなことを思い出しながら歩いた駅の側で見つけた、こんな言葉。

"A NATION THAT FORGETS ITS PAST HAS NO FUTURE "

いろんな意味で本当にその通り! 
ウィンストン・チャーチルの言葉ですね。


Img_5952_3

さて、ホテルにもどって、ダウンタウンまでタクシーサービスをお願いしました。
ここはSanta Fe Plaza. 有名なPalace of the Governors (アメリカの中で一番古い建築物として認められています。中は博物館。当然この日は休み・・・orz)の目の前にあります。1800年代にSanta Fe Trailという重要な交易路があったのですが、この終点を示しています。

Img_5956

で、これがPalace of the Governorsの建物。軒下には露天がぎっしり。

Img_5961_3


さて、少し街を南下し(っていうほどの距離でもないが)、La Fondaという歴史的建造物で出来たホテルへ。とても高いホテルですが、古い木彫りの内装やプエブロアートなどがすごいです。

写真が多くなっちゃったんで、この話はまた明日。
お昼も んまかったです♪(一枚だけ、フライング写真。)

Img_6004

参加してます。お帰りの際気が向いたら押してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« ぽかぽか陽気 | トップページ | 春休み旅行4日目(2) La Fonda周辺と、ランチ。 »

お散歩日記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行していると祭日って忘れるのですよね~~
ウチもフロリダで「元旦」ってすっかり抜け落ちてましたもん。

・・・アホひとり。
ホントに。大爆笑。
ムダな動きにムダな遊び・・なぜゆえ??

景観を守るってとっても大切な事ですよね。
住んでいる人にとっては大変な事も多々あるのでしょうが・・
(勝手に改装できなかったり、古いがゆえに使いにくくても壊せないなど)

いいホテルに泊っていったんですね~~いいな~~
うーーん、いいホテル泊りたいぞ。。

moiさん。ハローです。

イースターサンデー。やっぱりお休みだったんですよね。
うちもへまやって、お出かけしてお店が閉まってて、わやでした〜〜。
普段らしからぬことをすると必ず失敗する私です。

でもmoiさんたちは、のんびりゆったりお散歩もできて、
それはそれで、よかったですね。
いろいろ思う事もあったでしょうね。

過去があるから、未来もある、
過去がないと未来もないのですよね。
深いです。

良いホテル、、とんと、縁がない昨今です。
楽しみです。お写真。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34171150

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み旅行4日目(1) ハプニング?!:

« ぽかぽか陽気 | トップページ | 春休み旅行4日目(2) La Fonda周辺と、ランチ。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ