最近のトラックバック

« お客さん | トップページ | The last day of Skiing »

クロックポット、活躍中。(Paprikas)

Photo

画像が悪くてゴメンナサイ。
アメリカでは大体どこのおうちにもあるクロックポット。
一昨年私も20ドルで(やすっ)買いました。(ソース用の小さいクロックポット付き)
クレイジーなアメリカの単位は理解できないので大きさ不明ですが
かなり大きめ、です。
温度設定はなく、加熱時間を4時間、6時間(これはhigh heat)、8時間、10時間(この2つはlowらしい)を適当に選んで使います。


ちなみに・・・「もしも」単位をお知りになりたい方がいらしたときのために。
容量だけ(重さ、長さはまた キチガイとしか思えない ややこしいので許して下さい)
 
  基本。 1oz(オンス)  大体30cc(弱)
1 cup = 8 oz  大体240cc(弱)
1 pint = 16 oz = 2 cups
1 quart = 32 oz = 2 pints = 4 cups
1 gallon(US) = 128 oz = 8 pints = 16 cups  大体3.79リットル


2進法、8進法、16進法、ごっちゃにつかうなーーーーっっ
annoybomb

・・・・・という腹立たしい現実は置いておいて。
最近少しでもダイエットしなきゃ(本気さが足りない私)と思い クロックポットに野菜をつっこんでいます。いやいや、ホントは野菜が沢山食べたい気分になっていたのです。
コーンドビーフ(塩漬け牛肉)を作ったときに一緒にあれこれ野菜を煮たのが最初。
その後 肉が無くなるまでキャベツ1個、タマネギ1個(こっちのタマネギは日本の2倍くらいはある)人参沢山。。。みたいな感じで、冷蔵庫にある野菜はどんどん入れられ。
水ももちろん差しますが、野菜はどれだけ入れただろう・・・
一週間以上、かなり野菜スープにはまっていました。


さて、美味しい美味しい野菜のうま味が出たスープが残り少なくなり
丁度先日 ラムステーキに使ったラムのもも肉の残りもあったので
愛されている妻さんのマム直伝、Paprikasを作りました。(結構変えているので、全く同じじゃない・・・)

作り始めて気付く、「昨日タイカレーにパプリカ殆ど使っちゃった・・・」←あほです。
半分だけ残ったパプリカを切りながら思い出しました。

P1030381

じゃん!頂き物で、どう使ったらいいか分からず パントリーで眠っていました〜
これ、いいじゃないの!

P1030383

(写真、暗くてゴメンナサイ)ニンニク一かけ、瓶中に発見。
これも入れちゃえ。 
グリルして酢漬けになったこのパプリカ、本当はどうやって食べるんだろう?
そのまま、おつまみ?


P1030385_2

もうね、私手許にないものは諦めちゃって適当にするんで(妻さん、ゴメンナサイ)
レシピと分量その他は 私と夫と猫の幸せ生活 のページで見てくだされ。
個人的にバルサミコ酢がすきなので投入。普通のお酢も少し(でも安いホワイトビネガーは避けてみた)入れました。
上のパプリカの酢漬けの味もあるので、分量は悩みました。
でももとの野菜スープが残り少ない、と言っても 300cc以上は平気であるので、やっぱり適当に「だばだばだーnote」と入れてしまった。


P1030386_2

あとはクロックポットお得意の「弱火でことこと煮込む」だけ!
夕方に子供と家に帰ってきたら、ガレージまで良い匂いが!
「ママ、今日何?何?」と大喜びの子供達。
早め帰宅のとーちゃん(金曜夜は、お習字に私が行っちゃうんで早めに戻ってくれる)も鼻をくんくん。

いつもの事ながら、見栄えがこんなに良くて簡単で美味しいお料理をありがとう、妻さん。

P1030411

ワインに合うのに〜 このあと運転だったから飲めなかったのが残念。

*****  *****  *****
あ。。。きのうちらっとだけ報告しましたが
実は金曜、Department of Homeland Securityからぺらっとした封筒が届きました。
・・・・・・中身には Welcome notice と書かれてました。
そうなんです、永住権申請が通りました〜 happy01
(だから帰ってから、やっぱりワインを飲んだんだわ 笑)
グリーンカードが届くまでもう少しみたいです。届いたら、ちゃんと記事まとめます。

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« お客さん | トップページ | The last day of Skiing »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

このポット、アメリカに来たからには買おうかな~と悩んでいる品物です。悩むほどのねだんではない??圧力なべよりもいいですか?おいしそう~~。
申請書類順調に進んでいるみたいで、よかったですね!おめでとうございます。

野菜ってなかなか沢山食べられないけれど、これなら沢山食べられますね!
もうすぐ日付が変わる時間なのに、moiさんのブログを読んでお腹が空いてきました。

永住権!通ったんですね。おめでとうございます♪

わたしもクロックポットの大ファンです!あ、ちなみに圧力鍋もかなり重宝しますよ。大人数の料理のときなど、放っておくだけ!

お肉もホロッてとろけるように煮込めるので週に1度くらい使います。


グリーンカード、おめでとうございます!長かったような短かったような。。。?空港でも別ラインですね。

ハローです。

永住権取得おめでとうございます。
これで晴れて、いろいろ動けますね〜(笑)
入国も楽だし〜〜〜♪さくっと別ラインで入れます〜。

クロックポット持ってないです〜〜。
これ、いいじゃないですか〜。おいしそう〜。
なんだかこちらまでおいしいかおりがしそうです。

そうそう、アメリカの単位だけなんだかわざとややこしくしてるんじゃないの〜と
思っちゃいます。いろいろ使いすぎですよね〜。
うちの娘はセンチよりインチだし、キログラムよりパウンドだし。
ああ、未だにややこし。温度も、、。

永住権獲得おめでとうございます~!
早くてびっくり!ですね。

キッチン用品はたまにいいな~と思っても
やはりでかさがネック・・。
持ち帰っても結局大きい&重たいで使わなかったって話もよく聞くし・・・。

単元はほんと困り者
私、いまでに1カップ=200が抜け切らなくてやっちゃうときあります・・・涙。

この間の娘の宿題なんか自分で好きなものを計るんですが
About ○ dmはabout○ cmか?って。
え??デシメーターなんて使うの!?ちょっとまてぇ!!
娘はしっかり計ろうとしましたが
「aboutだからアバウトでいいの!」とわけわからん指令を私から出されました。笑

裏はインチ、フィート、ヤードにセンチがごっちゃになっていて
思わずネットで換算表出しまたよ~!
これ、アメリカ人親わかるんかいな??
バカにしてるんじゃなくって
単元なんて使い慣れてないと分からないじゃないですか~~

↓の記事でファンドレイジングだけでなくPTAも
古今東西どこもいっしょだなあ~って思います。
頑張る人が一人しょいこんじゃったり
文句だけ言う人がいたり・・ね。
もっとシンプルに
「やれる事をやる。分担できるものはする」にならないものかなぁ・・と
つくづく思いますよ。

Moiちゃん、いつも拝見しているんだけど、近頃、IceHockeyのPlay off観戦で忙しくて(仕事でじゃないのよ)コメントが遅れがち。このクロックポットいいですねえ。Moiちゃんのところで拝見したパスタローラーもすっかり買うつもりでいるし、このままでいくと、キッチンのスペースがないじゃん。
クロックポットで、野菜スープを作ったらいいですね。キャベツスープダイエットとかできそうだしね!

わかりますよ、わたしもMeasurementで、いちいち換算するのが面倒臭くて。

おいしそうにできましたね。おなかすいてきちゃったわー。

そうそう、一応カナダはメトリック法を採っているので、基本的にはグラム、キログラム、センチメーター、メーター、キロメーター等々なのですが、スーパーで買い物する時には、パウンド表示だったりする事が多いです。しかも、缶詰等はオンス(これが本当に厄介!!)全部グラム表示にしてよ、と思います。

スロークッカー使っている人、多いですよね。特に、仕事を持ち育ち盛りのお子達がいる家庭ではマストアイテムの様です。朝スインチオン、帰宅時にはディナーが出来ている、、って。でも、食材は変わっても、味付けがどれも同じで、、、と同僚が言っていました。手間入らずで便利なスロークッカー、moi-sanと同じ物(でも、やっぱりカナダはアメリカに比べて値段が高過ぎ、、)を義父母にプレゼントしたのですが、、、、無用の長物で、キッチンカウンターに置いてあります。今度、持って帰って来ようかしら、、(笑)。

皆様、どうもありがとうございます。なんかね、翌日(土曜)にはカードが届きました。急にするする・・・と行ってびっくりです。
ちょっと気が抜けてだらだらしました(主婦には関係ないのに〜)。更新もゆっくりになると思います(ホントか?)。


<よっぴいさん>
圧力鍋もね、欲しいんです。やっぱり使い勝手は断然違うっていうし。
でもクロックポットはクロックポットで楽ちんなんです。忙しいって分かっている日にオーブンをonにして出かけられないし。そういうときはこちらに入れてしまうと安心。値段も大きさもいろいろあるので、お買い物ついでに見てみては?


<グリーンゲイブルズさん>
そうそう、野菜の消費がびっくりするくらいになりました。それとね、自分の体がぐん、と調子よくなったんです。デトックス云々は分かりませんが、あー野菜を欲しがってたのね、私の体は・・・って。また作らなきゃ。


<toyojiroさん>
戴いたコメント見て、やっぱり買おうかな・・・と思い出しました。圧力鍋、ご飯炊き忘れたときに良いわよ!って教わって(蒸らし含めて5分弱とか)ずっと欲しいなって思ってたんですが。さっさと動く方がいいのかな。

<ミントさん>
ホント、アメリカの単位、嫌になってきます。
既にメートル法に混乱してる娘(なんでだい。。。)10進法と12進法の違いとか、表記のこととか、国で単位が違ったら・・・の話をしてようやく、metricsが大事と気付いたようですが。
でも小学2年生ってすでに面積求める問題とか、やってなかった?
'about ○inches'では面積でませーん


<おね太朗さん>
え?!metricsでもaboutをつけてくるんですか?!(小数点を嫌ってるのか?)
inch, foot(feet), yardをやったあと、metricsで書き直す、という問題があって、うちの娘はかなーり悩んで仕舞いには泣いてました 笑
歴史的なものは分かるけど、このグローバル時代、もう世界基準にしましょうよって言いたい。日本の度量衡をメトリクスにかえさせたのは、どこのどいつだ!(あれ、アメリカじゃなかったかな?書いてから自信なくなった・・・・)


<モナちゃん>
キッチン用品が売れる理由は分かる気がします。でもそう!場所ない!!!どうすんのよーって。(今のところ、あるものは全て結構使ってますが)
クロックポットの「野菜スープ」、そうなんですよ、もとはキャベツスープダイエット・・・と思ったの。でもねぇ何せ真面目さ・真剣さの足りない私。減らないんだ、これが 爆笑
やはりきちんと、気合い入れて一週間やらないと効果もでないですね。
今日から頑張ろうっと。


<Jennyさん>
カナダにVISA更新旅行に行ったとき、速度表示がkm/hになっていて感動した覚えがあります。「そうよ、やっぱりこれよ!どうして訳分からないmileなんて使うの?!」って。あ、でもやっぱり一部にはオンス、パウンドなんですね。大体パウンドってアメリカと他国の量が違ったと思ったけれど違いましたっけ?
スロークッカー。自分が多用するとは思ってなかった(大体どうしてあんな思いキャストアイアンなんてつかうの?って感じでした)のですが、使ってみると便利。レンジをonにしておくのと、こっちをonにしておくのとではまず、心の余裕というか安心感がちがう。
お忙しいJennyさんだから、使い道は実は多かったりして?(*^m^)

作ってくれてありがとう〜!
でもね、私もかなり適当!
だいたい、ブログを始めるようになって、1カップの量が違うらしいと気づいたけど、そのまま日本の1カップでやってるもん(笑)。
大さじ小さじって自分で書いてても、ホントはうちにあるスプーンを適当に使ってて計量用のスプーン持ってないし。
moiちゃんの野菜を煮込んだスープで作ったら、おいしそうだわ〜♪

永住権の申請、おめでとうshineshine

<妻さん>
とんでもない!ありがとうはこちらでございます〜
え?妻さん、そうだったんですか?きちんと準備してされているんだろうなーって思ってましたよ〜 心強いな〜
計量スプーン、私も使わない(いや、使えない)ほうです。ダンナが婿入り道具?に持っていて、一応家にはあるはずなんですが、どこに行ったっけ・・・・
永住権。ありがとうございました。カードも無事届きました。わーい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34377410

この記事へのトラックバック一覧です: クロックポット、活躍中。(Paprikas):

« お客さん | トップページ | The last day of Skiing »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ